とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

過去の思い出_VER.5~VER.6

VER.5 2012年11月~2013年3月に作った。

motp_ver5_001.jpg
これは実琴VER.5、 山田さんVER.2かな?
VER.5から光源を変えた。 今までメイン光源と補助光源を2つぐらい使ってたが、
メイン光源1個だけでやる事にした。
肌のテクスチャーもVER.4の経験値を経てもっと頑張ってる。

motp_ver5_002.jpg
これは……未公開の一枚かな? ちょろちょろと未公開の絵ってあるんだよね。

motp_ver5_003.jpg motp_ver5_004.jpg
これ好きだな。ペンギンとまったりした感じとアングルも含めて凄く完成度が高いと思う。
形状の出来や、CGの技術的な話は置いといてねw

motp_ver5_005.jpg motp_ver5_006.jpg
これもいいね。ペンギンとの絡め方がいいよね。
温泉の舞台もいい感じ。
やっぱねぇ…舞台はこのぐらいの広さがいいよね。
この規模ならすべての箇所に力が行くんだよ。
広すぎるとやる事多くて一個一個のポイントが荒くなって結果的にどこも見栄えが悪いって事になっちゃう。
時間も途方もなくかかるしね。
次新しい舞台作る時は大きくせず、その代わりどこ見ても見栄えがいいって感じを目指したいね。

motp_ver5_007.jpg
これは横浜ビーチ2かな。 この舞台も広くて見栄えが悪い所多くてね、結局一部しか使わないって事に…。

motp_ver5_008.jpg
横浜遺跡はVER.4の頃に出来てて、そんなに悪くないんだよね。
ただ…見栄えはそんなに悪くないけど…結構昔の舞台なので今はあまり使いたくないかな。
今ならもっといい感じに出来るからさ。手直しするには規模が大きくてしんどい…やっぱ大きい舞台はダメだなwww

motp_ver5_009.jpg
山田さんVER.2……うん、悪くない。
ただ山田さんの顔はアングルを選ぶんだよwww
アングルによっては不出来なんだよね。正面の顔とかレンダしたくないしww
いつか改造する時はボディもだけどガッツリ見直さないといけないね。


VER.5.1
制作記も作ってないので5.1で何をしたのかまったく覚えてないな…ww

motp_ver5b_001.jpg
うん、悪くないね。
何が変わったのかな?
まぁ少なくともテクスチャーは作り直してるのかな。
VER.4から全身のテクスチャーを作りだして経験値が浅いのでやる度にこうすれば少しマシになるのかなっていう発見があって
改造の度にテクスチャーは修正や作り直しをしてたと思う。

motp_ver5b_002.jpg
でた~横浜ストリート…物凄い規模が大きく凄い時間かけて折角作ったのにあんまり使ってないし使いたくない舞台ww
本当に規模が大きすぎて重いのなんのってw
そして大きいが故に気力ももたずクローズアップするとあまり見栄えがしない…私の中で悪しき過去になってる
でもね、いい事もあってこんな大規模な舞台を時間かけて作ったからこそ学んだ事も多かったんですよ。
作り終わった頃にあ~すればよかった、こうすればよかったと学習して
手直しするには規模が大きすぎてもうどうにもならないと言う…
ここで学んだ事はその後作る横浜ビーチ3で生きたが…ビーチ3でも同じ感じで…今ならもっとこうしてるのにって所ばかりw
経験値って本当に大事だなぁ~って思うよ。今後に生きると思う事でよしとしよう…

motp_ver5b_003.jpg
うん…悪くない。 
おっ、このサングラス…VER.2の頃作った奴だ…VER.7でも使い回そうと思ってる。
質感とかの見直しはしたけど、基本一緒だ。VER.2の頃の不出来な物が今も現役って中々ないレアアイテムです。

motp_ver5b_004.jpg
一生懸命作ったのになぁ…好きじゃないんだよなぁ…w
レンガの建物がメイン建造物で一番出来はいいので…この建物を再利用、修正して
規模を小さく、この回りだけ全然違う街並みにして何時か新たに作ろう…と企んでる。
撮影ポイントはこの建物の周囲だけで、その代わりどっち向いても見栄えがするって感じにしたいね。
広場や店の裏手、メイン通り、川のある通り等色々作ってるのに全然使ってないもんなぁ…好きじゃないんだよこの舞台ww

motp_ver5b_005.jpg
うん…川にかかる橋もあったね…そうだ、何でこれ好きじゃないかって言うとラストアブアスやアンチャーテッドのせいだww
作ってる頃に物凄いクオリティのゲーム見ちゃったせいでもう自分の作ってる物がゴミにしか思えなくなったんだww
目だけ肥えちゃった
だって壁一枚がこれどうやって作ってるんだってぐらい凄いんだもん…私のやってる事なんて園児のおままごとにしか
思えなくなるっちゃ~の。 ねぇ?

motp_ver5b_006.jpg motp_ver5b_007.jpg
この二枚も…未公開の画像かな?? 

motp_ver5b_008.jpg
前回の記事であった、VER.3.5で作ったグラビアのリメイク。
当たり前だけど全然こっちのがいいね。笑っちゃうぐらいVER.3.5がしょぼく感じるね。
いいのよ、経験値を少しづつ溜めてダメなもん作りながら、それらが土台となってこうなるんだから。
いつかこの画像もしょぼいなぁ~って思えたらいいね。それは成長してるって事だから。
そして何気にポニーテールいいなぁ。

motp_ver5b_009.jpg
部屋にすっかり物が増えてるね。
この部屋規模は小さいのに棚の中にいっぱい物があったりしてデータ的には結構容量大きいんだよね。


VER.6 
何時頃作ったかな…VER.6は制作記を作ってないんで詳しい事はもうわからないなぁ。
テクスチャーは作り直し、髪型を作り、形状はちょっと修正した程度なんだよねw
もうVER.5.5でよくね?的な改造しかしてなかったと思うw

motp_ver6_001.jpg
記憶に新しい部族っ娘。
横浜遺跡…う~ん、作り直したいあなぁww
今ならもうちょっといいの作れそうだしなぁ…やりたい事いっぱいあるけど時間が足りないなぁ。

motp_ver6_002.jpg
横浜ビーチ…いまいちだなぁ~一番新しい舞台だけどさw
建物達はいいとして…地形だけ近いうちに作り直そうかなぁ、と実は企んでる

motp_ver6_003.jpg motp_ver6_004.jpg 
motp_ver6_005.jpg motp_ver6_006.jpg
多角形少女、ポリゴンガールw
電影少女、ビデオガールのパロディですね。
結局絵的につまんなくて中止したけど、選択肢用意して選んでいって上手く口説けるとPCモニターから
貞子みたいに出てくるって絵を作ろうか、とか思ってた。
失敗すると嫌われて終わり、隠し要素でいい感じに口説いて脱がせられる…とかねw
そんな没企画の画像。
あほな事考えるね~ジャッキーは

motp_ver6_007.jpg
これいいね。 何気に完成度高い気がする。 いつも通り普通に作ったんだけどねw

motp_ver6_008.jpg
う~ん…しっくりこないな。
ポツンといる実琴、それは良いとして人物がこじんまりしてる代わりに背景がもっと見栄えよくないと成立しない絵だよね~。
う~ん、舞台広いと一部を切り取った時に必ずしも見栄えが良い訳ではないってのが問題だよな。
難しいね。

VER.7 2016年末~2017年9月に作った。
そしてVER.7
motp_ver7_001.jpg
比べてみるとVER.1とか2の頃の髪型に近いのかな…。
少しずつ少しずつ、よくなってるね。 うん、楽しんでいこう。 

スポンサーサイト

| 3DCG | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思い出みました(◍´◡`◍)

キャラ製作の過程をみさせていただきました。
私が初めて見たのはバージョン5なのかな。すごい完成度が高い作品だなぁと思って、目標にしてましたv-410

バージョン4の辺りで結構変わった感じがしますね。
何かコツを得たような?感じがします。

3DCGは作り続けないとうまくならないと思うので、この根気が必要だと思いました。

レンダリングの質感もだいぶ変化がありますね。私も当初は光源が何なのか?分かってなかったですが、最近ようやく調整の仕方が理解出来た感じがしますv-410

今頃わかってきた~というのがあるくらいなので、3DCGは本当に奥が深いものですね。
これからもがんばってくださいv-218

| 喜多川春望 | 2017/10/01 11:32 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
どもです。
VER.4で変わりましたね。
何が変わったか…意識かな?w
妥協点を高くしたって言う。
もちろん3.5までいっぱい遊んで服や背景を作って慣れてきたというのが大きいですけどね。
VER.1は本当にポリゴン弄るの初めてで人物作りはじめてて
何もわからない状態で無理やり出来る事をやったという感じでした。

色んな人と出会い色んな疑問に思ってた事を聞いたりしたのも大きいかもしれません。
昔はSHADEポリゴン連盟と言うサイトでちょいちょい相談してたし
VER.3.5~VER.4の頃は、ぽんさんに会う度に質問してたしw
喜多川さんにもアドバイス貰ったりしてましたしね。

難しいですね、3DCGは。この10年で物凄く進化したし
趣味でやってる人はもう完全に置いてけぼりって感じですもんね。
コツコツ楽しみながらやっていきましょうw

| ジャッキー | 2017/10/01 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1309-f31377ca

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ