とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

モノクマ制作01

モッノクッマが~いれば~ぼっくら~は無敵~
モッノク~マと遊ぼ~ういつまでも~
さぁ笑顔~で殺しましょ~大人~は皆殺しだ~
死体集め~お山作ろ~大人~のお墓~
何ちゅー歌や

さて、急に作ってみたくなりました。ダンガンロンパのキャラクターのモノクマ。

私が3Dで二次創作って珍しいです。
と言うか初めてかな?
基本0から全て自分の手で作らないと気が済まないので。

841a001.jpg
フィギュアとかぬいぐるみは頭と胴体が別パーツになってるのが多いが、
絶対絶望少女のモノクマは3Dで頭と胴体、多分手、足、耳も一個のパーツなので
フォルムは絶対絶望少女のモノクマを参考にした。
普段のゲームは2Dの絵がほとんどだしね。立体化するとなるとちょっと悩んだ。

841a002.jpg
鼻と右目。

841a003.jpg
顔が左右非対称なので半分作って単にコピーじゃできないし、
動きの修正は左右両方設定したり修正するのが難しいのでこの段階でボーンをしっかり組んで
細かい動きも調整した。

841a004.jpg
しっぽとお腹

841a005.jpg
おへそ。

841a006.jpg
下唇追加。

841a007.jpg 841a008.jpg
目と口の穴を開け、厚みを付けた。
球体状の物に綺麗に複雑な穴を開けるのが凄く難しかった。
ブーリアンは内部的に美しくないのから嫌なので凄い苦労しました。

841a010.jpg
UV展開はこんな感じ(テクスチャーを綺麗に貼る為の作業)

841a009.jpg
より明確なイメージを掴む為、とりあえずボディにカラーをつけるテクスチャーを作った。
まだ歯がないのでピンとこないね。

口は開閉できるようにしたいが、左右非対称なのでまだスキン設定はしていない。
これからやる。
目の中も作るし、爪も生えるようにしたい。
質感もどうするか悩み中。



| 3DCG | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1238-c78fc76b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ