とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

建物製作037

ん~~~、何か上手くいかなくてね~。
なんとか納得できるレベルにならないかと思案中。
755a001.jpg
こんな感じで繋ぎ目を消してる。奥が処理後、手前が未処理。

…………中間にあからさまに形状があるのがばれるよね

755a002.jpg
ま、岩とか小石とか草とかゴミとか色々配置すると多少目立たなくはなると思われるけどね
ただ、できる事ならもう少し自然にしたいよね。
境目の形状が浮いてるから影が出るんじゃない?って…違います。影が発生するほどの隙間はない。
が、逆に数値上ギリギリにより近いと下の形状まで透明の処理しやがりやがってさ、SHADEちゃん。
意味わかんない?うん、ま、とにかくSHADEちゃんでは不都合が生じる事案があるのさ。

755a003.jpg
う~ん。
透明度(透けてる)と言うよりは、
砂状にツブツブ(トリム的印象)と言う感じなんだよね。

じゃあ、これにツブツブの間際を薄くして透明度をプラスすれば…とやってみると
755a004.jpg
もっと目立つ事になる。
う~ん、どうしたものかなぁ。

岩と砂の交わりは、まぁ良いとして、砂と砂の交わりが気になる…
うん、もうちょっと思案してみる。

で、このブログの記事かいてて、違うアプローチを急に思いついたので実験
755a005.jpg 755a006.jpg
これなら…砂と岩の境目を処理しつつ、カメラ引いても砂も綺麗。
砂と何か、に限った方法だけどこの方法で行こうかな。

めんどくささは…どっちやるにしても激しくめんどくさく時間かかるが…なら綺麗な方で行こう。
……しばらくは最初のやり方でやってたので全部無駄になってやり直しになっちゃうけど…


で、更に実験を繰り返し、ずっと出来ないと思ってた感じが出来た!?
755a007.jpg 755a008.jpg
これこれ!こんな風にボケて岩になるのがしたかったのよ!
わぁ~、私偉い!
よしこれで行こう!!!

と、ついさっき思いました。

が…この文書いててふと思った。
あれ?これ実験で狭い範囲しかやってないからいいけど…大きい舞台に全部やるとなると
…あれ?今度は別の部分で綺麗に行かない要素が出てくるかも…と。

ん~~~難しいなぁ~。SHADEでこういうのが普通に出来ればこんな悩まなくていいのに…
めっちゃアイディアと地道な作業で…それでもまだ不安。

う~ん、続きはまた明日以悩もう…

完璧ではないが光明が見えた、それだけで今日の収穫は大きいのでした。

スポンサーサイト

| 3DCG | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然に見えます

繋目がとても自然になって見えますv-410
これならバッチリですね。一体どんなマジックを使ったのでしょう?v-362

同じようなことかどうか分かりませんが、人体モデルの髪の毛の生え際も似たような事をしているなぁと思ったのですが、それとは違うかな?アルファチャンネルで透過させるやり方だったのですが…

繋目の辺りのモデルもどうなっているか気になるところですね。

| 喜多川春望 | 2016/04/26 23:01 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん

人体モデルの髪の毛の生え際…あ~なるほど…こんな風に綺麗にできたら
いいですよね~。
うちの子はそんな綺麗に頭部から髪の形状へと自然には繋がってないのでwww
まぁ生え際が見えないので気を使う必要もないのですが…


で、この繋ぎ目の仕組みですが、透過PNGを使っています。
たいしたことはないのですが、ちょっと説明がややこしいな
と思い省いてしまいました。

近いうち、記事にして説明しますね。

| ジャッキー | 2016/04/27 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1121-869b4f6d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ