とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

建物製作020

建物に汚しを施した。
壁の形状が完璧に終了してからじゃないと都合が悪いので今までやってなかったが、
だいたいできたので汚した。

比較の為に前回の記事の画像も。
738a001.jpg 737a011.jpg
左が汚しを入れた物。右が汚す前の物。

738a002.jpg
表も。

738a003.jpg 
アップで見るとこんな感じ。

738a004.jpg
そして壁に鉢植えを設置し、壁街灯も設置。
雰囲気出てきたでしょ?
スポンサーサイト

| 3DCG | 05:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い感じです

良い感じで建物の存在感がアップしてきたと思います。年季を感じましたv-411
ただ、少しだけ違和感があるのですが、配線の陰とか、配管の陰とか、そう言ったあまり動きのない箇所にも汚れってつきやすいイメージがあります。そういった所も汚れを付けてみたらもっと存在感が増すかも?と思いました。
出窓の下側の汚れはとても良いと思いましたv-411

| 喜多川春望 | 2015/12/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
そ、そこまで求めますか?v-401
家、と言う作品ならもっと細部までこだわると思うけどこれは
大きな舞台の一角で…やってみますww

| ジャッキー | 2015/12/18 04:09 | URL | ≫ EDIT

>家、と言う作品ならもっと細部までこだわると思うけどこれは大きな舞台の一角で…やってみますww

そ、そうだったんですね。それなら分からない範囲かもしれないので良いかもしれません…v-393
てっきり見える範囲かと思ったものですから…

作品全体がどういうふうに見えるのか?どういう風に使うのか?は制作者でないと分からないので、コメントも難しいですね…

もしレンダリングシーンに映り込むようなことがあれば追加修正でも良いと思います。

| 喜多川春望 | 2015/12/18 07:16 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
まぁ、折角作るので人物をそばに置いて撮影はしたいし、
よりよくなってるに越したことはないです。

いつも規模が大きいので何処まで作っていいのかは悩む所です。
ポリゴンももっと多くした方がいいのは分かっているが…
ギリギリ荒く見えない範囲で少なくしよう、とか。
過去の経験から重くなりやすいので背景でサブデビは極力使わないようにしようとか、
テクスチャーも膨大な枚数使ってるのでなるべく増やさず既に
組み込まれてる物でなんとかしたいとか。

汚しのパターンの少なさは気になっていたけど汚しはPNGを使う為に
解像度、ファイル容量が大きいのでもう追加はしたくないけどどうしようか、
と悩んでたけど背中を押されたので一種追加し、(複数の汚しパターンを一枚に入れて)
もう少し試行錯誤してみます。

そして選択肢が増えた事で、荒かった汚しや、やりすぎてる所を見直し
再調整をしてみますv-398

| ジャッキー | 2015/12/18 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1087-95dbfb45

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ