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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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新舞台制作32

あけましておめでとうございます。

と言う事でちょっと進めた。
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洞窟の入口に水を垂らした。

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よく見ると実琴の後ろにも水が垂れ、岩の一部にコケを生やした。

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ツタの垂らし

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こんな感じ。

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洞窟の奥の部分にも水を垂らした。

947a006.jpg
そして、まずは大き目の植物を配置し、岩等を転がしてる。
ここまでは大体出来た感じで、大変だった。
一個一個の植物を手作業で位置や向きを合わせ飢えていくのは思いの外しんどい。
岩や大き目の石も一個一個地面に会うように向きや角度を整えたりね。
平面っぽく見えるかもしれないけど、実際は結構オウトツあるのですんなり配置出来ないんですね。
細かい石は去年別の方法でやったんだけどね。

そしてある程度こんな感じでいいかな、と思ったら例えば植物Aの葉っぱ、植物Aの茎を
一個のポリゴンに結合。ちょっと距離離れたのもなるべく一つに結合し、マスターサーフェス(質感設定)をあてる。
とかやってる。最近気づいたんだけど、例えば木の葉っぱを細かく作ったとして葉っぱ事に別ポリゴンにしてると
物凄く重くなっていくんだよね。
でも同じ枚数の葉っぱでも一個のポリゴンに結合するとあら不思議、凄く軽くなる。

それを見越して細かい植物は一個のテクスチャー類(マスターサーフェス)で4種~5種の植物を作った。
あちこちにある雑草数種類をまとめて結合し、一個のマスターサーフェスでまかなえるように作ってある。

今後細かい植物を植えていく。
細かい植物いっぱい作ったからね、中々大変な作業だ。
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