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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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水滴02

いやぁ…手こずった。
ほぼ毎日少しずつ弄ってはいたのだけどひたすら迷走し、結果無理だなって感じになったww

瞑想してた時のテストレンダの一部をw

996a001.jpg
死人のような肌、歯茎と歯が一部透けちゃってるw

996a002.jpg
テッカテカww

996a003.jpg
何かノイズが出るなぁ~と。

何だこりゃって設定失敗したのだけ保存してたが下手すれば100を超える回数テストレンダしてたかも。
で、結局無理だなって事になって初心に帰ろう…としました。

結果ディスプレイスメントマップは あまりいい効果を生まないなと言う事で廃止、
透明度を使おうという試みもどうしてもいい感じにならなかったので中止、
今までイボっぽくなるのが気になってたが水滴全てをでっぱらせようとしてたのも良くないのかな?と思い。
細かい水滴のみフラットにしようと手作業で修正、この作業に5日ぐらいかかったw

で、これってつまり…過去やった事とあまり変わらないなって感じになってしまった。

一応完成したのはこんな感じ。

996a005.jpg

996a006.jpg 996a007.jpg

996a008.jpg

うっすら微妙に水滴に発光を仕込んであります。0.02だけ。

過去のと違うのは光沢、反射、テクスチャーなどの処理が丁寧になったのと、この発光って感じで基本一緒。

ま、こんなもんだな、私の作るもんなんて

顔のアップの画像とか見ると、思うのは胸の上あたりの水滴がうるさいんだよね。
これは水滴にかかわらずいつも思うのだが、胸の上は面が上向きなので光源の影響を受けやすいんだよね。
なのでいつも光沢が他の部分より付きやすくなってしまう。
なので光源の位置によって凄く目立ってしまうのがちょっとなんだかな~って感じ。

ま、とりあえずこんな感じでいっか。
っていうかもうギブアップ~

今年中にグラビアもう一個は無理かもw
来年の正月にはなんとか作りたいね。
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