とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

CLIP STUDIO PAINTの事

ふむ、SHADEは弄ってない。
今はCLIP STUDIO PAINTに夢中なのです。

操作の経験値を作りつつ、ブラシやトーン素材等の移植とかやりながらより使いやすいように準備を整えてたりする。
ブラシとかさ、フォトショから移植してたのだけど、250個を超えてた。
互換性はないのでブラシの素材を抽出し、クリスタで同じようなブラシ、またはより使いやすいブラシとして作ったりしてた。

折角今は夢中なのでこのままSHADEは少し休み、クリスタの作業に集中する。
年末から年始にかけて何日か休みって事にして集中してSHADEに時間を費やそうと思う。

そんなこんなで最近描いた背景をご紹介。
832a003.jpg

まだ慣れてないのでペンの太さをどうしていいのかわからず戸惑ってる感じ。
そんなに大きくないコマなのに拡大すると大きく表示されるからつい細かく書き込んじゃってさ、
これ…印刷すると凄く線が細くなってかすれちゃうかな?とかね。
実際の丸ペンとデジタルの丸ペンの太さの比率に慣れなくちゃなぁ。

丸ペンって物凄~く細くも書けるしGペン並みの太さにも掛けるし自由度が高いんだよね。
だからこそデジタルだとどの太さで描いていいかわからなくなる。


| 同人の事 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1222-2b94f018

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ