とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

舞台製作050

パラソルを作った・・・と言うか改造した。

768a004.jpg
以前作った奴。
これは…ガーデン用なんだよね。
ビーチ用のを0から作るのが面倒なのでテクスチャーとか変えてそれっぽくできないかな?とやってみた。

まず木製はNGなので金属にして汚した。
768a001.jpg
重りをつけて自立型にして、布の色を2種程作って乗せてみたがいまいちなので…
って言うかそもそも形状がガーデン用なのでビーチパラソルなカラーにしても似合わないんだよね。
違和感を感じるというかね。

なのでシンプルに白にした。

768a002.jpg 768a003.jpg
骨組みが野暮ったいよね~。元々は木製の骨なのでね。
金属ならもう少し細い気がするが…めんどくさいのでスルーするww

そうそう、これも8割が自由曲面だったのでポリゴンに直した。
もう今後自由曲面は廃止の方向で行こうと思ってる。
制作中は使っても完成品はオールポリゴンで行きたい。

なぜか?
UV展開してしっかりテクスチャー貼りたいのと、今後他のソフトにインポートする事があったら
移植が楽だから。
前Blenderに実琴の部屋移植するの凄い時間かかったしね。ほぼ自由曲面だったから。
延々変換作業、変換すると自由曲面の仕組み上、ポリ割りが激しく汚くなって
最初から作り直しとかもしてたしね。
自由曲面は私の前に立ちはだかる敵だ!!!
最近はこう思ってる
いや、制作中の行程で自由曲面を挟んだほうがいい場合は普通に使うけどね。
スポンサーサイト

| 3DCG | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1145-7532b5cb

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ