とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

FINAL FANTASY XV_DEMO

FF15の体験版をやった。
001_20160411061358c4e.jpg

体験版って言ってもちょっとキャラ動かし、凄い背景を見て、ボタン押しっぱなしでいい雑魚戦闘をちょっとやって
何の説明もなく鉄巨人との戦闘をしただけで
これだけじゃどういうバトルシステムかもわからないし、どういう世界観なのかもわからないし、
主人公がどういうキャラなのかもまったくわからない、何を体験すればいいのか分からない物でした。

私の中ではFFは13と13-2がダメすぎて興味は限りなく0に近い状態になってるので
そういう感情が入ってるかもしれませんが、とりあえず面白いゲームでしょ?って言う体験版ではなく、
ほら凄いでしょ?ってのを体験する感じだった。

あんなに好きだったFFなのに…本当に興味なくなっちゃってるよ、13と13-2のせいで
映像は凄いのだが…なんか妙にノイジーでした。



002_20160411061356d45.jpg003_20160411061359d91.jpg
肌も柔らかそうで髪の毛もとても良い感じ。木漏れ日も良い感じ。ここらへんは流石ですね。
確かカーバンクルだったかな? この毛並み具合も素晴らしいね。これがリアルタイムで動くモデルなんですよ。
ただ、男の子の髪の毛と犬の毛がノイジーなんですよね。もったいないなぁ。
何故こうなったのかはわからないが、以前私が実琴VER6に改造する時に今までより髪の毛を細く、細かくしようとした事があって
その時にまさにこんな感じになったんだよね。
細かすぎると何かCG的に不都合が出るのかねぇ?? 
実際犬(カーバンクル?)の毛見るとチワワぐらいの大きさなのにこの細かさだもんね。

004_20160411061402b7e.jpg005_2016041106140302b.jpg006_20160411062253cfa.jpg
綺麗だよね。でもどれも髪の毛の毛先がノイズ出ちゃってるよね。これだけ映像にこだわるのに
こうなっちゃうんだから、技術的に綺麗に表示するのが難しかったんでしょうね。

007_20160411062257ba9.jpg008_20160411062300ed6.jpg009_20160411062256cbc.jpg
なんかこれ踏むと天気が変わった。昼~夜のボタンもあり、踏むと時間が変わる。
え?だからなに???とポカーンとしてしまいますw 凄いでしょ?ってのを見せたかったのかな? 
最近のゲームはリアルタイムで時間や気候が変わるの多いので目新しさは感じないけど。
この岩の壁とか結構細かく出来てて美しいです。
水に入った時の波紋も美しかったです。池の感じや反射も素晴らしいです。

010_201604110622594ba.jpg011_201604110634044ef.jpg012_20160411063412422.jpg
そうそう、歩くと髪の毛が凄いサラサラと動きます。素晴らしいです。が、故にノイズがもったいないね。
場面が変わって小人みたいになった。
床のバンプ的な奴が美しく、光沢も美しいです。

013_20160411063413f5d.jpg014_20160411063409d37.jpg015_201604110634130d9.jpg
テクスチャーの解像度も高く、積み木の丸みにもポリゴンしっかり使ってて美しいです。
ちなみに積み木に当たると崩れます。見た目よりちょっと軽い印象でしたw
美しいね~。多分積み木部分に関しては崩せる。
椅子に日差しが当たってる感じとか綺麗だねぇ。

016_20160411064422894.jpg017_2016041106442816f.jpg018_20160411064431f23.jpg
いやぁ、美しいねぇ。

019_20160411064429073.jpg020_20160411064430cbb.jpg021_201604110648094c7.jpg
場面が変わって外。曇りかな??覚えてないけどそんな感じだね。
綺麗だねぇ。

022_20160411064820127.jpg023_2016041106482017c.jpg024_20160411064815c06.jpg
何かまたボタンみたいなの踏んだら動物に変身した。ポカーンです
 いや、凄いけどもさ…体験版とは言えユーザー置いてけぼりすぎるだろ。
この床すっごい綺麗だったよ。
カメラ動かすと光沢が良い感じに変化し、見ごたえあった。
髪の毛凄いよね。ムービーじゃないよ。
板ポリだよね、きっと。そうは見せない程良い感じに配置され大小を使い分けてるね。
だが、だからこそ毛先のノイズがひたすらもったいない!素人が見てそう思うんだから
作ってる人は断腸の思いでこうせざるを得なかったんだろうなぁ。

025_201604110648204e6.jpg026_20160411065903155.jpg027_20160411065910c02.jpg
鉄巨人登場。質感が素晴らしいね。光沢が物凄く美しい。
何かいきなり大人になった。ポカーンです また置いてきぼり…終始置いてきぼりだよ。
空気感もいいね

028_20160411065910353.jpg029_201604110659118e8.jpg
こんだけアップになっても余裕で干渉に耐えるポリゴン数とテクスチャー類。見ごたえありますね。

美しいね。人物モデルのセンスも流石ですし、髪のサラサラや大人になった時の上着の滑らかに動く事動く事。
うん、素晴らしい!

……が、買うつもりはない!
とりあえずこの体験版ではこのゲームが面白そうとは1ミリも思えなかったし。
婦女子向けFF?って思ってたら体験版ではショタまで入れてきた。
BLのコンテンツに興味0な私はヘニャヘニャと萎える音だけがした。
男の子、うん。可愛いよ。急に大人になって、うん、かっこいいお兄さん。
だが、興味はわかないよ。

どういうキャラクターなのかを少しでも見せたら印象ちがうと思うのに。
どういうゲームか少しでも見せてくれたら…
どういうバトルシステムなのか少しでも説明してくれたら…
どういうお話なのか少しでも紹介してくれたら……
映像が凄いのはわかった。

そんな体験版でした。

発売後に評判がよかったり、どうしても生で凄い映像を見たくなったら買う事もありえるけど、
今の所スルーです。

凄い映像ならアンチャ4でいい気がするしw 間違いなくアンチャ4は面白いだろうし。

FFはもうクソゲーに成り下がったんだ、僕達のFFはもう終わったんだ、と思ってる人達にも
やっぱFFはすげぇな~、FF買っとけば間違いないな、和ゲーもまだまだいけるぜ! と思わせて欲しいよね。

| ゲーム | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファイナルホスト15は僕は買わん!絶対に!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

| にいおか | 2016/04/12 00:48 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
え?FFって婦女子ファイターの略じゃなかったの!?v-413

| ジャッキー | 2016/04/12 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1114-bf7a6db3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ