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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ついでに実琴のスキン設定もちょろっと弄る

実琴も内部的な整理をする。
すぐ終わると思うのだが、ついでに首のスキン設定(動かす設定)が気に入らなかったので
なおす。


結構前から気にはなってたんだけど、優先順位低いパーツなのでついつい忘れてて
ポーズ作る度にあぁ~首をいつか直さなくては…とずっと思ってた。

結構曲げると、結構歪む。こんな
293a011.jpg
首は首自体を可動させるジョイントと首自体はそのままで頭部だけ動かすジョイントの2個で
構成されている。
特に目立つのは鎖骨の真ん中辺りから耳の後ろに繋がってる筋肉の形ね(胸鎖乳突筋)
ここら辺の形が著しく崩れるので醜いね。

今回は二つのジョイントのスキン設定(動かす設定)を調整した。↑よりは全然よくなった。
まずはデフォルト画像
293a006.jpg

ここからおもいッきり左を向かせます。(カメラアングルと体はまったくいじってない)
293a007.jpg
うん、まぁいいでしょ。実際の人間の様に美しくはないが…まぁ
変な歪みは結構曲げてもでなくなった。

こんな風に動かしてみた。(カメラアングルと体はまったくいじってない)
293a008.jpg

こんな風に動かした。(カメラアングルと体はまったくいじってない)
293a009.jpg
ま、こんなんでいいでしょ。
大分見れるようになったよね。


ん…ポニーテール的に髪しばった時の髪の設定とずれちゃったかも…あとでチェックして
髪とちゃんと連動するようにしとかなきゃな…
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