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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴VER4制作_24

ん~~~~~~
ここ2~3日は股関節を弄ってた。

まず思ったのがモモの微妙な肉の再現。
が、私がその微妙な起伏を表現しようと思うとポリゴンがメチャメチャ増えちゃうんだよね。
足のポリゴンのラインは体から来てる物なので元々のラインを大きく変える事は
体全体的なラインの都合上難しい。
こう…体の芯を弄る感じになっちゃうので。
で、その芯の部分は極端に弄らずに私のやりたい形にしようと思うと
どうしても足にポリゴンのラインを増やさないといけない。
でも、足にこれ以上ライン増やすのはキツイ。

ポリゴンが細かくなると動かす制御が格段に難しくなっちゃうし、形を整えるのも
凄く大変だし
増やしたラインをどこにどう繋げる?とかも難しい。

ずっとポリゴン足してパズルの様にポリゴンを繋ぎ変えあ~でもない、こ~でもないと
やってたが、やっぱこれはちょっと無理あるな、と。ポリゴン増えすぎて。

そこでその作業を開始する前のファイルに戻り、
私がやろうとした微妙な肉の再現は止め、スキン設定(関節等を動かす設定)をした。
要するに一日分(数時間)弄ったのがリセットされた

で、
●まずは足の前後移動。
170aa002.jpg
うん、まぁこんな物かな、となった。

●そして足の横移動。
170aa003.jpg
真横に開脚出来るようになった。
うん、こんなに開く事はないだろうけど、中々いいんじゃないの?

……で、それらを組み合わせて動かしてみた。
前に足を出し、横に開く、要するにちょっとはしたない格好のような、ね。
170aa004.jpg
すると……とても見れたもんじゃない。
下から見たり、後ろから見るともっとぐちゃっとなってる。

これは…もうちょっとどうにかしないとな…と言う感じ。
足は真横まで開かなくてもいいからそっちをちょっと不十分にしてでも
「ちょい前に出し、開く」を見れるようにしたい。

で…延々やってたのですが……もう、そもそも股間からモモにかけてのポリゴンのラインに無理があって
今のままじゃどうあがいても無理じゃね?とか思い始め、
股間の形の見直し、ポリゴンの構成を弄り始めた。

なんて事をやってました。
これは…………手ごわいなぁ……。
時間が足りないよ。
少しずつ実験を繰り返しつつ、やって行こう

多分「これでOK!!」って事には絶対ならないと思う。
足をおもいッきり前に出し、おもいっきり開く、は無理でも
ちょっと前に出してちょっと開いたポーズなら結構見れるかも…ってぐらいにはしたいな。


さて…それすら出来るのか怪しいが…がんばろ。
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