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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ゾンビプリン2

さて、もはやどう処理してもプリンという時点でギャグにしか
ならないわけですが…ゾンビと言う事なので墓石を作ってみた。

単純な物だけど結構手こずった。
テクスチャーが上手く張れないんだよ。こんな単純な物なのに。
簡単に綺麗に張る方法もあるんだけでど、それは形状を回転とかさせると
テクスチャーがずれるの。
そこでばっちり何してもOKな感じに張る為にこんな単純な形状を分割して
UVで張る。
3Dの知識ない人だと何言ってるかわからないだろうし、説明も難しいし、
画像見せても???って感じなのでこの点は書くの止めておく。

目で見てわかりやすい部分を書いてみるね。
続きを読むクリックだ!



墓石のマッピングの事を書いてみる。
作った墓石がどういう仕組みで構成されているのか…
16aa001.jpgこんな感じだ。
左がバンプマッピングだけした物。擬似的に凹凸つけるのね。

真ん中がテクスチャーのみ。
文字は凹ますだけじゃなく、うっすら書いてある。

右がこんな風にテクスチャーを張り、黒い部分をフォトショで言う
乗算で足す。のっぺり感軽減の為。

私の作る背景はメモリ節約の為にテクスチャーはシームレス画像を作ってる。
タイルのように繰り返し張っても切れ目が出ない感じね。

それだと例えば建物の壁とかは小さいテクスチャーで済む。
ただ欠点もあり、とても単調になるのね。
そこで濃淡を足して単調さを軽減してるの。
ほぼすべての物体にこの濃淡をつけてる。うっすらね。

で、これらを全部足すと完成品…
16aa002.jpg
こうなる。
どう? 面白いでしょ?
こんな風に綺麗に張る為に結構な手間かかったけど。
ここに質感の設定をするの。
まぁ、これは石だし、特に難しい設定はしてないけどね。

で、完成品がこちら。
16aa003.jpg
え?折角作った墓石がよく見えない?
何かもったいなくね、って?
大丈夫!この世で一番そう思ってるのは私だから

…そんなもんです。
漫画の背景とかもそうです。
0.5秒もかからず皆が見流すその背景!!
実はアシスタントが泣きながら3日ぐらいかけて描いた
1コマかも知れませんよ!

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