とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

バンプとノーマルマップ

バンプマップノーマルマップについて素人目線で説明します(私が詳しくないから

どちらも形状に擬似的にオウトツを付ける物です。
これがテクスチャー
125aa004.jpg

バンプに必要なのはこんな感じの白黒画像。
125aa006.jpg

ノーマルマップに必要なのはこんな感じの画像
125aa005.jpg

で、例として壺にテクスチャーをはり、バンプ、ノーマルマップと比較します
125aa003aa.jpg
一番左のテクスチャーのみの画像の光沢を見てください。
何のオウトツもないのでつるっとした綺麗な光沢になってます。

真ん中のがバンプ、オウトツが付いた事で光沢もそのオウトツによってざらつきが出てよりリアルです。

右がノーマルマップこちらもオウトツが付いていい感じです。
バンプに比べてオウトツが荒くない?って感じですが、これはノーマルマップの画像を
作る時のさじ加減でどうとでもなります。


●じゃあ、バンプとノーマルマップは何が違うの?って?………知らん!(笑)
理論的、専門的な事はよくわからないが、違うんです。使い勝手も。
バンプは平坦な印象。
ノーマルマップはより滑らかにいい感じのオウトツになります。(個人的感想な)

私はノーマルマップのが好きですが、場合によってはバンプのが都合がいいって事もあるでしょう。

私は基本的にすべての形状にバンプかノーマルマップを使ってます。
遠方のかろうじて見える背景とかでは使用しない事もあるかも。
どうせ小さくしか見えないしボカして処理したりするから。でも基本使います。

服とかの布地の目とかもこういうバンプとかで表現したりします。
スポンサーサイト

| 3DCGの用語説明 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/201-3463cc17

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ