FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

3DCG勉強会と3DCGお友達との飲み会

今日はCG仲間さん達との飲み会でした。
普段一滴も飲まないし、強くもないのであまり飲まないんですが、
頭痛くなってきたので今日は更にちょっとしか飲まなかった。
でも頭ガンガンする~
そして気持ち悪い~。帰りの電車とタクシーでずっと気持ち悪かった。

う~~ん、体調が良くないのか、暑さのせいなのか……気持ちわる~い

ここから先は長い文だけなので「記事の続きを読む」クリックで…



で、飲み会の前にSHADEクリエイターのhinemaruさんのおうちでスキン設定について
意見交換をしましょう、と言うことで行ってまいりました。
ええ、もちろん一方的に教わるだけで終わりました
hinemaruさん、私だけ有益な情報をいただくだけでごめんなさい。
そりゃそうよ、私がhinemaruさんに教えられる技術やアイデアはないですよ
そして教わった事も勉強になってよかったんだけど、作業工程がスムーズ過ぎてびっくりしました。
ショートカットキーを駆使して最小限の工程でスムーズに作業しやすい感じで扱ってた。
私もショートカットは使ってるけど、より細かい所まで使うとこんなにも
作業しやすく、スムーズに事が運ぶんだな、というのを目の当たりにしてびっくりでした。

私ももっと細かい所まで覚えようと思えました

あと、ポーズ作りで私がやった事ない操作をしてて勉強になった。
あ~そうやればいいんだ…的な……これは私が無知すぎる事だと思うけど…。
SHADEやってる人じゃないとわからない話ですが…私……私…ジョイントをスライダーのみで動かしてたの!!
だって…大昔IKっての弄って意味わからなかったんだもん。
その最初にさわって以来もう触ってなかった
「情報」のスライダーと数値入力のみで今までの全てのポーズは作られてたのです
だって~、これで事足りるな、と思ってたし、慣れたら別に苦じゃないんだもん。
てへっ てへじゃね~よ。
あ~、ほら、改めて言うね。ブログのタイトルの下に【私が知識ないので】と書いてあるでしょ?
これは謙そんとかではなく事実そう思うから書いてるのよ。いやマジで。
何かこういう操作が出来るっぽいけど…意味わかんないから使ってない、とかいっぱいあるのよ。
詳しい人からすると、え?ジャッキーそんな事も知らないの?今までどうしてたの?って事とか
いっぱいあるのよ。自分では理解してないけど、もっと効率的なやり方があるっぽいってのは
色々感じてるのよ。理解してないながらも。
だから知識ない、と書いてるの。決して謙そんではなくリアルにそう思えるんです。
だってSHADE弄り始めたの2008年よ。たった4年で色々覚えるには奥が深すぎて無理よ。
しかもこの4年間、ほぼ人物のグレードアップに脳ミソを費やしてきたんだよ。
とりあえずこれだけ知ってれば人物の追求はできるって言う最低限の知識しかないんだよ。
私の武器は3Dの知識じゃなく、2Dで学んできた事だから、
そこを表現するための最低限の操作しか知らないんだよね。

ショートカットの事と、IKの事は「そうすればいいんですね~」とは言えなかった
だって~~~私、無知すぎて恥ずかしかったんだもん!
帰ったら早速試して今後の役に立てよう…と心の中でドキドキしながら見てました(笑
バレちゃいかん!私がアホなのはバレちゃいかん!ってね

そしてスキン設定の事を色々教わってたのですが、それとは別に
あ~そう言うやり方があるのか…と言う感じで操作してて…はい、もちろん「そういうやり方があるのか…」とは
言えなかった
いや~~~、私の知らない事はいっぱいあるんだなぁ~~と感じたよ。
これで、「ものすっごい地獄のスキン設定」だったのが「結構地獄のスキン設定」ぐらいに
感じながらスキン設定を出来そうです。私のやってたやり方よりも
直感的にできる方法を知った。
ドラクエならレベルアップのファンファーレがなる所だ!

教わった服等の制作を少しでも楽にする為の人体のスキン設定の効率化はもちろんだけど、
それ以外の見て学んだショートカットでの作業効率や、IKスキン設定のやり方、の収穫も大きかった。

いやいや~、勉強になったなぁ~。
身近にSHADEクリエーターは何人もいますが他の人はちょっと違う手法でやってて、
私とhinemaruさんの人物は似てるんですよ。見た目や理想の話じゃなく、内部的な仕組みの話ね。
なのでこの勉強会が開かれたのですが……一方的に勉強させていただきました
ここ見てないだろうけどhinemaruさんありがとうございます
&多分想像以上に私は無知でhinemaruさんには何の特もなくてごめんなさい

よし、こっそり謝っといたからこれで大丈夫だ。 ←何が?
スポンサーサイト



| 3DCG | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/415-fec0aa96

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ