とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Caladrius BLAZE

ちょっとゲームやってた。
PS Plusの今月のフリーゲームにCaladrius BLAZE(カラドリウス ブレイズ)と言うのがあった。
PS3のゲームなのだがサンプル画像見たら今時珍しいシューティングゲームだったので
ちょっとやってみたくなってDLしてやってた。

シューティングゲーム最後にやったのって何時だろう??
20年近く前か??
レイヤーセクション、レイストーム、そしてスクエアのアインハンダーぐらいが最後にやったシューティングかも。
PS1の時代ですね。
もう今の二十歳ぐらいの子にシューティングゲームって言ってもFPSとかしか思い浮かばないんじゃないかって
感じかも知れないよねw

PS3のスクリーンショット撮る環境はもうなくしたのでスクショは撮れないがこんなゲーム。
画面を埋め尽くす程の敵の弾が飛び交う感じ。

今の時代なので背景も全てポリゴンです。

で、公式サイトみたらキャラクターの3Dプリント用のモデルがDLできるのでDLしてみた。
あら?キャラクターは全て2Dで3Dモデルは見てないんだけど…この為だけに作ったのかね??w

って事でSHADEで読み込んでレンダしてみた。
734a002.jpg 734a003.jpg 734a005.jpg
マントとキャラクターと土台で分離できる。
つまりキャラクターだけ見ると衣装も肌も全て繋がってる一つの形状だった。
ま、3Dプリント用だからね。
マントや服にもしっかり厚みがある感じです。
知らない人の為に言うとペラペラの一枚のポリゴンはプリントできないので髪や服等も厚みを付けたモデリングに
しないといけないみたいだよ。

734a006.jpg 734a004.jpg 734a007.jpg
ふむ、美しいね。
しわや衣装の形、キャラのスタイル。私が求める作風とは全然違うわけですが
もう単純に美しいなぁ、と思う。
できればテクスチャーも作って付けて欲しかった

ポリゴンはこんな感じだった。
734a001.jpg
細かいね。3Dプリント仕様なんでしょうかね?3Dプリントしたことないのでわからないけど
SHADEで作っても最終的にはこんな感じになるんだよね?(いや、誰に聞いてんのか知らないけどw)

ふむ、ゲーム中も3Dキャラとか出して欲しかったな。

で、ゲームはと言うと、キャラいっぱいいてお話あるようなんだけど、
ちょっと見たら意味がわからなかったのでw以降話はちゃんと見てないんだよね。
でもゲームは面白かった。
うん、最初はシステム理解してなくて何この無茶なゲームは…って思ったけど
説明書みて理解して、少しやって慣れたら凄く面白く感じた。
ってかシステムを理解しないと話しにならないと思う。
音楽とかも凄くよくって結構やってしまった。
流石に今の時代だとこういう昔ながらのシューティングゲームもしっかり進化しないと
辛いだろうしね。
ボリューム的には少し寂しいが、しっかり面白かったです。
普通にシューティングゲームだとふ~ん、で終わってしまうかもしれないけど
雰囲気作りや音楽などしっかりしてたのでよかったです。

しばらくして気づいたんだけど雷電作った所みたいだね。あぁなるほど~って感じした。
PS3持っててプラスに入ってる人はやってみたらいいよ。
ちょっと懐かしくもあり、しっかり進化はしてるシューティングゲームでした。




スポンサーサイト

| ゲーム | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1080-f8e6d86b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ