とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

GRAVITY DAZE1_PS4版

さて、今現在ちょびちょびとGRAVITY DAZE 2をプレイしてるのですが、
去年の暮にPS4版GRAVITY DAZEがフリーゲームになったのでやった。

元々はPS VITAで発売したゲームで2がPS4で出るにあたって、PS4に1が移植された感じですね。
そして2の宣伝もかねてフリーゲームになったって所でしょうか。

1はVITA版、PS4版ともにフリーゲームでやったw
金出してません。
PS4版はテクスチャーの解像度も上がり、オブジェクトも多分増えてて、町のポリゴンもちょっと
増えてるっぽく、良くなってます。
が…2をやってる今見ると激しく見劣りします。2はそもそもPS4用に作られてるからね。
なんかさ、2はトゥーンレンダが極まった感じする。 背景も含め質のいいアニメのようだったよ。

そんな前作のGRAVITY DAZE1 PS4のスクショです。


grada001.jpg grada002.jpg grada003.jpg
いいね、いいけど2をやってると激しく見劣りしてしまう。

grada004.jpg grada005.jpg grada006.jpg
このゲームは街並みが物凄く魅力的で見てるだけで楽しいのだが、
ただのお飾りで何もできないし、何処にいくわけでもない、ただの地形でしかないんだよね。

grada007.jpg grada008.jpg grada009.jpg
キャラクターもポリゴン増えてるね。
VITA版は解像度的にもガタガタしちゃうしね。

grada010.jpg grada011.jpg grada012.jpg
町の人々も激しくモブでしかなく、何もない。何のためにこんだけ作りこんだの?
ってぐらい何もないし知り合いもいない
VITAのゲームって感じだよね。

grada013.jpg grada014.jpg grada015.jpg
街並みは本当魅力的なのになぁ~。何もない。もちろん観覧車にも乗れない。
え?なんで作った?? ってびっくりするわ。

grada016.jpg grada017.jpg grada018.jpg
主人公のキトゥン、PS4版は2のモデルの使ったのかな?とか思ったけど、ちがうのかな??
2の方もあまり変わらない印象だけど、やや可愛さがアップしてる気がする。
表情が豊かになったからかな?改良してるのかな?
2のスクショは今後記事にする。

grada019.jpg grada020.jpg grada021.jpg
文句ばっか言ってるが、操作感は独特でとてもいい。雰囲気作りも音楽を含めとてもいい。
独特の世界観を作り出してます。
重力を操り好きなように飛べる、って言うか好きな方向に落ちれるって感じ。自由自在で楽しいです。
敵もいます。

grada022.jpg grada025.jpg grada023.jpg
特定のイベントこなすと、そのイベントで着替えた衣装をゲットできる。

grada024.jpg grada026.jpg
良い街並みだね。

grada027.jpg grada028.jpg
店、もちろん何かを買う事なんてできやしない。ただのお飾りです。
何で作った!?

grada029.jpg
エンディングの1ショット。
いっぱいキャラがいますがほとんど雑魚。一応イベントで絡んだキャラだけど、とても感情移入できる程の絡みはなく
何エンディングだけ皆で登場して和気あいあいとしてんねん!お前ら馴れ馴れしいぞって感じしかしないw
主要キャラは主人公の隣の白い髪の男と左上の髪の赤い女性、次いでピンクの爺さんってぐらいで
他は本当どうでもいい雑魚キャラ。
他の奴らはエンディングを飾るようなポジションだったか?って感じであまりに滑稽だったからこの画像アップしてみた

そのぐらい街並みも、人々もただのオブジェクトでしかないというね…
携帯機だからって寂しすぎる作りじゃありません?って感じのゲームです。

VITA版やった時の記事でも
「ゲームとして何をしたらもっと面白くなるのかを追求して据え置き機クオリティで続編を出して欲しいね。」
と言ってるwww
本当それ。
でも続編を出して欲しいって思ってるって事は操作感や雰囲気や見た目は結構気に入ってるって事で、

2ではまさにその願いが叶った!って感じですね
街並みがただのオブジェクトってのはあまり改善されてないが、細かいサブイベントで町の人と絡む事が増えてるのと
自分のアクション(挨拶や脅かしやら)で町の人が色々リアクションしたりするのと、仲間と呼べるような登場人物がいっぱいいて
時々町で見かけたりする事とか、1よりはそこら辺楽しさがアップしてる。
街並みの作りこみは更に激しくなりオブジェクトも増え、より見ごたえのある街並みになってるし、
抜群に楽しくてもう夢中でやっちゃうって程ではない物の普通に楽しいなぁと思いながらやってます。
独特の雰囲気や音楽も健在で、重力アクションも増えててよりGRAVITY DAZEの世界を堪能できる感じになってるなぁ
という手ごたえです。
まだ序盤なので今後、あら?ってなるのか、より楽しいと思えるのか…楽しみです。
流石にこんだけ作りこんでて外すような事はしないと思うけどね。
そんな2はまたいつか記事にする。
スポンサーサイト

| ゲーム | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1235-2ac0228c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ