とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

UVマッピング

私がよくUVが上手く出来ねーとか、UV展開が難しいとか言ったらこれの事。

例えば人物の顔をアジの開の様に開き、テクスチャー(画像を)その情報通りに張る事。
UV展開と言ったら、アジの開きのように開く作業の事。
展開は円柱の様にX軸、またはY軸、またはZ軸で開く、とか、球の様に、箱の様に開くとか色々できますが
人物の顔や、体を綺麗に平坦な感じに開くのは難しいんです。

絵で説明するとこんな感じ
272a009.jpg
右が普通に形状を表示したプレビュー
左がUV展開されたワイヤーフレームとテクスチャーを表示した物。

動画で視覚的な説明
スポンサーサイト

| 3DCGの用語説明 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/202-8bfce36e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ