とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

去年フリーゲームになってた絶対絶望少女をやった。

ダンガンロンパってどんなゲームか知らないけど有名だしやってみよう、と。
アクションゲームでした。

面白いシステムではあるがアクションがしょぼくアクションゲームとしては正直イマイチでした。
話もぶっ飛びすぎてて登場人物全員イラッとした。
独特な演出やリズム、ちょっとくどい絵にセンスを感じる。ここは良い意味で。

が、これは番外編的な物で普段はアクションゲームではないようで、
通常は人狼ゲームっぽい事をやるゲームのようです。

で、アニメがHuluにあったので1シーズンだけとりあえず見た。うん面白かった。
あ~これはこのゲームだけやったんじゃ面白くないと思って当然だな、と思った。
アニメ見てからこれやったらきっともっと楽しめたのになぁ~って感じでした。

何だかんだで去年からお風呂とトイレでやり続け…
zettai000.jpg
プラチナ取ってるんだけどねwww

そんな絶対絶望少女のスクショです。


zettai001.jpg zettai002.jpg zettai004.jpg
スタートするといきなりアニメが始まった。質がいいね。
このままアニメで見せてくれないかな?とか思っちゃったw

zettai003.jpg zettai005.jpg zettai006.jpg
主人公は長い事マンションに監禁されてたって所からスタート。
そしたら突然玄関からモノクマがドアを破り侵入しそこから脱出。

zettai007.jpg zettai008.jpg zettai009.jpg
外に出たら外も酷い事に。

zettai010.jpg zettai011.jpg zettai012.jpg
敵の子供五人組。
子供が楽園を作るためにモノクマと言うロボットを使い大人を殺してるそうです。

zettai013.jpg zettai014.jpg zettai015.jpg
相方と出会い以降主人公を切り替えながら進む。この相方、二重人格で切り替わるとジェノサイダーとなり
無敵でザクザク攻撃できる、がリミットがあるのでずっとはできない。

zettai016.jpg zettai017.jpg zettai018.jpg
メガホンから色んな種類のハッキングをするプログラムを出し、モノクマを倒す。
普通に壊したり、躍らせたり、痺れさせたり、操ったりでそれぞれ使い方で色々連鎖するような攻撃をしたりと
できて面白げなんだけどね~

zettai019.jpg zettai020.jpg
子供たちが大人の死体に乗って遊んでたり飾ったり並べたりとやりたい放題。

zettai021.jpg zettai022.jpg 
この相方の人さ、スカートの隙間からちらちら見える正の字が…なんかやばくない?

zettai023.jpg zettai024.jpg
おそらく子供の落書きなんだけど…子供は絶対こんな事書かないでしょ
おっさんが書いたなぁ~って感じ?

zettai025.jpg 
シロクマ、ちょっと可愛かった

zettai026.jpg zettai027.jpg zettai028.jpg
敵のモノクマにもいろんな種類がいる。

zettai029.jpg zettai030.jpg zettai031.jpg 
ボス戦は子供5人がそれぞれ操るロボット。

zettai032.jpg 
主人公剥かれちゃったので記念に一枚w

zettai033.jpg zettai034.jpg
道中ゲームがいっぱいあってスイッチ入れるとミニゲームが始まる。
スタートとクリア時はレトロ風だが、狭いエリアのモノクマをどうやって華麗に一撃で連鎖させて倒すかって感じで
レトロゲー感ガン無視。
そしてこのミニゲームをやたらいっぱいやらされるんだけど、これがちょっと微妙で

zettai035.jpg
トロとクロ発見、コラボ的な物だね。

zettai036.jpg
ラストの方で各子供の部屋があってその一つに…これは…えっちぃ本ちゃうんか?

zettai037.jpg
大人たちの切り札、巨大なモノクマを動かしこれで子供たちに復讐だ、と大人たちが暴走し始める感じ。

zettai038.jpg
案の定ラストは…

長い事ちびちびやってたからそれなりに思い入れはできてるけど…
ダンガンロンパ初見でこのゲームだけやったんじゃ評価は低いと思う。
シリーズ最初のから多分話も続いてるっぽいしね。
ゲーム終わってアニメ見た私の感想はもったいない事したなぁ~って感じ。
順序が逆だったら1.5倍は楽しめたと思う。
う~ん、もったいない事したな~。何か無念さを感じる
スポンサーサイト

| ゲーム | 04:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンガンロンパシリーズを途中から入るとは、なんと浅はかな事を‥!

途中からやると色々と前作までのネタバレわっほい、むしろ知ってるだろ的なノリで話進みますゆえ、今後ダンガンロンパシリーズやったり観たりするなら、ちゃんと順を追ってプレイ&視聴する事をオススメしますお。最悪、狛枝くんとかも誰お前?状態だったかと思います

昨年12月頃ならPS4のAnimax+でアニメ全シリーズ無料だったんですが、時すでにお寿司ですはい‥w

vita版のダンガンロンパ1・2は、余裕があるならやってみるのもよいです。特に2はゲームならではーな演出とかあってホントテンション上がります

アニメの最新作、ダンガンロンパ3絶望編・未来編を見るなら1つ絶対にやってはならない事があるのですが‥まあ、その点は観てくと宣言頂いたらその時にでもまた。あまり長いコメントもあれですし( ͡° ͜ʖ ͡°)

| とし | 2017/02/10 01:36 | URL |

>としさん

話全部つながってたんですね。
PSplusでフリーにするなら1作目をしてくれたらよかったのにね~v-395
でもVITAだと「1&2」まとめ売りしかされてないのかな?
ならフリーゲームにするのは無理か…v-395

ゲームの1&2は…う~ん、やってもいいけど…ちょっと時間とお金に余裕が
ないな~って感じなんですよね。


>狛枝くん
ええ、誰やねん?状態でしたw ゲームの2作目に出るキャラですよね。

>Animax+でアニメ全シリーズ無料
そうでしたか。
まぁHuluに課金してるので3期分?は見れます。
最初のは見終わって、twitchでゲームの1をちょっと見たら全く同じなんですね。

で、ダンガンロンパ3絶望編・未来編を見始めました。
やってはいけない事ってなんでしょう?
見る順序がわからなくて検索したら
未来編1話、絶望編1話、未来編2話、絶望編2話と見ていけと言ってる人がいたので
とりあえず未来編1話、絶望編1話は見終わりました。
このレス書いた後、各2話と余裕があれば3話も見る予定です。

やってはいけない事ってなんだろう~?v-402
未来編だけ見るとネタバレしちゃう的なコメントを見つけたのでそれかな?



| ジャッキー | 2017/02/10 02:14 | URL | ≫ EDIT

vita版はダンガンロンパ1・2セットしかないですけど、むしろお得ですよ。1と2どちらも楽しめますし、きっとPSP本体とPSP版ダンガンロンパ2買うより安く済むはずです!(?)
それに、1についても無論アニメでは無かったイベントとかもありますし。お風呂シーンとか、ね( ͡° ͜ʖ ͡°)

oh‥やはり狛枝くん知らない状態でしたか‥w
キャラの性格とか色々知ってから観ると、また違った見解で観れたりするかもなのです


アニメについてのやってはならない事ですが、御察しの通り観る順番ですね
ジャッキーニーさんが観てる順番は、多分アニメ本放送時に早く観たいと思ってた人が観てた流れかと思いますはい

個人的にはやはり全話いつでも観れる状態なら、絶望編1話〜11話を観て、その後に未来編全部観て、最後に絶望編12話を観るのが話もごっちゃにならずに良い流れかと思います。未来編同時進行で観てるとなると‥もう先生の結末は知ってしまってますしね

つまりやってはならない事、それは未来編を全部観終わる前に絶望編12話を観ない事です
なぜなら絶望編12話は未来編12話の続きであり、アニメダンガンロンパの終点ともいえる希望編と言われる話だからです
私はネタバレ回避の為に何の前情報も無しに観た結果、未来編観る前に絶望編12話観てしまって、超高校級の絶望を味わいましたゆえ‥っ!
その点だけはお気をつけてくださいね

で、多分その後の話は先日発売したばかりのダンガンロンパV3に続くって感じになってるのかと思います
※この時点でペルソナ5と龍が如く6をやってる最中で、私もまだ未プレイなのでハッキリした事はわかりませんが‥w(でもPS4版の体験版はやりました)

それでは、よきダンガンロンパライフを
\\\\٩( 'ω' )و ////

| とし | 2017/02/10 04:32 | URL |

>としさん
PSP本体は持ってますが、流石にPSPのソフトはもう私の選択肢には
入ってこないかなv-393
2は…いつか実況で見ようかなww
1は丁度今twitchで日本人のやってる人がいて、可能な限り見ようと思ってますww

アニメとゲームじゃおしおきシーンも微妙に違いますよね。
ゲームのが千本ノックとか尺が長くてややグロイ印象です。
と、言うか実はもう1と2のおしおきシーンだけ全部見ちゃってるん
ですよねYOUTUBEでwww
絶対絶望少女をクリア後、本来はどういうゲームなのか?と
ちょいちょい検索してたんです。
部分的にtwitchで1を見たりもしてたし
外人ばかりなので音声がない会話だと英語で意味わからないけどw

アニメ、了解しました。
現在未来編と絶望編を交互に4話まで見ました。
面白いんだけど、どっちも良い所で一話一話毎回中断してるとストレスたまりますね、v-395 
続きが気になるけど…もう片方を…するとその続きが気になるけど…また違う方を…ってv-395
今後どういう見方するかわからないけど、このまま交互に見るか又はとしさんお勧めの
方法で最後に絶望編12話を見るようにします。

ダンガンロンパV3の体験版は私もやりました。
裁判の途中で終わっちゃって残念ですv-406

あ、忘れてたけどダンガンロンパV3のラストもtwitchで見ちゃったんだwww
最後どうなるのかしってるんですよねv-393

| ジャッキー | 2017/02/10 05:39 | URL | ≫ EDIT

PSPの方だと、市場の流通関係から今や逆に見つけ辛そうな感じありますよね‥w

おしおきシーンの違い覚えて無いなァ‥
自分のダンガンロンパライフはアニメから入って、面白いじゃなイカってなってすぐvitaのダンガンロンパ1・2買って、アニメの後を追うようにゲーム進めてーみたいな感じでやってたから、おしおきシーンとかあまりタイムラグ無く見たはずなんですけど‥_(:3 」∠)_
アニメ放映版とDVD版では違うのはわかってるんですけど、Huluだとどっちでやってるんだろうか謎です‥w

体験版で必ず被害者に陥る葉隠パイセンは流石に笑いましたけどね
ダンガンロンパシリーズは、最初に被害者になるのは必ずと言っていい程“まさか”の人物なので、V3本編では一体誰になるのか気になるのはありますね
V3のオチ知ってるとか、それどんなドMプレイですか‥っ!私の友人もSNSで重大なネタバレ喰らったとか言ってましたけど“少しでも私にネタバレ喰らわしたら、お前に超高校級の絶望を味合わせてやる‥”とガチで釘さしておきました‥w
先日、YouTubeのオススメ動画リストにダンガンロンパV3おしおきシーン集詰め合わせ動画とかあったんで、見ず知らずのユーザーでしたけど無論サムネも見ずにNGに即行でブッ込んで、今後またYouTubeがダンガンロンパV3関連をオススメしないように紳士向けMMDとかをアホみたいに検索して視聴しまくったくらいには私はネタバレ回避に徹底してます( ͡° ͜ʖ ͡°)
お陰で体験版以上の情報を知らずに今日まで歩いてこれました。でも流石に来月辺りには私もV3始めたい所存w

| とし | 2017/02/11 13:29 | URL |

>としさん
おしおきシーン、改めて確認しましたが、尺は同じだけど
アニメ版はカメラが痛いシーンの時に痛い道具、
千本ノックの場合は顔のアップになりボールが映らないようになったり、
黒い影でつぶしたり表現の軽減を図ってましたw

ネタバレ、そうですね。
この作品は誰が被害者か、犯人か、とかは初見のインパクトは大事ですものねぇ。

>体験版で必ず被害者に陥る葉隠パイセンは流石に笑いましたけどね
あ~、体験版では葉隠くんが被害者になるのがお約束だったんですか?ww

しかし…知れば知る程、絶対絶望少女を何の知識もなくプレイしてしまったのが
惜しまれますv-395

| ジャッキー | 2017/02/11 14:44 | URL | ≫ EDIT

ですねー。その手の違いなら一応理解はしてるつもりです。
エロ要素あるアニメに御用達の謎の光ならぬ、謎の影とかアングル変更は施されてましたね

まさかの被害者、まさかの加害者はこういう事件物のゲームにはお約束ですからね。おかげでダンガンロンパ2では、2の登場人物の中で私の2番目に好きなキャラが1番好きなキャラに◯されるという絶望を味わいました‥(遠い目

お約束というか‥まあ、1の体験版でも最初の被害者は葉隠パイセンだったってだけですが‥w

絶望少女にもしっかりと1・2のキャラが出てますからね。もしV3個人的にもプレイする気があるなら、全て完走して知識を得てからプレイした方がいいでしょうね、間違いなくっ

| とし | 2017/02/11 17:55 | URL |

>としさん

>絶望少女にもしっかりと1・2のキャラが出てますからね
ですよね。
そして、アニメまだ各4話までしか見てないけど、
これも2のキャラクターですよね、多分。

いや~、やばいですね~。
段々ダンガンロンパの世界にハマってきてますwww
実況でも2は見てないし2やってみたいなぁ~。
でも4800円は高いなぁ~。
中古を検索しても4000円以上するし…。
そしてPSplusのフリーゲームやろうと思ってるの溜まってるんだよなぁww
う~ん、今やってるゲームあるのでとりあえず保留かな。
終わった時の気分で決めようと思います。

| ジャッキー | 2017/02/12 04:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1237-31784652

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ