FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

Sculptrisというソフトを使ってみて…

うむ…何か見えた気がする。
……Sculptrisでスカルプトしてもあんま実用的じゃないんだな、と。

試しに初スカルプト。
球体に適当に目っぽいの作って…鼻っぽいの作って…と
考えなしに遊んでみた。
246aa001.jpg246aa002.jpg
マルコさんと名付けました

SHADEにインポートする前にポリゴンを減らして、準備OK!
(減らしても多いけどね。減らし過ぎるとスカルプトした意味なくなっちゃうし)
で、wavefront objで保存し、SHADEにインポートすると……
何か細部が変でした。
Sculptrisは三角ポリゴンなんだよね。それが原因かも。
で、じゃあこれにサブデビかけたら綺麗になるかな??と思ってサブデビかけたら……
一発でフリーズしました
さすがにポリゴン数が激しすぎるので無理あるね。

ちなみにZBrush持ってる人に聞いたらZBrushは四角ポリゴンなんだって。
で、普通にモデリングに使ってるそうです。そんなにゴテゴテした感じのスカルプトではないので
実用的に上手く使ってるようです。言われなきゃその人の作品がZBrushでモデリングしたなんてわからない
感じの物でしたし。(全部じゃなくて一部だけなのかな?)

で、色々想像すると……Sculptrisでスカルプトして作り込んでも、あまり実用的じゃないのかな、と。
ただ作り込んだ彫刻を作るってだけならいいけど、それにボーン入れて動かして、とかメインで使うと
言うのは難しいのかもしれないと思いました。
そう言われれば、ZBrushですっげぇ作り込んでる作品はよく見かけるけど…
それにポーズ付けて色んな作品をバンバン作ってる人って…記憶にないなぁ…って感じだしね。
ただ石像を作って人に見せて、終わりって……私のCGやる意味、目的とは違うので実用的じゃない。
ゴテゴテしすぎないように、他のソフトにもって行っても大丈夫なように上手く使わないと実用的な事は出来ない
印象だね。

でもSculptrisは三角ポリゴンだし。
SHADEは三角ポリゴン苦手な印象だもんなぁ。
三角ポリゴンになると変なシワが出来やすいのでなるべく四角になるように…とやってるし。

はい、これでSculptrisでのスカルプトは遊ぶにはいいけど、
私的には使えないと言う結論になりました。
私が何を望んでるか、と言う所での判断でSculptrisがダメと言ってるわけじゃないよ。

で、じゃあSculptrisを使う意味はないのか、というとそんな事はなく、
スカルプトの他にペイントモードと言うのがあるんですね。
そっちは使えそう。って言うかありがたい感じ。

私のペイントモードの使い方はSHADEで作ったモデルをそのまま読み込み、バンプペイントで細部を作り、
ノーマルマップを得ると言う感じ。
元々私がZBrushを欲しいと思ってた一番の理由がこんな使い方をしたいって事だったので、
これができればとりあえず万々歳。って言うか超嬉しい!
で、試してみたのがこちら
246aa003.jpg
以前作った山田さんのぴっちりシャツ。
以前も普通にフォトショで手描きでシワのバンプで作ってたけど、Sculptrisを使えばもっと直感的に、
わかりやすく自分の望み通りのノーマルマップが作れるのでこれは便利。
このシャツはモデリングではシワは一切作ってません。シワは全てバンプペイントで描いた物。
こっからこのシワのノーマルマップを得て、SHADEのモデルに貼る。
うん、いいね。これができれば当分はZBrush購入は考えなくてもいいかも。

もういっちょジーンズも。
246aa004.jpg
こっちは一応モデリングでシワも作ってあるけど細かいシワはバンプペイントで。
手描きでフォトショとかで作るのは中々思い通りには行かないからね。
本当嬉しい感じです。

その他以前の記事で遊んだ様に、水滴の表現やボディペイントとかにも使えそうだし、
今後ちょいちょいお世話になりそうです。

ちなみに、私も人に教えてもらって使ってみたんだけど
Sculptrisは今の所無料のソフトです。
興味のある人はDLしてみるといいです。
新しくSHADEの操作を覚えよう…ってなるとすっごい大変ですが、
Sculptrisは1日2日弄れば、こういうものか、と思える程操作は単純で覚えやすいです。
ま、その代わり使用目的は限られる感じで、SHADEみたいにあれもこれもやりたい…って思ってもできないんですけどね。
他のソフトを使いつつSculptrisを使うっていう使い方になるんじゃないかな。

あ、一応言っておく、スカルプトは実用的じゃないといいましたが、
私はってだけです。しかもDLして数日触っただけの奴の感想なので
バリバリ使ってる人からするとジャッキー、違うよ!もっとこんな風にも使えるし、こうするべきなんだよ!
ってのはあるかもね。
でもとりあえず、ノーマルマップが直感的に作れるってだけで私はOK

ついでにSHADE版マルコ。
SAHDEでやった事は眼球を足しただけ。
246aa006.jpg

テクスチャー適当すぎんだろって?
いいのよ、遊びなんだから。
ちょっとドラえもんに似てて可愛いでしょ?
…いやいや、あかんって。ドラえもんファンから怒られるわ
スポンサーサイト



| 3DCG | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/346-0b8e4617

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ