とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

上着を作る06

フードを作った。

毛がいい感じに出来るか不安だったが、案の定2回やり直した。
1回目の不出来さを2回目で解消するようにし、2回目の融通の利かなさを3回目で解消する感じ。
で、こうなった

904a001.jpg 904a002.jpg

904a003.jpg 904a004.jpg

という事でとりあえず上着は完成。
まだ裸足なので靴作らないとなぁ~。

-------------------------------------------------------------------------------
付け足し。
どういう仕組みなのか。
何て事はない、ただの根性ですww
毛は手書きでこんな感じ
904a010.jpg
ほとんど3番しか使ってないのですが、一応少ない毛も作り一部使用してます。

大まかに3つに分解できるのですが、まず一つ目。
904a005.jpg
初期はこれのもっと密度を濃くした物をベースとしてたが、どうしても横に縞模様のように隙間が出来るので
無理がある。 なので間引いてこんな感じにしました。

二つ目
904a006.jpg
十字にした物を整列させました。
2回目の挑戦ではこれメインにしたが、規則正しい様がアウトでした。
角度によって毛が消滅したように見える事を防ぐ目的の毛です。

三つ目
904a007.jpg
一応これにも配置の法則はあるのですが、ランダム性を出すのが目的の毛です。

これら3つの配置とは別に…
904a008.jpg
正面の赤丸の部分だけは規則性はなく、花開くようにチマチマ配置。

全部合わさると
904a009.jpg
こうなります。

難しかったのはある特定のアングルではばっちりに見えるが、アングルによっては配置による隙間が
不自然になる所で、結果的にかなり毛の量が多いですが、とりあえずアングルによって見劣りする事が
ないこういう感じになりました。
スポンサーサイト

| 3DCG | 09:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

背景の写真と違和感なく服の出来栄えも凄く自然、特にフードのモフモフがよい出来ですね。
どうやって作ってるんでしょうか?


| Coje | 2017/11/28 20:30 | URL |

>Cojeさん
言葉で説明は難しいので記事に仕組みを追加しておきました。
ただの根性でしたwww

| ジャッキー | 2017/11/28 21:26 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさん GoodJobです!

| Coje | 2017/11/28 22:33 | URL |

>Cojeさん
完璧かと聞かれると正直納得はしてないのですが、
毛の表現を板ポリで色んなアングルをOKにするのは難しいので
こんな感じでギブアップとなってますv-395

| ジャッキー | 2017/11/29 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1328-a92b97c6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ