FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ディスプレイスメントマップのテスト

唐突にディスプレイスメントマップのテストをした。
今まで何度か使った事があったが、どう画像を作っていいのかよくわからずあまり視野に入れてこなかった。
が、最近のゲームは当たり前のように使ってると思われるので実験しようとずっと思ってた。

とりあえずちょちょいと作っただけだけど、大体これでいいんだと言う事がわかったので
実際に使う時はそこにもう少し気を利かせた処理を足せばいいんだなと言う手ごたえを感じた。

872a001.jpg 872a002.jpg
左がノーマルマップのみ。 右がディスプレイスメントマップ使った物。
オウトツがぬるっとして粘土みたいだが、実際に本気で使う時はもうちょっと繊細に、
そして繰り返し調整は必要だね。
今回はとりあえずサッと可能な限り少ない工程で作った物だけど、実際に形状にオウトツができるので
説得力が違うよね。

872a004.jpg 872a003.jpg
それぞれにテクスチャーを足した。
左がテクスチャー+ノーマルマップ。  右がテクスチャー+ノーマルマップ+ディスプレイスメントマップ
うん、いいね。
ブラウザのタブに二つ出して切り替えて見るとよくわかります。

そしてこれは背景じゃなく服にも有効だろうな、と思って服でテスト。
872a009.jpg 872a010.jpg
ただの板なのでわかりにくいがいいね。
一応上のブロックもそうだが、細かいオウトツは拾わないような感じの処理をしてるのだが
服の場合はより気を使った方がいいかもね。
上手く作らないとひたすらクタクタな服に見えちゃうしね。

平たい板でわかりにくかったので光源を変えてレンダした一枚。
872a011.jpg
うん、影がより顕著に出ていいね。実際オウトツがあるからね。疑似オウトツじゃなく。

シャツのような生地の目が細かい奴には必要ないが
こういうのにも有効かな?と思ってセーター生地の実験。
872a008.jpg 872a007.jpg
左がノーマルマップのみ。 右がディスプレイスメントを+した物。

さらにテクスチャーを足して
872a006.jpg 872a005.jpg 
うん、いいと思うんだ。
服の微妙なしわとかにも良いと思うんだよね。使用感というかね。
ガッツリしたしわはどうなんだろうね?
あんまやりすぎるとテクスチャー伸びるから粗い印象になるのかな。
形状で作りつつ使用する感じかな?
ま、人物改造が終わって服作る時に悩もう。
スポンサーサイト



| 3DCG | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1277-97b06958

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ