とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作004

なんかもう嫌になってきた。
ポリゴンのラインとかどうつなぎ合わせ辻褄合わせるかって感じがパズル的な感じでもう嫌。
答えがあるかどうかわからないパズルなんだもん。
頭弱いからパズルとか苦手だし

まずはお尻。これはちょっと形状弄っただけ。
334a001.jpg
お尻の肉のたるみをもう少しちゃんと付けようと思ったの。
まだ、形は不十分。
ここから先はスキン設定やりながらのモデリングをしないと進めないと思ったので
とりあえず今はここまで。
股間の方とか見るとまだ肉の形がおかしい。


で、モモ。
334a003.jpg
内転筋の形を作りたかった。
これはずっと前から改造する度にこの筋肉を表現したくて試みたのですが、
どうやってもポリゴンの流れの辻褄を合わすことが出来なくて
挑戦する度に泣く泣く諦めてたんだよね。(パズルが解けなかった)

今はまだポリゴンの流れをどうすればいいかって消したり繋げたりして形は気にしてません。
形取りは今後。
私の中でこの筋肉の表現は一つの基準なんです。
鉄拳やDOA5はもちろん当然のように表現してます。
って言うかね、こだわって作られてるであろう人物は当たり前の様に再現されてます。
当たり前な事をちゃんとやれてるかどうかね。

そんなにくっきりわかる形ではないんだけど、角度やライティングによってこの内転筋の形が
見えるとやっぱ「おっ」って思うんだよね。

絵とかでも同じ。
すっごい昔の絵だけど内転筋を再現してる絵。
334a004.jpg
こういうのがさりがなく認識できるか否かで結構違うよね。

今回の改造は今までよりもう一歩上に行きたいし、スキン設定を破棄してやり直す結構な大改造の
つもりなので何とかしたいね。
まだしばらく悩んでみる。
三角ポリゴンが出来るとSHADEではどうしても変なシワになるので
極力四角ポリゴン。どうしても無理なら五角、三角は諦めた時のみにしたい。
(残念ながら諦めると言う選択肢も普通にあるんだよ

モデリングはね、ただ形作る事だけ考えて良いって言うならもう少し何とかなるんだよ。
形作るだけじゃなく、ポリゴンをどう構成するかも悩みの種で、
ポリゴンの都合で再現したいけど出来ない筋肉も多々あって、
更にスキン設定(動かす設定)の都合でどうしても形を犠牲にして
動かす設定を優先させてるって所も多いので難しいんだよ。

場合によっては内部的な仕組みの都合で不本意ながら不出来な形を仕方なくOKとしてたりするんだよね。
そういうのも含めると凄く悩みが多く難しいねぇ…
スポンサーサイト

| 3DCG | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャッキーさん こんちは。
女性の筋肉ってステキですね~。
しかし意外にもジャッキーさんほどの絵の上手い方でも モデリングに苦労されるのですね。私も最近ケツとムネとアソコの改修をやってたのですが 思わず吸い付きたくなるような女体モデリングは3DCGでは難しいです。最近の萌え萌えなフィギュアなどを参考にするといいかもしれませんが 私の場合 家族の目が気になり購入できなかったりします・・・。と言う訳でこの続編希望です。

| Coje | 2012/11/25 16:06 | URL |

>Coje さん
どもです。
モデリング…と言うかパズルで苦しんでます。
腕や足を輪切りにする様にラインを増やすのならいいけど
縦に増やしたらじゃあその増やしたラインはどこに繋がるのか、
って所を悩んでます。
縦ならまだしも斜めに入れたい場合、他のラインとどうつじつま合わせるのか…
しかも三角にはならず四角で…みたいなのが難しくて…v-406

形をきっちり整える作業はそれはそれで悩みそうですけどv-394
全体的なバランスを整えるのも苦労してます。
なんか腕が細くないかなぁ、とか腰周りをもっとふっくらさせた方がいいのかなぁ?とか
弄ったら弄ったでバランス変わってしまって、また別の悩みが…って感じで
難しいです。消しゴムで消してちょちょっと線描いて確認って出来る程
作業が楽じゃないのでいちいち大変ですよねv-409

>フィギュア
そうですね、フィギュアは保管場所とかに困りそうですよねv-398

>続編
まだとりあえずポリゴン足す所は足して、とか大まかにバランス取ってる段階なので
すぐさまこのパーツは完成、って結果が出るわけじゃないですが、
なるべく悩んだり、よしって思った所は記事にしていきます。
見てる人が面白いかどうかは正直疑問なんですけどねv-393

| ジャッキー | 2012/11/25 18:04 | URL | ≫ EDIT

>見てる人が面白いかどうかは正直疑問なんですけどね
少なくとも私は興味津々です!

| Coje | 2012/11/25 21:09 | URL |

>Cojeさん
ありがとうございますv-395

| ジャッキー | 2012/11/26 19:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/478-ee922ea5

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ