とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part052

さて髪の毛を動かす設定が終わり水着制作に入る。

とりあえず体を微妙に拡大し水着の形に切り取った。
890a001.jpg 890a002.jpg
まだペラペラの紙みたいなのでここから形作る。
デザインはノーマルな感じ。
かわったデザインを作ると融通が利かないんだよね。
使い回しもしずらくて
なので最初に作る物はシンプルな形にする。
でも見た目的には飽きてるのでいつか変わったデザインのとかも作りたいね

890a003.jpg 890a004.jpg
う~ん、紐や淵の厚みを出すのに今までやった事のない
SHADEの割と最近の機能「厚み」や「ベベル(角の丸め)」を使ったんだけど…
動かす設定が生成されないんだなぁ…一回作ったのに動かなくて
今までやってた作り方でやり直した
多少楽できるだろうともくろんでたのに…役にたたなかったなぁ…って所で時間切れ。
UV展開、テクスチャー類の制作、パンツの制作はまた次回。


| 3DCG | 07:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>動かす設定が生成されないんだなぁ…一回作ったのに動かなくて
ユーザーでない人にもわかるように説明をお願いします。
動かないとはボーンで動かせないとかですか?

| SHADEユーザーではありません | 2017/09/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

>SHADEユーザーではありませんさん
そうですね、そもそも体をコピーして作ってるのは
ボーン動かした時に体とピッタリ連動して動かす為でして、
SHADEの「厚み」「ベベル(角の丸め)」と言う機能を使って
新たな頂点を作るとスキン設定、一般的にはウエイト値(と言うのかな?)が
未設定になり部分的に水着が動かなくなってしまった、と言う事です。

もちろん手動で設定を入れる事は出来ますが、ポリゴンも結構多く
設定も細かいので作業が大変なので
「厚み」「ベベル(角の丸め)」の機能を使わない頂点を増やしても設定が
引き継がれる方法で作り直した、と言う事です。

こう、基本的に3D触った事ない人が見て、
「何か失敗して二度手間になったんだな」
と思ってもらえればいいやと言う感じで記事書いてるので言葉足らずで
すいませんv-393

| ジャッキー | 2017/09/05 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1298-caaf0d47

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ