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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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水たまり

水たまりを作ります。
何時ものような舞台…ではなく使い捨て覚悟の一部だけの物。

まず、こんなのを作った
255aa001.jpg
床と縁石と原っぱのシームレス画像とノーマルマップと形状を作った。
生えてる草は以前作った奴をインポート。

床にくぼみを作り水たまりを作る。
255aa002.jpg

アクティブビューをレンダリングで上面図をレンダして、
水の正確な位置を知る画像をゲット。
255aa008.jpg

上面図の画像を元に水たまりの周りに濡れた部分の色みを付ける為の画像、
今後の反射、光沢の画像を作る。
255aa009.jpg


で、まずは濡れた色みを作る為に作った画像を乗算的な処理で色を濃くする。
255aa003.jpg

で、更に反射と光沢も付ける。
255aa004_20120429183329.jpg
だいたいこんな感じでOKかな。

ただ、これだと水たまりが幼稚すぎるよね。
何かいかにも単調って言うか。
実際に床を窪ませて作ってるのでポリゴン細かくしても中々難しい。

こんな時はSculptrisにインポートし、チャラっとオウトツを付ける。
すると水たまりの縁にもうちょいランダムっぽさが出る。
255aa005.jpg

で、ちょっと映り込む空の位置を弄ってみる。
まんべんなく雲よりは雲と空がいい感じにあった方がいいかなと思ってね。
あと床の反射と光沢の微調整。
255aa006.jpg

最後に被写界深度をかけてこうなる。
255aa007.jpg

こんなもんか…私の作るもんは。
ん~~~~~、難しいな
ん~~~一番気になるのは水の輪郭なのね。
くっきりあるかないかで分かれるのでどうしても私の望むようにはならない。

水たまりは凄く浅く、かろうじて溜まってると言う感じなので
濡れてるだけの床からシームレスなイメージで水に繋がって欲しいんだよね…
なので形状で水を作るのは無理があるね。

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| 3DCG | 01:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水溜りをサクっと作ってしまうジャッキーさんは凄いです。これは誰がなんて言おうとも水溜りですよ。私もジャッキーさんみたいな背景作れるようになりたいです!

| Coje | 2012/04/30 07:50 | URL |

>Cojeさん
それっぽく見えたら嬉しいです。

テクスチャー素材をどうするかって問題だけで、やってる事は難しくないですよv-411
私の背景は何時もそうなんですが、
簡単に作れそうな物を寄せ集めて総合力で勝負って感じで
複雑な事はほぼしてません。って言うか複雑な物は作れません(苦笑)

| ジャッキー | 2012/04/30 14:16 | URL | ≫ EDIT

良い感じ♪

全然良いではないですか~♪ヾ(≧▽≦)ノ
とても雰囲気が出ていると思うですよ~♪
水分を含んだコンクリ部分はもうちょっと黒っぽい方が良いかな?
何て言うはやすしなのですよね~www

| にいおか | 2012/05/01 02:38 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
そうなんですよね。
最初に色を濃くしたのが、同じ画像で光沢と反射もしてるので
空の色を反射して色が白くなっちゃって無駄になってる感じで。

濃くする範囲を多くすればいいのかな?
もっと濃くすればいいのかな?
むずかCね~。

| ジャッキー | 2012/05/01 11:34 | URL | ≫ EDIT















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