とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鉄拳6

もう鉄拳タッグな2とか出てるようですが…

9月頃安い鉄拳6を買いまして…数回しか立ち上げて無いんですよね~。
そんな鉄拳のキャプ画。

ってかさ、鉄拳のラスボスがイージーでも強すぎて一個もエンディングムービー見れないんですけど
攻撃約4回で死亡。こっちはいっぱい当てても全然減らないし。
リーチも長くて画面半分当たり判定ありとか普通で…超チート的強さなんですけど…
初心者お断り感が凄すぎない?
いいよ、もう、エンディングムービーyoutubeで見るから~やんね~よ、もう!
20回ぐらいコンティニューしたけど勝てる気がしないよ。
そういえばDOA5のラスボスもチート的強さだったし、バーチャのデュラルもチート的強さだったし……
何?格闘ゲームのラスボスは理不尽な連携や技をするのが流行りなの?
鉄拳は過去のも含めて一番やってない格ゲーなので一番難しく感じる。
技何もしらないし。ポールの崩拳しか覚えてないし。
って言うか私が2で使ってた風間準とかいないしさ。確か死んだんだっけ?そりゃね~よ
1ではミシェール使ってたけど、ミシェールもいないしさ………ぬぅぅぅぅ
ま、いた所で覚えてないからやっぱ下手なんだけどさ

そうそう、DOA5で衣装出す為に高難易度でやってたらさ、一回ミスったら浮かされて
4分の3体力持って行かれた事があったよ……一回のミスでそんな減る?
メーターの意味ね~じゃん。回りくどい事しないでジャンケンで勝敗決めようぜ

ま、DOAって昔からそんなゲームか。
タッグ連携で体力半分とか普通だしね。
これCPU相手にやってるからいいけど対戦して相手がこの連携してきたらブチギレるなぁ…とか思いながら
昔やってたもんなぁ。まぁ対戦は恥ずかしくてやる勇気なかったけどさ。
ってか皆もそう思ってるのかゲーセンでDOAやってる人ほとんどいなかったよね。
知らない人に自分の性癖を暴露してるみたいな気になって恥ずかしいんだよね、DOAの対戦って
アーケードはなしでオンラインのみ対戦ってのが正解なのかもね。
ま、やらないけど。

ま、そんな事はいいとして鉄拳6キャプった画像を記事の続きを読むでどうぞ。
鉄拳がまた凄いんだよ。モデリングがさ。


鉄拳はムービー用のキャラの出来が半端ないんだよね。キャラ紹介の絵とか超すごすぎるんだよ。
流石にゲーム中のモデルは見劣りしてしまうんですが…いや、出来はいいと思うんだけど
本気モデルが凄すぎてリアルタイムモデルがしょぼく感じてしまうんだよね。

329a003.jpg
鉄拳6は今時のゲームにしてはジャギーが凄く目立つんだけど…なんなんだろう?
ちょっと検索して見るとPS3の鉄拳6は劣化して劣拳とか言われてるようだ。
どこがどう劣化してるのか知らないけど…ちょっと残念な感じなのかな?

329a005.jpg
う~ん、ジャギってるね。

329a006.jpg 329a007.jpg
ほとんどバトル前とかバトル後の画像ね。

329a010.jpg 329a009.jpg
昔は超くどいキャラだったけど…美男美女ぞろいになったよね。
まぁ、設定とかデザインセンスは相変わらずだけどさ。
……ジャギってるのが残念でならないよね~。

329a011.jpg 329a012.jpg
うむ、ジャギってるけどセンスは凄くいいと思うんだよね。顔立ちやフォルムね。

329a014.jpg 329a015.jpg
ごきげんよう、が舞台と不釣り合いだね

329a017.jpg
ポリゴン少ないゲーム中のモデルとは言え、いいお肉してます。

でもね、鉄拳の凄い所は本気のモデリングにあると思うんだね。
すごすぎるんだよ。
以下ムービーからキャプった画像
329a018.jpg 329a019.jpg
美しいね

329a020.jpg
画質がイマイチなんであれだけど…本当に凄いんだよ。
筋肉とかほとんど出てないけど、あんぐりしちゃうほど凄いんだよ。
しかもリアルで凄いってだけじゃなくいい按配でフォルムを作ってあってカッコイイんだよ。
こういうのは外人には作れないだろうなぁ~って感じ。
物凄いリアルでクオリティ高いキャラの洋ゲーなんていっぱいあるけどさ、
このセンスはオタク文化のある国だからこそだと思うんだよね。凄い+センスいい。

329a025.jpg 329a026.jpg
あれね、エンディングが自力で出せないからオープニングの限られたムービーしかキャプできない…
あんま、凄さが伝わんないよね。
公式サイト行ってキャラ紹介の絵見るのが一番その凄さを体感できるかも。
ってか私…ソフト買わなくて良かったのかも………

あと、PVのキャプから…
これ見れば鉄拳6のモデルの凄さが一発でわかるって画像をご紹介。
329a027.jpg 329a028.jpg
もうさ、………なにこれ?すごすぎるでしょ。
正気の沙汰じゃないよ。

ただリアルに筋肉が作られてるだけじゃない。超かっこいいバランスで作ってある。
顔アップとかもさ、ただリアルなんじゃない。漫画のように整った按配で形成されてる顔立ち、
かっこいいとはこういうことだって感じ。
SHADEじゃ絶対作れないモデルだよね。
いや、理論的には作れるかもしれないけど、現実的な作業工程ではないって感じ。
こういうの見るとスカルプトの魅力を感じざるを得ないよね。
SHADEにスカルプト機能付けてくれないかな~………………………無理か………
今後スカルプト機能が導入されるとしても20年後とかって感じだろうなぁ…………

ま、ここまで凄いと制御とか難しそうだけどね。
この平八綺麗に動かせるのかな???

いやいや、しかし凄すぎるよね~、これ。
この平八が好きに色んな角度で観賞出来るだけのソフトとかあったら
私買っちゃいそうだもん。

ってか、鉄拳6とかゲームいらないからキャラと背景を好きに観賞するだけのソフト出して
くれないかねぇ?格闘ゲームよりそっちのが欲しい

DOA5はCPUに試合させて、あるいは自分の試合を録画して
カメラを自由に操作して一時停止も付いて好きに観賞できるからいいよね。
こういう機能を色んなゲームに付けてほしいなぁ……TVゲームって言うと子供の遊ぶものって
印象あって、まっとうな評価されないけど…これはもの凄い芸術作品だと思うんだよね。

ミケランジェロとかが歴史に名を残して、鉄拳のモデラーが歴史に名を残せないのは
私的に納得がいかないんだけど…そう思う私は変なのだろうか?





スポンサーサイト

| ゲーム | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々なキャラを拝見させて頂いたのですが、
うん!僕はバイオ6のシェリーに一票を投じさせて頂きます♪ヾ(≧▽≦)ノ

| にいおか | 2012/11/19 04:37 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
では私は平八に一票!v-398

バイオ6買えば一緒にプレイできるよ~!
今回はちょっとノーマルだと難易度高めだけど。

| ジャッキー | 2012/11/19 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/473-0c15a469

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ