とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝_05

つづき
これでラスト


プレイ予定の人は見ない方がいいかも。
自分の目と脳で初見プレイのインパクトを感じた方がいいと思う。


a (1) a (2)
綺麗やね~。

a (3) a (4)
これがリアルタイム描写だもん、凄い事になってるよね~ゲームは。

a (5) a (6) a (7)
エレナアップ!
真ん中の画像、草とかドアップになってもこの解像度、光沢がいいね~、岩の解像度も高い。

a (8) a (9) a (10)
木とかも凄いよね~。

a (11) a (12) 
ドライブ中、こんなにアップで人物が映る事は普段ないが、アップで見てももちろんクオリティ変わらず。

a (13) a (14)
あれ?この道…とカメラぐりぐり動かしてみたら・・・
やっぱり石畳一個一個形状だった
微妙に岩が縞々っぽくなってるが、薄く水がはってて屈折してるんだと思う。

a (15) 
川も美しいね~。岩の濡れた所と乾いた所の区別、その間際に苔とか、どんだけ繊細なんですか。

a (16) a (17) a (18)
右の画像美しいね。上から水が落ちてる。

a (19) a (20) a (21)
右の画像、これ見える所全部これから行っちゃうんだよ、表面的に取り繕った背景ではなく
見える所全部行ってもこのクオリティ

a (22)
敵を倒して水中から死体を観察、と思ってスクショ撮ったけど…そう、気にはなってたんだけどさ、
水中でネイトの髪の毛がちゃんと水中に入った時のようにふわふわと踊ってる。
こんな所まできめ細やかな作り

a (23) a (24) 
水に濡れた後の髪の毛もいいね~。

a (25)
よし、水中からエレナを襲ってやる~なんてふざけて撮ったスクショなんだけど・・・
ちゃんとネイトの表情が息止めてる!
いやぁ、本当に細かい所までちゃんと作ってるよね~

a (26) a (27) a (28)
真ん中のエレナの画像、唯一被写界深度をちょっと弄ってみた画像。
ちなみに立ち止まった時にキョロキョロと周り見たりするアクションをカメラ動かして撮ったもの。
たったそれだけの実際には何でもないシーンなのだが絵になるこの驚きったらないよ。

a (29) a (30) a (31)
他のも基本的にイベントシーンではなく操作中なんだけど…
本当に何気ない操作中でも絵になるよね。

a (32)
ちょっとグラビア風になった?ww

a (33)
これ、めっちゃ美しいよね~。なんだこれ
で、度々前に強い光があるシーンで、あれ?まさか!?と、気になってたんだけどさ、耳見てよ。 
やっぱどう見ても何かしてるよね
厳密なSSSではないのかもしれないが、光によって薄い肌が透けてる表現もしてる。
リアルタイム描写のキャラですよ? そこまでこだわるんだね~
こんなのプロもしくは3Dをかじった事のある人しか気づかないんじゃない?
a (20)
強い光じゃなくても何気ないシーンでも…あれ?って思うよね。
う~ん、ノーティドッグ恐るべし

a (34) a (35) a (36)
松明持って移動中のスクショ。
アホか!ってぐらい美しいよね~。
左の画像、ネイトの目の窪みの影が超いい感じ。めっちゃリアルなモデルならではだよね。
後ろの岩も凄い。
真ん中、エレナさんちょっとホラーみたいになっちゃったw
右、どこをどう切り取っても美しいよ。

a (37)
発煙筒に持ち替えた。こっちも美しいね。

a (38)
人物は特にそうなんだけど、どんだけテクスチャー類の解像度高いんだ
このモデルを動かしてるって・・・本当ゲームは凄い事になってるよな~。
PS2や3の時代ならムービーでもこのクオリティはねぇって感じだもんね。
まぁスペックの問題ではなく、物凄い技術と努力があってこそなんだろうけどね~。

いやぁ世界で評価されてるゲームは違うね~。

こう…なんだろう、クオリティの高い映像のゲームは最近多いけどさ、
うん、もちろん凄いんだけど、アンチャは根本的に質が違う印象なんだよね。
具体的には岩一個、草一個、壁一枚、木の板一枚が他のゲームでは見られないような作り込みというかさ、
総合的にアンチャに引けを取らない印象のゲームはある、が、一個のオブジェクトを
クローズアップして見るとアンチャはその一個が物凄い手が込んでるんだよね。
その集合体でこの広大な背景が出来てるわけで…凄いな~と思う。
壁一個の汚しの丁寧さ、とかさ、もちろん形状も細かくできてたり、濡れてたり、
ここ、ってポイントに苔が生えてたり、いかに自然に見せるかって感じに一個一個気を使ってる感じで
素晴らしいと思いました。

人物の動き、表情ももちろん凄すぎるし、体に密着した服でも細かくなびいたり、体をひねると
服のしわが変化するし、どこまでも繊細でハイクオリティ。

で、ゲームもしっかり面白いし、中だるみもない。
こんなゲームやったら他のゲームできなくなっちゃうよ。
PS4持ってる人は是非このトップクラスのクオリティを体験してみてはいかがでしょうか?
動いてる生の映像はもっと凄いから。
揺れる草木、木漏れ日も揺れ、川の迫力ある流れ、水の滴る岩、雨の強弱を感じられる嵐、
カメラぐりぐり動かした時の色んな物の光沢や反射の変化、静止画では伝わらない物凄い要素いっぱいあるから。

素晴らしいゲームでした。
まだしばらくやるけどw

ノーティドッグの作品は今後も楽しみですね。
スポンサーサイト

| ゲーム | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やばい!見てはいけない!ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛

| にいおか | 2016/05/30 00:31 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
うん、見ないほうがいいかもwww

| ジャッキー | 2016/05/30 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1132-94e3d678

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ