FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

丸い子だからこの子はマルコ

あれからちょびっとマルコを弄った。
Sculptrisだとこんな、
247aa004.jpg

SHADEに持っていくとこうなる
247aa002.jpg
がたがたやん!!
ポリゴン足りないんじゃないかって?
そんな事はないと思うんだ。
サブデビなしだからってこれだけ細ければ……
247aa003.jpg
ね、もう嫌って程細かいのよ。
何で?
ちなみに逆にポリゴン減らしてもダメでした。一部だけもっとガタガタになる。
なんでかね~、もっと細かくするべきなの?それともSHADEに綺麗にインポートするのがそもそも無理なの?

これじゃ人物とかスカルプトできないよね。三角ポリゴンだし、UVマップとかスキン設定で地獄見るだろうし。
要するに私的には実用的じゃない。

まぁ、とりあえずこのガタガタSHADE版モデルでレンダ!
テクスチャー及びノーマルマップはSculptrisで作った物。
247aa006.jpg247aa005.jpg

ま、マルコに関してはボコボコの皮膚なのであんまりガタガタなのは目立たないね。
でも質感が難しいなぁ~~Sculptrisみたいにやりたいんだけど…できないよ~。
ま、最初からやる気なくて追求もしてないけど

なので眼球がないけど、(眼球はSHADEで作った)Sculptrisでレンダしたマルコを!!
Sculptrisでテクスチャーや鱗を作ったので私の中ではこれがマルコの完成系なんだよね。
247aa009.jpg247aa010.jpg
SHADE版の10倍ぐらいよくねぇ?
あかん、これじゃモロSHADEがダメな子みたいだ。いや、ダメかもしれんが…。
でももっと知識がある人が追求すれは肌質はSHADEでももっとよくなると思う。
Sculptrisは用意してある質感をクリック一個で変える感じなので簡単なのね。
SHADEは細かい数値とか色々弄って質感設定するから難しいのよ。なので適当にやると本当に適当になっちゃう。

247aa011.jpg247aa012.jpg
グロいマルコ。 光沢があたるとマルコのシワシワやボコボコが目立って良い感じだよね。

247aa013.jpg
マルコの尻尾も。

ちなみにこのマルコ、ウロコはワニ、腹は蛇、ツノは像の皮膚で出来てる。
設定が…とかじゃなく、テクスチャーの元になってるのがそんな。
爬虫類系だし、ブサイクなドラゴンっぽいね。
スポンサーサイト



| 3DCG | 03:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^-^;)いや~、すげーリアルですねぇ
凶悪な顔つきだけど手はオバQみたいだし、
ふわふわ浮いて移動し生意気な口調で話す
マスコットキャラみたいな感じでしょうか(^-^;)
しかしやっぱスカルプトで作ったオブジェクトはポリゴン
細かすぎてボーン入れたりしにくいんですよねぇ。
うちも基本SAHDEでモデリングのスタイルはかわらなそうです

| ひろうす | 2012/04/10 11:46 | URL | ≫ EDIT

そうですね。これだけで、ちょっと重いし
中々使い勝手がよくない感じですね。
Sculptrisで作って完成、とするならいいけど、
そこからSHADEに持ってきて遊ぶのは中々難しい印象です。

ちなみに皮膚の凹凸はブラシで簡単に作れます。
目の周辺だけ丁寧に手作業で一個一個ボコボコを作りましたが
この程度ならチャラっとできます。
SculptrisをDLしたサイトの上の方に「ダウンロード」~「Alpha Library」
ってのがあるので好きなのDLするといいですよ。
ZBrush用なのかもしれませんが、DLして画像をブラシに
ぶっこみました。
テクスチャーライブラリもあるのでそっちもブラシに使えます。
マルコのテクスチャーは自分で用意した物だけど、
この程度ならチャラっと塗れますよ。

| ジャッキー | 2012/04/10 12:49 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーニーさん こんちは。
Sculptrisの紹介ありがとうございます。
これ昔さわったことあるんですが 使い方よくわからなかった&ペンの種類少なくてガッカリなイメージだったのですが ジャッキーニーさんのブログ見て ずいぶん進化したもんだな~とビックリしてます。ノーマルマップ吐き出せたらShadeでも十分使えると思うのですが その辺が気になりますね~。私もちょっと遊んでみようと思います。
久しぶりにペンタブだそうかな~。

| Coje | 2012/04/10 20:34 | URL |

>Cojeさん
ども、触った事ありましたか。
ノーマルマップ吐き出せますよ。

ただし、
★スカルプトモードでスカルプトすると勝手にUV展開されちゃうのでNG。
(ポリゴンが増えて頂点数がかわるので当然と言えば当然)
★ペイントモードで色塗ったり、スカルプトをするように
バンプを作ったりはOKです。

例えば、Cojeさんの作ったSHADEモデルのメイド衣装をもっと細かく、ノーマルマップかバンプでしわを付けるってのはできます。

●SHADEから衣装をエクスポート
●Sculptrisに衣装をインポート(UV情報も引き継がれる)

●Sculptrisのバンプペイントでシワを作る。
(スカルプトするようにバンプオウトツを作れます。)

●ノーマルマップかバンプをSAVEする
(UV展開は元のSHADEで作った通りの物)

●SHADEの形状にSculptrisで作ったノーマルマップかバンプを貼る。
するとSculptrisで作ったシワがSHADEで再現される。
と言う感じです。

テクスチャーも同じようにできます。

日本語マニュアルがあるので
それもDLして可能なら印刷しちゃうといいです。
手元で見ながらやる、あるいはまず全部読むと
Sculptrisで何が出来るのかがわかります。

ペンの種類ですが、スカルプトする奴かな?
ZBrushのサイト見ると何だか魅力的な感じですが…
まぁSculptrisはただですのでv-395
でも基本的な事は出来るようなので後は弄る人のやり方で結構どうにでもなる気がします。

ペイントモード(テクスチャ描いたり、バンプオウトツ刻んだり)では
ブラシは入ってませんが、自分で作れます。
自分でブラシの画像を用意してぶっ込めばいくらでも。
↑マルコの背中のボコボコ、腹のボコボコ、ツノのスジは私が用意したブラシ使ってサッと作りました。(凄く簡単に作ってます)
私が用意したって言ってもSculptrisのサイトのライブラリからDLしてぶっ込んだだけです。

もちろん100パー自作も可能な筈です。

Cojeさんが前に使った時のSculptrisがどうだっったのかわからないのでその当時とどれ程変化があるのか
わからないですが、とりあえず私はSculptrisのおかげで
間違いなくSHADE作品のクオリティアップに繋がると思ってます。
って言うかSculptrisの存在を知れてよかった。
これ使うと使わないじゃ私の中で大きい差になりそうです。

| ジャッキー | 2012/04/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

丁寧な説明どうもです!
次の休日にでも試してみようと思います。
最近マジで行き詰ってるので これで打開できたらと期待してます。しばらくジャッキーニーさんのブログから目がはなせない!

| Coje | 2012/04/11 23:08 | URL |

ども~、
これは使える!!とか意気込んでたのですが、
バンプペイントは綺麗な膨らみやヘコみを作るのが
難しいです。
スカルプトするように綺麗にオウトツ作れれば
いいのですが…中々難しいなぁv-395

| ジャッキー | 2012/04/13 01:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

Sculptrisの活かし方、勉強になりました。
ところで実用的ではないのですがShadeの機能で、[メッシュ]→[結合]→[面の結合]→[三角面の結合]で三角ポリゴンを四角ポリゴンに変換できます。建築図面のDXFなんかには有効ですがSculptrisのようにランダムにポリゴンが生成されてる場合には変換漏れがけっこうできちゃいますし、四角になったところでまったく便利にはならないので、ただ「できる」ってだけです。

| sajun | 2012/04/18 06:43 | URL |

>sajunさん
はじめまして。

四角ポリゴンに変換、おぉ~なる程…知りませんでした。
私はまだまだ知識の乏しい人なので…(苦笑)

Sculptris云々の前に普通にSHADEでのモデリング時に使えそうです。
今まで手作業でやってたので(苦笑)
まだまだ実は出来るのに、知らなくて使ってない機能とか
いっぱいありそうだなぁ…v-395(←マニュアルをもっと読め)

いやいや、良い事聞きました。ありがとうございます!!

| ジャッキー | 2012/04/18 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/347-05dfdac6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ