とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

過去の思い出_VER.3.5~VER.4

VER.3.5 2009~2010年頃かな?

motp_ver3b_001.jpg
胸に七つの傷のある女w
VER.3~3.5の頃はいっぱいグラビア作ってて、大量に作ったからこそ学んだ事も多いと思う。

motp_ver3b_002.jpg
今は使ってない田舎っぽい小屋の舞台。懐かしいな。
ポーズはベヨネッタ風ねww

motp_ver3b_003.jpg
紫の照り返し的表現がうるさいねw
今もフォトリアルなんて目指してないんだけど、この頃はもっとあからさまでやりたい表現重視だった。

motp_ver3b_004.jpg
のちにVER.5.1でリメイクする作品w
もうこの頃にはホテルの舞台作ってたんだね。
のちに何度かの改造をして全然よくはなってると思うけど基盤は一緒だ。
額縁一個にしても今はもっと豪華になってる。 壁紙の解像度も高くなってる筈。

motp_ver3b_005.jpg
手ブラww
手ブラいいよね、VER5とか6辺りでも作ろうかと悩んだ事あるんだけど、この当時苦労した思い出があって実現には至ってない。
こう…どこから紐出していいか、とかどういう構造になってるのか、とかそういう所が悩ましくてね。

motp_ver3b_006.jpg
この頃初めてパーティクル使った。使ったの一回目か2回目ぐらい。(煙ね)

motp_ver3b_007.jpg
実琴とは関係ないが唐突に作ったチューブワームww (有名な深海生物ね)
パーティクルを覚えましたw 今でも煙的な表現にしか使ってないけどww

motp_ver3b_008.jpg
この感じいいね。タオルで隠す感じ。
よく見るとタオルは微妙に透けてる。 この透かしが上手くできなくてね。
タオルが透けてる感じにならなくて、ビニールが透けたようにしかならなくて、なんだかなぁ~って思ってた。
今だとどうするかなぁ…透明度マップ使ってでタオル生地的な目で透けるようにすればもう少しマシになるかな?
今でも私が求めてる透け具合にするのは難しそうだな。

motp_ver3b_009.jpg
ベヨネッタパロディ、再びwww
当時としては力作だったと思う。 一枚の絵を作る為に物作ったりとか私はしないからねw
使い回せない物は作りたくない、0からの構築は2Dでいつも嫌って程やってるからね。
そういった意味でこの絵の為にこれ専用の形状とかを作ったとてもレアな作品。

ちなみにシチュエーション的には ホイップクリーム乗ってるのが敵で
実琴が髪の毛を使いでっかいプリンを召喚して、その邪悪さに敵が逃げるって感じ。
ベヨネッタ知らないと、どういう絵?って感じだと思う。

この頃はオバケプリンとかよく使ってたな、ミニダンジョンRPG作った時の敵なんですよ。
このプリン達はのちペンギン作った事で出番は無くなるw
こう…実琴一人だと表現の幅が狭くてさ、ペンギンとかあるだけでやれる事が広がるんだよね。
そういう意味合いで当時このオバケプリンの登場は多かった。

motp_ver3b_010.jpg
ビルと広場のある街並み。 今では使ってない舞台です。
テクスチャーで苦労してる感じが物凄くでてるなぁ~www

motp_ver3b_011.jpg
小屋の舞台。 何度かこの小屋の舞台はリメイクしようかと思ったが実現していない。
温泉の舞台とくっつけようかとも思ったが…温泉は完成度高いので余計な事しない方がいいかな?とか思ったりね。

motp_ver3b_012.jpg
酔拳のポーズw
実琴にしては珍しくスカートだね。 単純にスカートを作るのが厄介だから作らないw
ボーン制御だけではスカートは自然にならないので躊躇するんだよね。
形状を毎回ポーズに合わせて修正すればいいんだけど、私は使い回せない物は作りたくないのでね。
SHADEにちゃんとしたクロスシミュレーションが付く事を望むね。

motp_ver3b_013.jpg
犬っ娘衣装初登場。
当時はパンツに尻尾があったんだね
専用のベストに手足に何か巻いてるしww
以降のヴァージョンは手足の肉球とカチューシャだけ残して改良して水着と組み合わせてるだけだしね。


VER.4 2011年の7月から5か月で作ったそうだ。

VER.4のグラビアは今でもグラビア写真館に少し残ってるので記憶にも鮮明に残ってるな。

根本から顔の形状を見直し、今のVER.7のベースにもなってる。
私の3DCGの歴史を大きく二つに分けるなら「VER.3.5まで」と「VER.4から」に分けられるであろう分岐点。

motp_ver4_001.jpg
VER.3~3.5の期間が長くいっぱい経験して、不満を募らせた(改善点を見つけた)のでやれる事は
なるべくやろう、と意識が高くなった。実際出来てるかは別の話だけどねwww

ロングヘアはしっとりとしていいね。またやりたいけどロングヘアは扱いがめんどくさくてやってない。
ゲームのように勝手にシミュレートしてくれるわけではないのでね。
首ひねるだけで手動で髪の毛の位置をチマチマ動かさないといけなくて凄くめんどくさいんだよね。

motp_ver4_002.jpg
グラビア写真館にあるのとはちょっと表情が違う物。
血が…ペンキみたいだねww まぁ実際の血ではなくそういう演出のグラビアって事でこれでいいや、とした。

この頃は髪型をスイッチで切り替え数パターン選べるようにしてた。
今は髪の毛の作り方が複雑になったので一個作るだけで精いっぱいでできてない。

motp_ver4_003.jpg
今も掲載してるが当時のお気に入りの一枚。
舞台は横浜ビーチ1かな?

motp_ver4_004.jpg
この頃、被写界深度のデプスプラスを使い始めた。 通常の被写界深度と比べ一長一短あるんだけどね。
デプスプラスにしか表現できない部分を優先した。

motp_ver4_005.jpg
この頃ハイライトフレアを使う事を覚えた。
以降ほぼ全ての画像で使ってる。

motp_ver4_006.jpg
遊んでるね~~www
この頃山田さんVER.1が出来たんだね。

motp_ver4_007.jpg
そうだ、VER.4から全身に肌のテクスチャーを貼る事を覚えたんだ。難しいんだよ全身にちゃんと貼るのって。
今までは手のひら、とか顔、とか部分的にしかやってなくて、他は肌っぽく見えるモヤモヤな感じ?ww
どういえばいいのかな、肌っぽく見えるノイズ的なのをベースとしてたんだよね。
と、言うか趣味でCGやってて全身に肌をきっちり貼ってる人って今だにあまりいないんじゃないかな。
すげぇ人は当然のようにやってるけどね。大抵仕事でCGやってるような人ばかりだと思う。
私もゲーム好きから3DCGやってて、PS3の時代ではもう当たり前なんだよね。やってて普通。
なのでここは真似したいな、と不出来ながらがんばってチャレンジした頃だね。

motp_ver4_008.jpg
遊んでるなぁ~ww 当時の私、楽しそうだよね
キャラが二人いるとやれる表現が広がるからね。

山田さん折角作ったのにあまり使ってないですが…実琴を改造する度に微妙に経験値やスキルが上がってるので
以前作った山田さんが気に入らなくなって使いたくないんだよね。
今山田さんを改造すると…実琴VER.7が気に入らなくなってると思うww
慌てて実琴をVER.8にするとまた経験値が上がって もう山田さんは使いたくないって事になると思う…悩みは多いな

motp_ver4_009.jpg
wooden mikoto…怖いねw
髪の毛の葉っぱがまた怖いなwww 

つづく
スポンサーサイト

| 3DCG | 02:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー、過去作巡りもいいですな
自分は多分、ver.4くらいから観てる人なので全てが新鮮に見えました٩( 'ω' )و

ダンジョンとかやればいくつか過去作拝見出来ますかね?
話その方は昔コメでショップのラインナップが変わる方法教えてもらえた記憶あるので、多分半分くらいは見れてるはずですが、ダンジョンの方はすごい初手の時点で詰んで何も出来ないまま諦めたので‥(

| とし | 2017/09/28 19:08 | URL |

>としさん
いや、ダンジョンでゲットする画像は2Dなので見れませんw
特定の場所で3DCGの背景(人物は2D)が見れるだけです。
その3DCGは…人物作る前の初めて3D弄った、ってぐらいの物なので
もっと素人臭い物です。

ダンジョンは出だしがちょっと不親切なんですよねw
説明書の【まず何をすればいいの?】の通りにやってそこからが
本番で自由に行動できるって感じでした。

話その3DCGは実琴VER3.5だったと思います。
いやぁ…今やると…ご褒美が画像ゲットだったのにこのCGは…
ご褒美になってねぇ~って感じですね~ww
苦労してこれかよ!、みたいなw

あと、今久々に二つを立ち上げたら…勝手にMIDIファイルがDLされてしまいましたw
当時IEで作ったのでクロームだと変になるのかな?とか思ったけど
そもそも当時クイックタイムのプレイヤーを埋め込んで音鳴らしてたんですが
今クイックタイムは重大な欠陥があったとか?虚弱性があるとか?で
完全に廃止されてるんですよね、それで鳴らせなくて勝手にMIDIファイルを
DLしてるのかな?
MIDIファイル自体は問題ないので手持ちのプレイヤーで鳴らしながらプレイするか
無音でやるしかない感じですね。

いや、やらなくていいですよww
流石に色々時代を感じますね。

一応「話そ」のコンプパスを晒しておきます。


1b7bzZHSerhuo2DunvB8FyD9hOn2J1B9DMBra4
dtI5HXkpj8i1brgRb5g9DSGui6K4hWKwwZ2bd

入力後、観覧モードで見てください。

| ジャッキー | 2017/09/28 20:36 | URL | ≫ EDIT

おおお!ありがとうございます!
さっそくコンプみてきました٩( 'ω' )و

いやぁ、モデルはもちろんの事、見せ方も色々変わってますねー
いわゆる完全に裸みたいなのも昔は無くて、新鮮でした。もちろん個人的には今の見せ方の方が好きですが(

過去のグラビアポーズを今のモデルで、見せ方でリメイクってのもいいかもしれませんねw
※フリ

| とし | 2017/09/29 03:59 | URL |

>としさん

ええ、必ずキャストオフするのが定番になったのはVER.5からですね。
VER.4では、一部ないのもありましたので。

リメイク、そうですね。
グラビア作ろうかと思ったけど、ネタに困ったって時は昔のVERの当時のお気に入りとかを
りメイクするのも面白いかもしれませんね。

| ジャッキー | 2017/09/29 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1308-dfa0e4b4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ