とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

デザインドールとCLIP STUDIO PAINTの話

絵を描こうと思ってちょっとポーズ資料にと探してて
デザインドールと言うのを見つけた。
無料版と有料版7000円があったので無料版(体験版)をDLしてみた。
3Dモデルを自由にポーズ付けてデッサン人形にしようって言うアプリですね。

立ち上げると
828a006.jpg
なんだこりゃ…萌え系かよ、くそ使えね~とか思ったのだが
かなり自由にフォルムを変更できた。
 828a004.jpg 828a003.jpg
こんな風に基本のパーツを組み立てて大体を作り、さらに各パーツをXYZ軸に伸び縮みしてフォルムを作れるんですね。
とりあえずこんなスタイルにしてみた。
右の画像みてわかるように自由に動かせる。

828a002.jpg 828a001.jpg
こんなポーズを作り、これを参考に絵を描こう、と。後ろ姿を描く予定なんだけど、
まぁそれはいいとして、マテリアルも設定できる。
3Dモデルののエクスポートもできるようだ。
各パーツが別パーツでできててバーチャ2とか3みたいだけどねww
簡単なデッサン人形とか思ってたらかなり3DCGソフトな印象ですね。

ファイルを保存しておけばいつでも読み込めるのかな?と思ったら
無料版は保存はできるが読み込めないと来た
面白いとは思うが7千円は高いよ、買えません。
う~ん、面白いんだけどな~。

え?実琴でやれよって?
ま、そうなんだけどより手軽な感じがいいじゃん。
いちいちポーズ作るのも結構しんどい作業なんだしさ。デッサン人形にするには実琴はちょっと気が重くなるw


で、これとは関係なく今日CLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ) を買った。
5千円と2万円の種類があり私は安い方を買った。
前から欲しかったんだよね。コミックスタジオ(以下コミスタ)の進化版ですね。
主に漫画やイラストに特化したソフトなんですが、

いやぁ~今日ずっと何ができるか、今までフォトショでやってた事がどれほど再現できるかテストしてたんですけど、
いいね~。細かい所までいい感じだね~。もっと早く買えばよかったな~。

コミスタは操作が独特すぎて私全然使えなかったんですよね。強弱のいる線作る時だけ使ってたwww
基本線画はアナログでトーン作業でね。
でもクリスタはかなりフォトショっぽい感覚で使え、フォトショではできない漫画やイラストに特化した機能が満載。
これあればもう漫画描くのにフォトショはいらないかもって感じてる。

で、そのクリスタにも3Dモデルをデッサン人形にする機能があった。
828a007_20161208005424aa3.jpg
フォルムは弄れないっぽいがこれも自在に動かせるのでいい感じだね。
自分で作った小物形状とかも線画化、トーン化できるんだと思う。

数体アニメっぽいキャラクターも入ってた。
828a008.jpg
これ髪の毛とかスカートが重力で垂れるんだよ。
足上げるとスカート持ち上がるし。すげ~なおい

背景もいくつか入ってた
828a009.jpg
これも漫画の線画、トーンにできるんだと思う。
凄いね~コミスタもできたと思うんだけど上位版だけだったかな?
いや~進化してたんだね~と凄く思いました。

ま、3Dモデルの背景を漫画画像化するとかは私は絶対しないから無駄なんだけどね。

デッサン人形は…う~ん、これも基本使わないと思うなぁ~。
大抵さ、こう動いた時細かい筋肉の動きがどう見えるかって所が知りたくてさ、
3DCGのデッサン人形はさすがにそういう筋肉の細かい動きが適当になって逆に惑わされそうなんだよね。
でもいざって時はあるといいね。フォルム取りとかでは普通に使えそうかな?ポーズ作るのめんどくさいけど。

あ、そうか服着てる絵なら結構使えるのかな。私が描く絵って大抵服着てなくて筋肉の動きを気にしてるからな~


いや~クリスタいい感触でよかった~。かゆい所に手が届く感じなんだよね~。
フォトショ弄ってる人なら割ととっつきやすい感じもいいね~。
スポンサーサイト

| 3DCG | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1218-c411661d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ