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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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温泉改造02

木のテクスチャーを新しく作り直した。

質感も見直し、テクスチャーも変え、オウトツはバンプからノーマルマップに変更。
昔のはこんな感じ。
308a001.jpg

で、新しくしたのがこんな感じ。
308a002.jpg
一個一個のパーツ全部のUV展開を調整して結構めんどくさかった。
斜めに並んでるパーツとかは全部コピーして作ってたのでテクスチャーをセットすると
皆同じようにはられるので 同じ木目の木材が並んでるようで不自然だった。
それでテクスチャーの貼られ方を一個一個ずらしたりした。

昔のと比べると結構違うよね。
テクスチャーの解像度が上り、細部まで表現されてる木目と色味(自分で色味付けした)と
質感の見直しで昔のより重厚感が出たんじゃないかと思う。

そして岩を新しくした。
308a004.jpg
テクスチャーの解像度を上げ、新しく形状も作り直した。
こういう物や立方体とか単純に見える物のテクスチャーって何気に難しいんだよね…
この岩は上手く貼れないから一枚の板にまずテクスチャー貼って、
そこから形を変えこんな形になってます。

テストレンダだけど、ちょっと画質を上げてレンダしたら凄い時間かかったなぁ……
水が時間かかるんだけど。床とか岩にも反射付けてるので、あちこちが反射し合ってて
時間かかるんだと思う。
ん~~~~、反射の多用は危険だね……
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| 3DCG | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは凄いですぞ!

屋根部分も温泉もこのまま雑誌に載っても絶対に写真としか思わないです!
って、温泉はちょこっと白いポチポチが出ているのでばれるかしらw
と、言うわけで、水面に反射するライトの感じがとてもGOODでございます!( ̄ー ̄)v ブイ!

| にいおか | 2012/09/17 02:29 | URL | ≫ EDIT

言い過ぎですって!どう見ても写真には見えませんv-395

ちょこちょこある白いポチポチは何なんでしょうね?
多分あちこち仕込んである照明器具と床や水の反射の具合がよろしくないんだと思いますが…
照明は質感や光源設定を含め見直すつもりだけど…
直るのかな??
何が原因かわかってないのでどうなるかわかりませんv-393

| ジャッキー | 2012/09/17 03:09 | URL | ≫ EDIT















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