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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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光学迷彩(ステルス迷彩)

男キャラの山田さんを作った時から思ってた。
いつかMGSみたいに光学迷彩を装備して実琴の温泉入浴シーンを覗かせよう、と
今すぐにやる気はないのだが、一段落したらやりたいなと思ってて、

でもね…ずっと思ってた。できるのかな??と。
実験とかテストとかはしてなかったので頭の中だけで考えてたんだけど…あれ?出来ないんじゃ…と
思って久しいのね。
で、近い内にやりたいなと思って実験してみた。

私がやりたい光学迷彩とは、人物を透明の様にして、後ろの背景を透けさせる。
ただ…形状を透明にするとこういう事になる。
295a004.jpg
乳の後ろに手のラインが透けてる。
要するに、例えば顔で説明すると正面から顔を見た時後頭部の形も透けて見えてしまうんですね。
これはNGなのです。
光学迷彩は人物が透明になるわけではなく、背景を体に投影してる感じなので。
形状の裏側が見えちゃうのは違うんですね。
で、それがどうしていいかわからなくて、いつもお世話になってる所で聞いてみた。

すると「視線追跡レベル」を「0」にするとそれっぽくなるよとアドバイスをもらった。
それでやったのがこんな感じ。
296a003a.jpg
髪とか爪とか手袋は未処理だけど実験なのでどうでもいい。
まさに私が求めてた感じになった。
腕の向こう側にボディが見えないでしょ?これがしたかったのです。

【視線追跡レベル】とは、透明度を設定した物体を何個まで透き通らせるか、という物だ。
鏡を向かい合わせ、何回反射の処理をするか、とかもこれだったかな?
例えばガラスに見立てた板を3枚並べ、その奥に布を置いたとしよう。
ガラスを全部透かして布を見るには視線追跡レベルを3にしないとダメなの。
視線追跡レベルを2にすると一番奥のガラスが透明として認識しなくなり、布が見えなくなる。
そんな感じ。
人物の髪の毛は透明度を使用した物がいっぱい重なってるので普段人物を弄る時は
視線追跡レベルを10以上に設定してる。
上げれば上げる程レンダリング時間がかかるらしいので、必要に応じた数値にするのが好ましい


それを0にするので一番手前の透明の形状だけ認識して、体の裏側の形状が見えなくなるので
テスト画像のようにできるんですね。
とってもいいのだが…これには欠点があって、そんな処理をすると言うことは背景形状と一緒にレンダリングすると…
296a003b.jpg
当然認識してくれないので何もないかのようになってしまいます。

背景がないととっても良い感じなのだが、
入浴を覗かせると言うことは当然背景もあるし、女性もいるので髪の毛の表現ができなくなったりしちゃう。

でも他に方法思いつかないし、これ以上は無理か…と諦めかけてたのですが、
別の所でもダメ元で聞いてみた。
するとSHADE13では視線追跡レベルを上げたままで出来ると教わった。
人物弄る時はSHADE12使ってたので気づきもしなかった
297a005.jpg
表面素材のその他の項目に何個か新しい機能が追加されている。
「透明レイに表示しない」にチェック入れると出来るそうです。

で、実験をした。
ジーンズはやってないが、手袋、髪、ネックレス、水着を全て処理してこうなった。
297a004.jpg
手前の腕の向こう側が透けて見える事はなくなった。
でもちゃんと背景形状は透けて見える!後ろに池の水(別の透明度)があっても問題ない。
うん、私の求めてた処理が出来ました
よかったよかった。 SHADE13、ちょいちょい細かい所が進化してていいね。

そして相談に乗ってくれた皆さん、心からありがと~!!

相談した皆には女の子の入浴シーンを光学迷彩して男に覗かせたいから
光学迷彩を再現したかったんだ!!
とは言えませんでした

ごめんね~、こんなアホな事をしたいが為に真剣に考えてもらっちゃってごめんね~
言えね~よ、そんな事!アホな私を許してくれ~~~!
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