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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ブラ紐

え~ブラ紐がゆるい、との指摘がありまして。
昔も同じような事言われたのですが、動かすと紐が激しく動き、こう…左右にぶれるんですね。
ぶっちゃけ無理なんです。何と言われようと、何度言われようと。

人体の関節は例えば肩を下すとかをドアの稼働パーツのような単純な動きでは再現できないんですね。
筋肉が付いてるので。
筋肉は骨の動きと同じ動きをするわけではないので試行錯誤して、実際の人体程ではないにしろ
かなり複雑に動かしてるんです。
隣り合うポリゴンの頂点で全然挙動が違うんですね。 
その動きに連動して衣服を動かしてるので、綺麗に紐を整えるなんて、ぶっちゃけ無理に決まってるんです。
実際なら体が動いても服が伸び縮等せず体の動きに合わせてフィットするわけで…そもそも体との挙動は全く違う物に
なるわけです。
もうSHADEにクロスシミュレーションでも付かない限りそんなの無理なんです。

ただ…まだ出来る事はあるかな…とw
何を犠牲にして何を優先するかの問題ですけどね。もちろん人物素体が最優先事項で、
そこは変わりない。
では…どこを捨てるか……デフォルトポーズ時のブラ紐の形状を捨てました。今まではここに合わせて紐を整えてたけど。

結果デフォルトポーズはこうなった。
923a001.jpg
この状態でポーズを作る事の方が少ないのでこの時点で少し鎖骨下~乳房の間の紐が外側にぶれてます。

ワイヤーフレームで見ると…
923a002.jpg
以下アングル固定なのでブラウザのタブに出して切り替えると見やすい。

肩を下げる…
923a003.jpg
するとここでまっすぐになるように調整した。

肩を前に出しても…(ここの調整してある)
923a004.jpg
細かい事言うと、ただ胸部を前に傾けただけではなく、鎖骨~乳房の間、肩よりの筋肉が盛り上がってるんですよね。
こういうのも物凄く紐に影響してて、「紐か筋肉のどちらを捨てるか」で、当然紐を捨ててた。
今回の調整はデフォルトポーズの紐を捨てて、ここでは筋肉も紐も拾ってる。

肩を後ろに移動
923a005.jpg
う~ん、どうなんでしょ? がんばってはみたが、紐の位置を変えずに体だけ…というわけにはいかず
(それはそれで大きく体と紐がずれるからね)少し外側に広がったが、調整前よりはよれよれしてない。

こんな感じがとりあえず今の限界かな。 SHADEの機能と私の知識とアイディアと根気の限界ね。

とりあえずこれでポーズ撮ってみても…
923a006.jpg
今まで程よれてはないよね。
角度を変えて正面から見ても…
923a007.jpg
まっすぐになった。

うん…僧帽筋と鎖骨の間はもっと浮かせた方がいいね。一応浮いてはいるんだけどね。

うん、この後ちょっとやっとこう。

あ、ちなみにポーズ作った後で紐の形状を修正して形を整える…とかは絶対やるつもりありません。
それって嘘ついてるみたいじゃん?w 何かずるくない?って思うんだよね。
いや、別にずるくはないんだろうけどw…デフォルトポーズからボーン操作で動かした物が全て、と
いう感じで私はやってます&やりたいので。
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