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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ズボン制作02

ある程度ズボンの形を整えしわを作った所でスキン設定に入る。
上の方(モモとか膝)とかはチェックし、おかしい所を直したんだけど
裾の方はまだやってない。

スキン設定がちゃんと出来てないとどういう風になるのか、ってのを
見せるために画像を保存した。
こんな事になります。
132aa001.jpg
裾の部分はスキン設定がされてないので足を動かしてもその場に残り、にょーんってなってます。
こういうのを地道に手作業で一個一個のポイントチェックして関節のどの部分を動かすと、
どの程度反応させるかって設定していくわけですね。
それが私がよく言う地獄のスキン設定です

で、半分は一応出来たのでコピーしてもう半分を実体化する。
そしてテクスチャーを作り(短パンのを大幅に手直しし、)UV展開して張った。
132aa002.jpg
レンダリングするとこんな感じだ
132aa003.jpg

とりあえず形になったがこれで完成ではない。
向かって右側半分はスキン設定出来てるがコピーして作られたもう半分は出来てない。
コピーされたので左足動かすと右のズボンも同時に動いてしまうんですね。

なのでコピーされた半分のスキン設定を手動で全て右側用のボーンに設定し直すのです。
これがね…激しく地味で辛い作業で、でも失敗できない(戻れない)ので緊張感を保ってやらないと
いけない作業なんです。

スキン設定が終わったら動作チェック。間違えた所はないかどうか確認して
必要があれば形状やテクスチャーやスキン設定の微調整をする。

ん~めんどくさいな…
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