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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ドゥさんとカトさんの違い

え~、人に説明する為の記事を書きます。

ドゥ・ザビン法からカトマル・クラーク法に変更するとどんな良い事があるのかの説明です。

私はあの人の本(念の為、勝手に名前を出すのは避けます)見て気づき、
実際その人に聞いて確信しました。
この事実を知った瞬間からドゥさんと別れを告げる決心をしました。
ちなみに忘年会の幹事をしてくださった人です。

一番の利点はUV展開です。
例えばこんな手の裏表の展開をしたとします。
202aa004.jpg
これをドゥさんの形状に張るとこんな痛い事になります。
202aa002.jpg
手の平、手の甲の間に何か変な模様が!?
これは要するにこういうことです。
202aa005.jpg
赤線を引いた所は形状の繋がる所なわけですが、この赤線のテクスチャーを全部拾ってしまって
ギュッと濃縮して表示されてるんです。
どんな使えない仕様だよ!!
おバカか!やっぱSHADEちゃんはおバカな娘なのか!?
って感じです。
その為にドゥさんで少しでも綺麗にテクスチャーを張る為にいままでは
頭部、ボディ、腕、手首、足、足首とバラバラに分割して各パーツにごまかしごまかし張ってたんです。
バラバラかよ!どんなプレイだよ!って感じですよね。

だがしか~し!カトさんに切り替えるとあら不思議!
202aa003.jpg
ちゃんとUV展開どおりに画像を拾って貼ってくれるんです!
いらない部分を拾ったりしません。
おかげで現在は頭からつま先まで一体のポリゴンです。
ってか当然だろ!普通だろ!当たり前だろ!って感じですよね。
恐ろしい事にカトさんが追加されたのはSHADE10から…つまりSHADE9までは
こんな事が当たり前には出来なかった!?
…たのむぜ…いや、マジで……つい最近だよ、SHADE10って…
どゆこと~!? ドゥさん、どゆこと~!

はい、これがカトさんにする最大の理由です。
ずっとUVに不満を感じていた私はこの事実を知った瞬間、ドゥさんと分かれる決心をしました。
「ドゥさんを使い続ける=私が望む人物は一生作れない」
と言う事を意味します。

ただ、カトさんにはカトさんで難しい部分もあります。
しわが作りにくいです。
鎖骨とか、ドゥさんでやってた形をカトさんで再現しようとすると
1ラインポリゴン増やさないとできなかったり…って事がありました。
今後の服制作でシワを作るのにポリゴン増えそうで苦労しそうです。

でも、それでもカトさんにするメリットのが大きいと思います。ってか
ドゥさんとはもう付き合えないです

さよならドゥさん。僕にはもうカトさんと言う新しいパートナーがいるんだ。
わがままばっかで散々てこずらせてくれたけど……
お前の丸まり方……嫌いじゃなかったぜ……(←バカ)
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