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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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山田さん制作07

うし!!半日出かけたが、ちょっと仕事はお休みして。
がっつりSHADEを弄った。

っつ~か休んでる場合じゃないんだけどさ、貧乏すぎて。
たまにはいいでしょ。冬休みって事で。気晴らしは必要よ。

でだ、SHADEを集中してやったおかげで結構進展した。

テクスチャーを作りとりあえず完成した。
完成後バンプも丁寧に作りペンギンの毛や犬っ娘の毛と同じ仕組みで不精髭を作ったが…
髭に関してはイマイチだ。何か汚い物にしか見えない。
どうしようかなぁ~髪と同じようにちゃんと髭も作るかなぁ~。でも髪もそうだけど
超難しい事が容易に想像出来るんだよね。
ま、とりあえず次からは髪の毛の制作に入り、その後髭を改めて考える。

それまではこの汚い髭をとりあえず装備しておこう。
という事でレンダ画像は続きをみるで。


え~テストレンダなので低品質レンダで、ライティングも何も考えてない。
こんな感じになったよ。
84aa001.jpg
テクスチャーは延々調整しつつも、一度もう少し大きくする為に
最初から作りなおしたり、そこからまた延々改造して作った。

顔の形状もテクスチャーを張りながらちょっと調整してた。

84aa002.jpg
あかん、耳は捨ててた。
耳はグチャグチャしててちゃんとテクスチャー貼るのすごく大変そうなんだよね。
実琴もだけど適当処理だ。

でもよく考えたら、実琴は髪で耳が隠れるから問題ないけど…この人は耳が出るんだよな…
どうしよ…ま、後回しでいいや。優先順位はかなり低いって事で……。

ね?髭が何かよくわかんないでしょ。
不精髭とは言え…もうちょい長い感じがいいんだけど…このシステムで長い毛の表現は難しいんだよね。
ま、髭も髪作った後で改めて考えるって事で。

84aa003.jpg
アッポ!

84aa004.jpg
ん~~もっと目つき悪い方がカッコイイかなぁ?

MGS4のヤングスネーク、超目つき悪くて渋いんだよな。
ん~。ま、髪の毛作っておいおい考えるか。
とりあえずもっと具体的に人物像が想像できる感じにして(髪作って)
細部は考えよう。

ちなみにテクスチャーはこんなだ。
超でかいので超縮小したのを公開。
84aa005.jpg
気持ち悪いっしょ?
これは5~6人の人物の顔を切ったり張ったりつなげたり書き足したりして作った。
もっといい素材があればもうちょっと楽出来そうだけどね。
実は女性もまじってる。

一部を原寸で表示。(↓クリックで原寸表示)
84aa006.jpg
生皮はいだみたいでしょ? 苦労して作ってるんだよ。
髭とか毛穴とか私が描いてたりもするしね。
素材を5~6種類使えば当然肌の色も陰影も解像度も違うので
一生懸命一枚の生皮のように、一枚の繋がった絵のように処理するの。
繋ぎ目とかわかんないでしょ?


あっ、まつ毛作ってないやん!!
実琴制作時は、まつ毛つけただけでガラッと印象変わって凄く戸惑ったんだよな。
誰?って。
またそんな感じになるのかな…怖いな。
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