FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

サマーレッスン:宮本ひかり コレクション

さて、ずっと興味があったサマーレッスン、やっとできました。
8000円ちょい、と結構するのですが…本体は3千円ぐらい
DLCが千円ちょいのが3本あり全部入ってるディスク版を買いました。

ぶっちゃけ値段に見合わないしゲームになってないし、ボリュームがクソ少ない…って感じ。
細切れのシーンをチラチラと見せられるだけで存在感とか凄いのになんか…このやり方違くねぇ?って感じ。
細切れで全然リアルさと程遠いんだもんw
存在感は凄い…ただVRコンテンツはグラフィックしょぼくても存在感は凄いので特にこれが…ってわけではない。

まぁ、文句ばかり言ってても面白くないのでニヤニヤしながらスクショいきます!
スクショじゃ全くその存在感は伝わらないけどね。
プレイヤーは家庭教師になって7日間で生徒の成績を上げるって感じ。
システム上周回プレイしないといきなり最高の結果は絶対出ない感じになってますw
ま、内容が薄っぺらいので何周…何十周もさせないとねww


vrsrmh001.jpg vrsrmh002.jpg vrsrmh003.jpg
スタート前はテクスチャーオフの喫茶店。スタートするとテクスチャーも表示され
いる!!私喫茶店にいる!!って感じです。
スマホ手に持つんですけど、汚れや指紋等の表現もバッチリでリアルです。光沢とか反射マップでの処理でしょうかね。

vrsrmh004.jpg vrsrmh005.jpg vrsrmh006.jpg
キョロキョロ見渡すとある!そこに物がある!って感じ。そこの鞄取れそう!って感じでつい手を伸ばしてしまいます。
スクショだと、ふーん鞄だね、としか思わないけど、結構細かく丁寧に作ってあって本物のカバンがそこにあるって
感じます。

vrsrmh007.jpg 
さて、ひかりちゃんの部屋に来て…
vrsrmh008.jpg vrsrmh009.jpg vrsrmh010.jpg
周りを見渡すと…サメのぬいぐるみが多いな、カレンダーもサメ…お前は博士か!サメチョコ買う~?
大きさとテクスチャー変えるだけでいいからねw

窓からの光がいい感じです。

vrsrmh011.jpg vrsrmh012.jpg vrsrmh013.jpg
近っ!!って感じ、妙に接近してくるね~いいね。顔の数センチ先にひかりちゃんの顔が…胸が…
この存在感は実際にVRしないとまったく伝わらないね。
ゴミ箱を覗くとお菓子のゴミっぽい物が…

vrsrmh014.jpg vrsrmh015.jpg vrsrmh016.jpg
はい、舞台は喫茶店、部屋、神社前の3つです。もう終わりww
水筒は私の左に置いてあってそれ取ってと言われ取って渡すのがイベントw
いや、その臨場感は凄いんですけどね…これイベントかぁ…って感じだよね

vrsrmh017.jpg vrsrmh018.jpg vrsrmh019.jpg
これは多分DLC1000円以上払うと追加されるイベントっぽいけど…喫茶店にくるイベントもある。
あ~んって食べさせてくれるシーンがあるのですが…中々凄いんです。
本当に顔寄せて食べないといけなくて、食った!今確かに私食った!でも何故か味がしない…って感じになる。
でも数十秒で終わるこのイベント…
これで1000円ちょいって…そのDLC50円でよくね?って感じw

vrsrmh020.jpg
色違いの衣装もある。

vrsrmh021.jpg vrsrmh022.jpg vrsrmh023.jpg
花火のシーンもDLCで1000円以上する奴だと思う。やっぱりすぐ終わるw 
すぐ隣に座って打ち上げ花火を見るのですがすぐ隣に座るのでちゅーって感じww
あ、基本このゲームってニヤニヤするだけの物なので私の行動は正しいと思うよw

もう少し打ち上げ花火にバリエーションが欲しかった。後もう少し長く、会話も欲しいね。
こんなシーン作ったんだからもうちょっとできるでしょ~、流石にこれ1000円ちょいかぁ~と寂しくなる。
中々手に入らないゲーム内アイテム使わないと見れないしね。1000円以上払ってそれかぁ~って感じ。

vrsrmh024.jpg
何故画面が横になってるかと言うと……お察しくださいww

会話してる最中は無反応だけど、あいまにやると「お母さんに言いつけるよ」と怒られる。
融通きかないので一回しかそのリアクション見れてないけど。
見れないもんだなw

vrsrmh025.jpg vrsrmh026.jpg 
衣装は結構あるんだけど、デフォルトの制服が一番価値あるって言うね。
胸は一番開いてるし、スカートだし、ブラウスから下着透けてるしw 衣装変えるとつまんね~なって感じ。
え?ジャッキー最低? 違うわ!! このゲームそれしか楽しみないんじゃ!他楽しい要素なんて一切ないからね、
これが正しい楽しみ方なんじゃ!
ニヤニヤする為に8000円払うゲームなんじゃ!

vrsrmh027.jpg vrsrmh028.jpg 
制服に次いで価値のあるタンクトップ!ついつい上から覗き込むねw
右の画像は団扇で仰いであげてる所。 コントローラーで仰いであげるんです。
距離が近いと、危ないって怒られるし、バサバサ仰ぐとちょっと早いって言われる。

vrsrmh029.jpg vrsrmh030.jpg 
衣装も柄違いとかあるので結構数はある。
水着とか欲しかったなぁ~。VRでそうういうのって結構厳しいっぽくてね~、難しいんだろうな。
特にこういうニヤニヤするのが目的のゲームだとね。

vrsrmh031.jpg vrsrmh032.jpg 
スマホに入ってる音楽聞こうって事でちょっと動かないでね、と言われじっとしてると
私の耳にイヤホンの片方をつけてくれる。近っ! 7日勉強教えるだけの先生と生徒の距離じゃね~w
いけるか!?いけるのか!?……いけるわけがないw
ちょっと音楽聞くだけなんだけどね。あっこれイベントですよw

vrsrmh033.jpg
腹筋!
お?見えるか?見えるか?………鉄壁のガードか!!

vrsrmh034.jpg
これ、ちょっと疲れたのでストレッチしようってシーン。実際やらされますw
体を左右にひねって…1、2、3、4、5…ってな感じに。
ちゃんとやらないと怒られやり直し、左右間違えてもそっちじゃないと言われる。
そして前と後ろにも伸ばす。
VRは実際にプレイヤーの体の動きとかも見るからね。
イエスノーの返事は首を縦に振るか、横に振るかで選択するし。
まぁ、実際疲れるので丁度いい感じにストレッチできます

vrsrmh035.jpg vrsrmh036.jpg 
そしてこの衣装!!
一回立って座ったら偶然手でスカートがちょっとめくれてる!
(常にクロスシミュレートしてるので必ずこうなるわけではないと思う。)
今なら!!!…………見れた!
実際はスクショよりもう少しいい感じに見えてます。存在感凄いしww

vrsrmh037.jpg
これは友達とプールに行った時の写真を見せてくれてる所。
近っ!!写真は見ずにほっぺにちゅ、何て………いや、これがこのゲームの正しい遊び方なんだって!!
ニヤニヤするしかないゲームなんだもん! まぁ、何の反応しないけどねw
スクショじゃわかんないけど、実際すっごい近いから。
なんだろう…耳元でじゃべられる.と音の感じもリアルにそうなるし、もうね、息がかかってるかのように錯覚できるレベルだから。
いや、本当にあれ?今息かかった?って何度も思ったし。
え?ないよね?VRに息がかかる機能なんてないよね?って思うよw

vrsrmh038.jpg 
そのTシャツ……

vrsrmh039.jpg vrsrmh040.jpg
右の画像はレッスンで私を描いた時の物。一瞬チラッと見えるのを目線をスケッチブックに合わせスクショ撮った。
そ、そんな顔描いてたのか……お前…天才か下手くそか…

vrsrmh041.jpg
最後に、え?ジャッキー何処みてんの?って画像w

いやぁ…います、ひかりちゃん。
確かにそこにいます。顔の真ん前で見たりって言うかもうちゅーしてるだろこれ!って感じとか
もう胸に顔うずめてるだろこれって感じでしたw
行き過ぎると暗転しちゃうんだけどね。キャラの中身が見たらそれはそれで興ざめだし、暗転するのが吉かな。


と、言う事でニヤニヤするのが目的のゲームでした。
ボリュームは極小です。肩のゴミを取ってくれる、とかそういうのがレアイベントですww
ゴミ取るのがイベントって……ww

いや、良かったです…散々ボロクソに言ってたのにww
いやね、8000円は流石にぼり過ぎだと思います。
あと凄い現実感を出してるのに短いシーンが細切れでそこは現実感無視かよ!って感じ。
ゲームはどんどんシームレスを目指してる時代なのに大昔っぽく細切れのシーンを並べて構成かよって言うね…
あと、主人公が一歩も動かない。
一緒に話ながら歩くシーンとか欲しいよなぁ強制移動でいいから。基本的に1シーン短すぎだし。
そうなると舞台を歩く分作らないとダメだけどさ。そもそも一歩も動けない舞台が3つって…

ボリュームは…あんま長くてもVRは疲れるのでこれでもいいんだけど…そうするとやっぱ値段が高くね?って思うよね。
2000円が妥当だろ。3キャラ全部入って8000円ならまぁ……まぁ、そんなもんか…とも思えるけど。

このゲームを語ると不満ばかりになる。がその存在感はよくできてていいって感じ。
このゲームが凄いって言うより単にVRが凄いって言い方もできるんだけどね。

だたVRコンテンツがそもそも少ないし、クオリティの高い女の子をニヤニヤ眺めるのは貴重なので
VR買ったら体験してみたいコンテンツですよね。
本当に息遣いとかを感じれるぐらいの存在感がありますよ。
スクリーンショットじゃ100分の1も伝わらないのが残念。

スポンサーサイト



| ゲーム | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1344-a507e274

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ