とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

肩ひも

え~、ブラの肩紐が緩んでいると指摘があったのですが、これは仕様ですw
私の知識ではどうする事もできません。

具体的に言うと
(ブラウザのタブにそれぞれの画像を出し切り替えるとわかりやすいです)

803a001.jpg
デフォルトのポーズがこれ。

803a002.jpg
肩と言うか、大胸筋と言うか…肩ですね、ここを前に動かすとこうなる。

これは…
803a003.jpg
大まかに言うとこんな感じで動く。
鎖骨はなるべく動かしたくない。動いてますけどね。
実際の人間のように骨と肉と皮膚の連動はできない一枚のポリゴンの薄皮なのでどうしても辻褄が合わず
動いてはしまいますが本来は動かしたくない。

で、鎖骨の下、大胸筋の上を盛り上がらせてます。
大胸筋、乳房も動きます。 胸関係の動きとは別の物です。

なるべく筋肉を意識したいので結構複雑に動いてるんです。
この動きに紐を連動させないと肉の盛り上がりで紐と干渉してしまいます。
なので水着はボディの動きに連動して動くようになってます。

で、これを後ろに動かす。胸を張るポーズ等では必須な動きなのですが
803a004.jpg
こうなる。
紐は連動してるので歪んで、これがたるみに感じるんですね。

更に首を動かす
803a005.jpg
なるべく自然に見せたいので僧帽筋の首寄りの部分も少し動きます。

そして水着の紐は皮膚と別の動きをしつつ干渉もしないなんて事ができないので
やはりねじれるように動いてしまう。

これらがウネウネとして緩みに見えるんでしょうね。

でもこれは今の私では解決できません。 クロスシミュレーションとかあれば
良い感じになるのかもしれないけどSHADEにはありませんので。

ちなみにポーズ付けてから形状を修正すればもちろんできますが、私はやりません。
ボーンで制御できない動きはさせません。

何故なら、めんどくさいから!!

もっとちゃんと言うと私の3Dをする意味、私が3Dの何に価値を感じているかって話になってきます。
一枚の作品を作るのに形状を弄る、例えば髪の毛を形状を弄っていい感じになびかせる、とかわかりやすいね。
私は絶対やりたくないんです。ボーンで動かした髪しか表現した事ありません。
一個の作品の為に手を煩わせるのなら…こんな事しないで普通に2Dで描きます。
私にとって3Dの最大の価値は一回作れば何度でも使い回す事ができる事。

一枚の絵の為に何かを作る事はしたくないんですね。それは2Dで死ぬほどやってるので。
毎回0からの構築ですから。それするんなら2Dで描くし。

と、言う事で今の私にはこの紐はどうする事もできませんw
紐の動きより筋肉の動きの方を優先したいので。

あ、あれね、これ見て間違っても関心はしないでね。
私の3DCGへの価値観や制限は一般の3Dやってる人とかなり違うので。
私は基本2Dの人です。その2Dの人が3Dに手を出してるにすぎないので、3D仲間と話しをしてても
私だけがおかしい価値観をしてるので本当はもっと別の思考でやるべきなんだと思います。
背景を360度作ってる人も知り合いにはいません。
基本カメラに映る部分しか作らないのが普通のようです。
が、その作品の為だけに何かを作るのなら私は2Dを選ぶ、だから使い回せる360度見れる舞台を
私は作る。超大変な超手抜き根性なんです。

こだわりって事でもないですよ。単にめんどくさいんです
だって手間かけるんならじゃあ2D絵描けば良かったじゃ~んって思っちゃうんだもん。
なのでボーン制御の動きしかしない。 つまり水着の紐を直すのは私の今の知識では不可能って事です。

| 3DCG | 05:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日から俺は!オススメですよー
ギャグとシリアスの塩梅がホント絶妙で最初から最後まで一瞬も飽きなかったです
ブックオフで立ち読みとかでもチラッと見てみるのもアリですし、是非一度見てみるのもアリですお・ω・


39もあるんですか‥っ!
そんなに見た覚え無いなァ‥
ツイッターのDMとかで教えてもらいたいくらいです←

| とし | 2016/08/28 16:26 | URL |

>としさん
>今日から俺は!
そうですか、機会があったら見てみたいですね。

39種
ま、そんなにひた隠しにする程の物ではないので


NK524     実琴自画撮り画像
DEATH     実琴血まみれ画像
UT337     実琴ホテル
SFMOD     SEESAWFIGHTER MODコード

3923      QTVRの御褒美(砂浜で寝る1)
SUMMER12    QTVRの御褒美(砂浜で寝る2)
39YOKOHAMA   QTVR横浜遺跡ご褒美
MIVR      QTVR横浜遺跡ご褒美
2013YM     QTVR横浜遺跡ご褒美
PTHT      QTVR横浜遺跡ご褒美

3910      HPトップの仕掛け(実琴VER5)
75721     温泉グラビア
13613     桟橋で手を付いて座る
13616     部屋でべったり座る
13711     麦わら帽子で海で中腰
13810     麦わら帽子で振り返る
S13817     ベッドに座る
N13819     ベッドでペンギンと寝る
A13827      PSBOX-U
131023     遺跡で四つん這い
140108     ガオー
banana      葉っぱで隠す
sunset     黄昏
1439      座る(リメイク)
mikoto312   昼下がり
mi14330    サムネイルのおまけ3
14422     ホテルで足上げ
14728d     橋からダイブ
140826     2014夏
141014m     散歩
141029ba    バスケ
k141113     木漏れ日
o150103     おはよう
150103h     半起き
150424c     温泉でのんびり
150829      部族_槍構える
150901      部族_船着場で座る
160214      ピザダンス前

これに同人のおまけが1個あり(同人買ってくれた人に悪いので非掲載)
全部で39個

でした

| ジャッキー | 2016/08/28 20:18 | URL | ≫ EDIT

よく分かるお話ですね

ボーン以外の制御はしない。と言うのはすごくよく分かるお話ですね。
実際3DCGの衣装は多少なりとも浮き上がって作ってますから(干渉しないように)、理解できました。

ただ、補足すると私はBlenderでやりましたがラディス変形と言う機能があって、それを使うとボディなり衣服なりの変形をすることが出来て、その後元に戻せるという機能がありますよ。

そういうのを使うと、見た目の浮き上がり等の修正が可能かと思います。

<Shadeのラディス変形>
https://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp/v14/Manual/Reference/200_Modeling_Related/LatticeDeformer/01_Usage.html

あんまり複雑な形状は修正出来ませんが、胸など限定的に動かすことができるのではないかと思います。

後は力技でボーン(ジョイント)を拡大縮小させて隙間を埋めるとかでしょうか…

なるべく簡単に修正出来て、その後元に戻せるのが一番良いんですよね。

| 喜多川春望 | 2016/08/28 23:43 | URL | ≫ EDIT

‥!?

あ、ありがとうございます‥何か強要した感じになって申し訳ないですm(._.)m

| とし | 2016/08/29 01:10 | URL |

>喜多川春望さん
ラディス変形、なるほど、昔触った事はありますが、私には必要性を
感じずスルーしてましたw

>実際3DCGの衣装は多少なりとも浮き上がって作ってますから(干渉しないように)
>そういうのを使うと、見た目の浮き上がり等の修正が可能かと思います。
>後は力技でボーン(ジョイント)を拡大縮小させて隙間を埋めるとかでしょうか…

あれ?
え~と…浮き上がり?
乳房から鎖骨にかけて紐と肌に隙間があるのはわざとです。
衣装と肌の隙間に関しては今の所問題を感じてはいません、基本ボディを元に衣装
作ってるのできっちり連動してくれてます。

問題なのは紐が左右にウネウネしてるように見えて、それが重力的に見ておかしいと
言う所なんです。実際こんなウネウネしてたら紐の長さが余ってるから
ブラがずり落ちるんじゃないか、と。

いや、まぁどちらの場合でもラディス変形を使ってみるのはどうか、って事でOK
なんですけどねw

で、改めてラディス変形を試してみたのですが、
ごめんなさい、やはりこの件に関してはこれはないな、と言う感想です。
やるのなら
>後は力技でボーン(ジョイント)を拡大縮小させて隙間を埋めるとかでしょうか…

こっちのがいいですv-398
左右にぶれる紐の辺りにジョイントを仕込み肌と干渉しないように元に戻す
(紐がまっすぐ引っ張られる感じに近づける)と言う感じでしょうか。
まぁ…今はやらないと思いますけどねwww

近いうち人物改造したいと思っててほとんどの服は作り直しになっちゃうと思うので
その時に改めて首から乳房にかけて紐がちゃんと引っ張られてるように、スキン設定の
調整をして見た目ダメな所の軽減をしたいと思います。

しかしラディス変形…何か使えそうな機能だなぁとは凄く思うんですけど…
具体的な使用例が思いつかないなぁ~。
異空間に行くとき何もかもぐんにゃりして見えるとか、そういう使い方しか思い付かないww
そもそも普通の物に使うなら形状を曲げて作るかボーン仕込めば…と思うし…
う~ん、面白そうな機能なんですけどね~。
アドバイスありがとうございましたv-411

すっかり存在を忘れてたので頭のどこかにこういう機能があるって事を入れといて
使える機会を探りたいと思います。



>としさん
別にいいですよ~ww
本当の所、ある時期からグラビアのサイトは引っ越しをして今はアダルトOKなページになってる
んですwww
でもなんとなくパスコードの表現を継続してて、
あと、嫌な人もいるかもしれないので嫌悪感をなくす為に分けたままでいいかな、
と思ってそうしてるだけですので。
特別隠すつもりもないんですw
一番苦労して作ってて一番見て欲しいのは素体ですしね。

| ジャッキー | 2016/08/29 20:34 | URL | ≫ EDIT

以前紹介されていたデーター集の寺井ユキもポイント編集で調整さ
れているでしょうか?

| 通りすがり | 2016/08/31 21:20 | URL | ≫ EDIT

>通りすがり さん

以前紹介されてたってこの記事の事かな?
http://tk13d.blog64.fc2.com/blog-entry-527.html
このテライユキは物凄く昔のSHADE形状で
ポリゴンではなく自由曲面で作られてたので基本的にポーズの変更ができません。
できるけど普通に形状を自分で弄る事になるので相当の技術が必要だと思われます。
と、言うかもうこれは売ってないんじゃないかな???
しかもアンロックデータじゃないのでこれでポーズ等変更しても
保存ができません。

今だとPoserと言う3Dフィギュアデザインツールでテライユキ2と言うのが
出てるそうですよ。
これも結構前の物ではありますが、昔のよりも出来がよく
ポーズも自由に変更できるんだと思います。
私はPoserを触った事がないのでそのぐらいしか言えませんが
興味があれば調べてみてください。

| ジャッキー | 2016/09/01 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1183-b424ad3c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ