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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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山田さん制作15

ん~~~と…
結構がんばってるんだけど…見た目はほぼ変わりないです。

内部的に弄ってるだけで全然整えてません。
どんな事してるかと言うとスキン設定。
スキン設定って何?って人はここクリック

え~スキン設定はモデリングが終ってからするのが普通なのかな??
よくわからないけど腕とかは下ろしてモデリングした方が感覚が掴みやすいと思って
下ろしてみたのね。
ま~~~~これが痛くって…(笑
元々実琴のボーンには限界を感じていて、モデリングのポリゴンの流れとボーン、スキン設定
どれも不満で、でも今まで実琴は大改造が怖くて出来る範囲で一生懸命弄ってたのね。
今回は大改造で男にしてるのでボーンも一度解体するぐらいのつもりで
変えた。

SHADE知ってる人向けに言うと具体的にはボールジョイントは使えないので
3つの回転ジョイントにした。
それぞれの方向に最適のスキン設定にできるしね。
大変さは3倍になるけど(汗)

ま、そんなこんなでまずは大まかにだけど肩の関節を調整しつつ、場合によっては
ジョイントありきでモデリングしようと思う。
モデリングした物を動かす、のではなく、動かした結果からモデリングして
ディフォルトに戻す…と言う感じの事もやってる。
そっちのが私はやりやすい場合もあるの。





で、こんな感じ。
言っておくけど、スキン設定の微調整はモデリングの作り込みと同時に行う。
いまは大雑把な動きと形をやってる段階ね。
93aa001.jpg
ディフォルト状態

93aa002.jpg
肩を下げた状態

93aa003.jpg
更に腕を下ろした状態。

ここまでもってくるのに凄い苦労したよ。
実琴の肩の関節はずっと不満だったので少しでも実琴よりよくしたい。
…いや、大分よくしたい(笑)

まだ下ろすのを中心に延々調整してるだけで
肩を前後に動かしたり、腕を前に出したり、ひねったりとかはほとんど弄ってない。

当分はこんな感じで内部的な事をやってくと思う。
筋肉の作り込みとかはとりあえず大まかに肩周辺のスキン設定を作ってから
しようと思うので…当分ブログの更新はスローペースになるかも。
地味な作業で見ても面白くないんじゃないかと思うので。
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