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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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スニーカー制作2

紐を作りテクスチャー制作。
テクスチャーはメチャメチャ手作りだ。
こんなんなった(縮小してある)
134aa003.jpg
ノーブランドでオリジナルデザインだ。ヘボいのは許せ。
あんま考えず、何となくで作った物だから。私は靴属性とかない人だし。
前回も言ったが「スニーカー」と言う作品を作ってるのではなく
「人物」の1パーツを作ってるのだ。
これ単体で成立する程の作り込みをするつもりはない

このUV展開は中々無理がある感じだね。
でもどう展開していいのかよくわからなかった。
しょうがないので靴底と上と言う感じにした。

靴底は昔実琴のスニーカー作った時に作った物。
これの使い回しだ。
134aa006.jpg
PUDDINGと書いてある
だが昔の物なので解像度やや低めだ。
でもそんなに足の裏がアップで映る絵を作る事もないだろうと思うのでよしとする。

で、張るとこうなる。
134aa010.jpg
紐の結び目が見えないタイプの物にした。…実はこういうスニーカーはもってないので
どういう構造になってるのかよくわからない。ま、どっちにしろ見えない部分の事なのでよしとする。

紐が通る穴というか輪っかの金具はテクスチャー及びバンプだ。
形状では作っていない。
テクスチャー無しだとこんな感じ(靴本体だけね)
134aa011.jpg

どうなんだろうな…作った方がいいのかな?
でもこんな小さいパーツ作った所で認識出来るほどアップで映るか?って思うと
テクスチャー&バンプで充分じゃない?と言う気もするよね。
134aa012.jpg
ほら、もうこんぐらいになるとあってもなくても一緒だろ…と言う気になる。
靴がドアップで映る構図の絵だと辛いのかもしれないけどね。
ってか、そもそもそんな事気にする前に根本的にクオリティ高くないからどの道ドアップは辛いだろ、と言う…

足の裏はこんな。
134aa005.jpg
このPUDDINGって文字……右足の靴をコピーして作ると多分文字が裏表逆になっちゃうんだよな…
ま、足の裏が見える事って珍しいし……いっか。

そうだ……この記事書いてて唐突に思い出した。
何故靴紐通す穴の金具を作らずテクスチャー&バンプにしたのかの理由。
別に手間的にはそんな対した手間じゃないんだよ。輪っか作って配置すりゃいいんだから。
でも何故だかそうはしなかった。
これは以前実琴のスニーカー作った時に激しく思ってたのが記憶にあったんだ。
実琴のスニーカーは輪っかを作ってた。
作ったはいいが、もちろん作品でちゃんと確認出来る画像はないってのもあるし、
何よりつま先を動かすと靴と一緒に輪っかを動かすのが辛いって事。
靴のポリゴンのライン上に都合良く輪っかを配置出来るとは限らない。
ワイヤーフレームの途中等に配置しなくていけない事もある。
つまりつま先動かすと靴と輪っかの動きに微妙な誤差が出て、例えば靴に輪っかが埋まっちゃったり、
靴から輪っかが少し浮いちゃったりって現象が起こる。
実琴ではこの現象はどんなにスキン設定頑張っても構造的に正しく動かすのは不可能と言う事になったんだ。
スニーカー履いたら多少はつま先動かしても大丈夫だが、激しく動かすほど
靴と輪っかのズレがでて、私的NGな事になった。

で、どこかのゲームで見たテクスチャー&バンプで再現してるこの方法にすれば良かった…と激しく
後悔してたんだよ。それが頭にあったんだね。終わってから思い出したけど(笑)
(ゲームやる時こういう所を見てる私は大丈夫でしょうか?

さて、まだスキン設定はやってない……。はぁ……スキン設定は本当に何時やってもうんざりだな……
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