とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作005

今日やった事。
足周辺の大まかなバランスを整えてた。
334a009.jpg
今までより微妙に太ももむっちりさせた。

ん~~~この画像見て色々思う事はあるなぁ。
まぁ、細かい形は後回しでいいか。
まずは必要な箇所にポリゴン増やしたり、大まかなバランス取りだけで。

で、ずっと前からパンツを作る度に思ってた事がある。
それはこんな事。
お尻の曲線って結構激しいカーブなので体をコピーしてパンツを作ると
お尻の曲線が正確に再現出来なくなる。
画像にするとこんな。
334a006.jpg 334a007.jpg
これはVER4(改造前)のモデルだけど足曲げるとより顕著にわかるのですが、
パンツと肌に隙間ができてるんです。
具体的にレンダした画像を見ると…
334a005.jpg
こんな事になってしまうんですね。
今までパンツ系を作る度にう~~~ん…と思ってた。
このぐらい…とも思うが、お尻とかは特に注目されるであろう部位なので
可能なら軽減したい。
原因は多分ポリゴンが少ないからだと思う。
激しいカーブを表現してるからパンツ型に切ると曲線が激しすぎて肌と同じ曲線にならないんですね。

●肌はお尻の下、モモに続くポイントの情報があるカーブ。
●パンツはパンツの部分にしかポリゴンの情報がないのでその情報のみでカーブを描いてる。
この違いの差で曲線が違う=隙間ができる。
……………SHADEやらない人は何言ってるのか意味かわんないかもわかんなかったらごめん。
ま、とにかく多分ポリゴンが多ければ軽減できると思うんだよね。

そこで一ライン増やした。
334a008.jpg
赤い点(選択状態の頂点)のラインを増やした。

まぁ、実際これでパンツ作ってみないと結果はわからないのですが、多分ほんのちょっとは軽減されると思う。
もっと細かいともっと正確になると思うが、あんまポリゴン増えると激しく可動する部分なので
制御が大変になっちゃう。

なので、これでとりあえずはOKとする。



スポンサーサイト

| 3DCG | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャッキーさん こんちは。
衣類の隙間まで考えるとか 凄いですね。
私の場合 衣類は自由曲面で作る事多いので 可動による衣類の追従は半分諦めてます。Cinema4Dでは衣類が自動で追従してくれるとhinemaru先生がHPでコメントされてましたが それを見てかなり心揺さぶられました。でも30万って知って心折れましたけどね・・・。そろそろShadeにもクロスシュミレーションくらい付けてもらいたいものですね。

| Coje | 2012/11/27 21:04 | URL |

>Cojeさん
パンツのお尻部分は本来密着してるべき所ですし、
注目されやすい部分なのでやっぱ気になっちゃいますv-393
↑は静止画だから微妙にごまけてるけど、カメラぐりぐり
動かしながら見ると…「う~んv-394」とうならざるを得ませんv-406

Cojeさんの水着とかは肌の食い込みとかも再現してますよね。
本当はそっちのがクオリティ高い物ができるのですが…
シーンを作ったら衣装を着せ替えてレンダとかもしたいので…食い込ましたりは
できないんですよね~v-393
食い込みで魅せる事が出来ない以上せめて不自然さは軽減させたいと
思いますv-409

hinemaruさんこの前会った時、教えてあげるからCinema4Dやろうよ、
って私に勧めてたけど………30万もするんですか……無理だ~~~!!v-399v-403v-406

| ジャッキー | 2012/11/28 01:05 | URL | ≫ EDIT

僕もいい加減ONEOFFの作品に嫌気がしてます。
そこで最近Poserのクロスシュミレーションとか使えないかな~って事を考えてます。ミドルクラスのソフトウェアに乗り換えるには色んな意味で勇気いりますし 何だかんだ言ってもShadeが好きだし 今更1からやり直すのもキツイし・・・。でもShade14でクロスシュミレーション対応してくれないかな~なんて淡い期待もしています。
早ければ来年3月ごろには出るのかな?
ジャッキーさんは他のソフトに乗り換えとか考えた事ありませんか?

| Coje | 2012/11/30 21:55 | URL |

>Cojeさん
クロスシュミレーション、体感したことないので詳しくはわかりませんが
SHADEに付いたらいいですね。

Poser、どんな事が出来るのかよく知らないんですよね。
フィギュアを使うのがメインな物なのかな…って気がしてて私向きでは
ないかも…と言う知識しかありませんv-394


他のソフトに乗り換え…そうですね、漠然と有名ソフトに憧れてはいますが、
具体的に乗り換えるとするならばどれ…と考えるとわからないです。

私の3Dはそもそもゲーム好きから来てるので、ゲームモデル制作で使われるような
物を使ってみたいなぁ、とか思います。

SHADEってだけでちょっと馬鹿にされてる所ありますからねぇ。
ただ…思うんですが…有名ソフト使っててそれ?
って人もいっぱいいますよね(;゚ー゚)
SHADEを見下してるけど…あんたの作ってるのそれでしょ?みたいな…。
要は何を使うかではなく、誰が作るか、だとも思ってます。

例えば有名ソフトでバリバリ凄いの作ってる人がSHADE覚えてSHADEで
制作すればそれなりに凄い物が出来ると思うんですよ。
凄い人はそもそもSHADEを選択しないってだけで。

逆にSHADEでしょぼい物しか作れない人に世界に通用するソフトを与えても
所詮しょぼい物しか作れないでしょう。


ソフトの良し悪しが左右するのはそれなりに3DCGの知識、
アイディア、デッサン力、センス、根性、経験値がある人だと思います。
残念ながら私はまだソフトの良し悪しが左右するレベルではないと思うんですよ。
多分有名ソフト使ってもそんなに変わらないんじゃないかな、と思います。
だってSHADEですら使いこなせてるとは言い難いので。
まだまだ使いこなせてない機能、使った事がない機能、知らない機能が
いっぱいありますので。

まぁ、いつかの為に今の内から乗り換えて…
ってのはありだと思いますけどね(*゚ー゚*)
ソフトの良し悪しがどこまで左右するかって問題の他にも
ほかのソフトを買ったとして、今SHADEでやってる内容と同等の操作ができるまでに
何年かかるのだろう…とか思うと簡単に乗り換えをって考えにも
なりづらいですし(TεT)

うん、憧れはあるけど…現実的に考えると…難しいですね。
技術交流が出来るか否かも重要な気がしますしね。
一人でチマチマ勉強するのは限界があると思うので…。
私はいろんな所でSHADEユーザーと交流持って一見何気ない会話から
色々学んだりした事はいっぱいあって、気軽に相談出来る人がいるかどうかも
重要だと思ってます。
SHADEを通して知り合った人達に凄く感謝してて、OFFで会ってる人達はもちろん
OFFで会ってる人だけじゃなく、ネットでしか交流した事ないけど、
気軽にこういう事したいんだけど皆ならどうする?みたいな事を
散々聞いたりしてたし、自分では絶対しない発想で作品を作ってる人、
自分の苦手ジャンルを得意としてる人の発想や手法も勉強になるし、
SHADEはそう言う意味ではユーザーが多いのでいいですよね。
実際SHADEを通して知り合った人のおかげで今の私がある、と
物凄く思えるのでこの部分も無視はできません。


えらいダラダラ書いてしまいましたが…(汗
憧れや何時かは…とは思ってるけど、もう少しSHADEでやれる事をやってから…
かなぁと思ってます。

ブレンダーやメタセコとかDLして弄ってみてチンプンカンプンだったし(苦笑
すぐ覚えられるか否かも悩みの種です。

| ジャッキー | 2012/11/30 23:44 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさん こんちは。
長文での回答 ありがとうございます。
私自身も少し前までは乗り換えを本気で考えていたのですが 今更的なところもあり もう少しSHADEで続けようと思っています。ただSHADEに無い機能、弱い箇所は他ソフトに頼る必要あり クロスシュミレーションはPOSERで対応できないかなと考えている次第です。
ちなみに私の場合 ポリゴン編集は六角大王・メタセコ、UVはLoadKillといった具合に色んなソフトをハシゴさせて作品作ってます。余りハシゴするソフト多いとゴミ(中間ファイル)も多くなって大変です。
ジャッキーさんの作品には細部の作り込みに強いこだわりが伝わってきます。
私も細部まで丁寧に作り込まねばと思うのですが 性格なんでしょうね 途中で飽きて 後は適当になってしまうのが悪いクセです。そのクセ 楽してクオリティー上げたいと思うから 安易に乗り換えなんていい出すんでしょうね。
今回のジャッキーさんのコメントは胸に刺さるような言葉多く 自分が恥ずかしくなりました。
ジャッキーさんの爪の垢が欲しい・・・・。

| Coje | 2012/12/01 23:30 | URL |

>Cojeさん
まぁ、何をやりたいかにもよりますよね。
元々hinemaruさんも動画をやりたいから乗り換えを決めたわけで
SHADEで動画は無理があるから…そういう明確な動機があれば
本気で考えるべきだと思います。
私はまだ動画は触ってもいませんからv-406

ちなみに動画をやらない理由はまだ今のモデルが納得していないからです。
動画はより時間がかかるもの、納得してないモデルを使ってどんなに
頑張って動画を作ってもそもそも納得してない物を
使ったので納得出来る動画が出来るわけない。
つまり今動画をやっても無駄でしかない。
と言う考えです。もう少し「まぁ、とりあえずこんなものかな」って人物が作れないと動画はやりません。
今回の改造で「まぁ、とりあえずこんなものかな」と思えたらいいな、と
思って頑張ってます。

話それましたが、
まぁ…ぶっちゃけ私はSHADEしか知らないので…
他のソフトとどれぐらい差があるのかをよく理解してないってのもありますよね。
sculptrisはSHADEでは出来ない事を補うのに時々使ってますけど。

Cojeさんもモデリングでメタセコ使ってるのですね。
ぽんさんもモデリングはSHADEよりメタセコのがいいからメタセコでやる
って言ってました。
私はSHADEしか知らないのでSHADEモデリングのどこがどうメタセコに
劣ってるのか理解してないんですよね。
SHADEでも普通にモデリングできるよ…ぐらいにしかv-395
なので他のソフトの事をいっぱい知ってしまうと
私も色々考えるのかも知れませんv-413

SHADEで出来ない事を他のソフトで補うってのはいいですよね。
そして使ってる内に他のソフトがメインでいいかもって思えれば
それはそれで乗り換えもスムーズにいくし。
ま、ただ有名ソフトは基本高いので気軽に買ってみるってのが
出来ないから辛いですよね。

私は今の所まだまだSHADEで出来る事はあるなと思ってる感じです。
それは機能云々って事だけじゃなく、私の知識やアイディア、経験値等の話で
私次第でまだまだSHADEだけでも上は目指せると感じています。
機能面でも使ってない機能とかも本当にいっぱいあるので。
13の新機能とかほとんど未タッチですし。

今後これをしたいから考える…って感じでいいんじゃないでしょうかね。
私はまだ静止画と言うか形状で上を目指したいので特別必要性を感じてないだけです。
動画しないし。
スカルプトには憧れますが、私は人体一個作ったら
基本ボーンで動かすだけで、作品作る度に形状を弄る事はしたくないんです。
その一体の人物で着せ替えはもちろん、可能な限り自然に動く、
オールマイティな人物を1体作りたいって感じなので
ポリゴンが多すぎるスカルプトは実際問題やった所で私の求めている
人物ファイルは作れそうにないな、という感じです。
複雑すぎて制御しきれないだろうし。
他の要素は捨てて理想のモデリングを…ってだけなら
是非スカルプトしたいですけどね。
総合的に使える人物一体を作りたいのでスカルプトに強い憧れはあるけど
実際Zブラシ買った所で…とも思ってます。
お金に余裕があれば買うと思いますけどねv-413

あ、すいません、またダラダラと長くなってしまいました。

| ジャッキー | 2012/12/02 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/479-545becd0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ