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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴VER4制作_47

顔の改造が終わった。

そして舌のテクスチャーとノーマルマップ(オウトツつける物)も新しくした。
199aa003.jpg

顔は一昔前の段階のと比べて見る。
199aa001.jpg
199aa002.jpg
メチャメチャ弄ったよ。
そんな変わった?って?
変わったのよ。顔中弄りまくった

ずっと気になってた目を位置も形も奥行きも弄った。全然別物になったよ。なってるの!!
目だけで可愛いかもって思える目を研究してもの凄いこだわりでこの目の形は出来ているのだ。
鼻の位置、高さも違うし、小鼻辺りにポリゴンを追加。
いままで小鼻はポリゴンの関係ではっきり小鼻、と言える感じじゃなかった。
これからは形が認識できる。

そして口もこの画像じゃ荒くてわかりにくいけど超試行錯誤して形を決定した。
口だけで可愛いかも、って思える口の形を私なりに試行錯誤してみた。

そして頬からあごのライン。
今までは何か野暮ったいラインだよね。この画像だけじゃ中々わかりにくいけど、
アングルによってなんかすっきりしないあごだなぁと思ってた。
なのでスラッと見れるようなあごにした。

そして目、鼻、口の位置ね。輪郭のどの位置に収まってるのがいいのかを
延々調整してた。

そしてそして見た目じゃわかんないけど顔を動かすジョイントの関係で頬から下部分の
ポリゴンの流れが今までと結構違う。
ポリゴンのラインを変えた、と言う事は相当弄ったと言う事だ。
単なるモデリングならもう少しスムーズに出来たと思うのだけど動かすためのポリゴンの
流れとかを気にしながら形作るのは難しいのです。
どっちも完璧に…とは中々いかないので(私の技術とアイディアでは)
どこでどう折り合いをつけるのかで苦しんだ。
今回は顔のジョイントをかなり見直した。すっげ~しんどかったよ。


そんなこんなで完成したのがこんな。
199aa005.jpg

テストレンダ画像寄せ集め。
199aa004.jpg

とりあえず・・・こんなもんで完成かな・・・多分ね。
--------------------------------------------------
【その後追加した記事】

完成とか言いつつ
ちょっと気になったのでまた少し弄った。
↑色んな顔の一番下の真ん中の怒ってるような顔。
ちょっと口の位置が気になるなぁ~と思った。
色んなジョイント仕込んであってその組み合わせで表情作るので、
そこら辺の辻褄合せで無理が出てる。
そこで口の位置を微調整するジョイントを仕込んだ。

これで色々融通が効くようになった
実際の肉の動き方とは違い便宜上と言うか本当微調整用のジョイントだが、
これのあるなしじゃ大分違う。
そのジョイントを使って同じ表情の口を変えた物がこちら。
199aa006.jpg
髪型違うけどね。
最初の奴だと私的にNGでグラビア作品には使えないな、となるが
ジョイント追加版のこの顔なら一作品作ってもいいなと思える。
実際は物凄い些細な違いだが、OK出せるか出せないかと明確に分かれる。
これは物凄い効果だ。
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| 3DCG | 02:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おおおとりあえずの完成お疲れ様です!!テストレンダ画像の一番右上いいですねぇ。今までなにげなく見てたけど笑っている顔とかってすごい難しそうですね。

| ポポ | 2011/12/22 23:49 | URL | ≫ EDIT

No title

そうですね。今回は小鼻から口角にシワを入れるように設定してみました。
正直やるかどうか凄い悩んでて…
結局やってみたわけですが…
実際の人間には当たり前のように付くしわなんですが
私はこのシワが必ずしも美しいとは思っていなくて今までやってませんでした。

実際にいそうな程リアル路線な人物ならありだし、
うまくやればいい表情になるんだけど…
私の目指してるのは筋肉とか肌質はリアルでも
フォルムと言うかスタイルと言うか…そういうのはディフォルメされてるのを目指してるので…
必ずしも良いチャレンジとは言い切れない…と思ってます。
顔も筋肉や骨格はメチャメチャ意識して作ってますが
実際こんな人間いたら恐いよ、って感じの
ディフォルメされた顔ですし。
要するにひらすらリアルを追求する洋ゲーと
リアルだけどオタク文化が良い意味で混ざってる日本のゲームって感じで、
私は当然日本のゲームの方が好きなわけです。

FFとかってこういうシワを表現は多分してなくて、
そこら辺の筋肉の流れを感じさせつつも
ヒロイン系でくっきりしわが付いてるのは記憶にないのでくっきりは避けてるのかも。

作りながらずっと悩んでたんですよね。
どうするべきか。

漫画のヒロインの笑顔って絶対このシワは表現しないですよね?
それはディフォルメされて可愛く描かれてる顔に
必ずしもその当然あるしわが美しいとは言えないからで。
男やおばさんなら有りだけど。
山田さんもあるし。
トーンとかでその筋肉の流れを意識させる表現はあっても
線でガッツリは普通描かない。

と、言うことで頬のシワは今後、抑え目にするかも知れません。
肉の存在を意識させつつもくっきりはつかない、って感じに。


| ジャッキー | 2011/12/23 03:56 | URL | ≫ EDIT

うお!

舌が超リアルですね~♪
と、言うか何かエロイ~(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ
にしても表情数が凄いっす!流石でございます!
ご苦労様でございます~♪ヾ(≧▽≦)ノ

| にいおか | 2011/12/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

No title

>にいおかさん

エロいですかv-413
そう見えたらよかったです。
表情は…難しいですね~。
中々OK出せるレベルにならないですv-394

| ジャッキー | 2011/12/24 02:59 | URL | ≫ EDIT















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