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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴VER4制作_04

あぁ~~~~~しんどい………
頭部のテクスチャーを作ってたんだけど…すごい手こずってる。
では大まかな流れで見てみよう。

しばらく作って張ってを繰り返し、とりあえず髪の毛から顎先まで出来たのがこんな。
137aa001.jpg
テクスチャーでは結構生々しい皮膚してるけど、張って見ると案外効果が薄れるんだよね。
今までも散々やってて感じてた事だけどさ。
おデコや頬がただ白いだけって印象でもう少し大げさに表現しようとして…

おデコが汚くなった
目の下の色みが恐い、頬にシミ的な物を作ったら結構クッキリ出て肌の汚い人になった

昔っから思ってたんだけどさ、難しいんだよ。山田さんは男なので多少肌がゴツゴツしてもOKなんだけど
女性は綺麗な肌を作ると張っても全然効果的に再現されず、少し大袈裟にすると肌が汚い印象になる。
初めて人物のテクスチャーを作って感じた事だけど、何度作っても同じ感想なんだよね。

で、これはあかん、と髪と眉毛意外は全リテイクで作り直した。
137aa002.jpg
作り直すと、中々いいかも、と。
ベースはこんな感じでいいや、後は細かい所を微調整して行こうと言う事になった。

ちなみに形状は半分しかなくて、もう半分は左右対称に表示してるだけなのね。
なのでテクスチャーも左右対称に表示されてるが、実際は左右対称ではない。これは仮の姿だ。
おデコにシミがあるね。左右対称に表示されてるのでまるで模様のように見えるが
もう半分は違う感じになってるので完成すれば問題ない筈だ。

え~と…どこを弄ったか忘れたが、画像を保存してあると言う事はどこかをある程度
弄ったんだと思う(笑)

で、さらに進む
137aa003.jpg
ここでふと気づく。色が濃いな、と。なので色みを白っぽくする。
そして1~4までのは唇が気に入らなかったので唇を作り直す。

今までテクスチャーだけじゃなくノーマルマップや光沢用のマッピングも時々テクスチャーに合せ直してたが
ここで最終的に作り直す。
唇のテクスチャーも微調整した
唇のオウトツとかも出てるでしょ?(光沢が唇のしわに合わせて付いてる。)
眉毛も出っ張ってるよ。
唇も凄い苦労してて何回も作り直してた。

とりあえずこんな感じで終了する。

今後更に調整するかもしれないけど、それは髪の毛や体等を作って行く時に必要に応じてやる。
つまり完成ではない。とりあえずベースが出来たと言う程度と思ってる。
何時もこんなやり方だ。
顔だけ、完成ってやると全部作った時に必ずしもバランスが良いとは限らないので
他の箇所とのバランスを考えた微調整は完成するまでする。

ちなみに作ったテクスチャーの一部はこんな感じだ。
137aa006.jpg
原寸より少し縮小して張ってある。これは張ったテクスチャーのまんまの大きさ。
制作した実物はもっと大きいので今以上の高解像度に出来る。
山田さんよりも少し高解像度で作った。
結構生々しいでしょ?
おデコの毛穴とかもあるでしょ?
苦労したんだよ。
画像は6個しか保存してないけど、何十回も張っては直しを繰り返した。
画像2番目あたりで、こりゃダメだ、と一旦SHADE(3D)は忘れ、
フォトショでテクスチャー制作に集中して3番以降のベースが出来たり、
1~2の間でも何回か大きく作り替えたりしたしね。
山田さんのテクスチャーも相当手こずったけど、今回はもっと手こずってる。
あ~しんどかった。
体も手こずるのかなぁ~。

まぁ…まだまだ当分頭部を弄ってそうだけど。
次は頭部の形変えた事で髪の毛がこの頭部にピッタリ合ってないのを直すかな。
一枚一枚手作業で板ポリを頭部に合うように&良い感じのボリュームにする。
これも地味で時間かかりそう
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