とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

なんか色々

今忙しくて12月16~18日ぐらいまではSHADE弄れそうにない。

やばい、もう12日かぁ……ぬぅぅぅぅ~~~

と、言うあれで…あんまブログ放置なのもなんなのでどうでもいい事を記事にしてみる。
まずは…さっきやった白黒原稿用背景の塗り。
338a001.jpg
原画自体はすっごい昔に描いた物。
それをデジタル原稿で使うために取り込んだ線画に濃淡を付けた。
これをデジタル原稿に貼るときにトーン化(ドット化)します。

ちなみに私はペン入れまでは手書き、その後PCに取り込み、トーンワーク及び仕上げはデジタル。
完成原稿はデジタル原稿となっている。


で、関係ないが洋美術書を買った。
338a002.jpg
ポーズ集ですね。あっちもんなので当然あれですが……まぁ、美術書なのでいやらしさはないですよね。
三千五百円ぐらいした。CD-ROM付き。DVDだったかな?よくわかんないけど。
紙の本だけじゃなくまったく同じ内容のPDFファイルのデジタル本も付いてる。
本を広げなくてもPC上で観覧も可能。そして本では一個のポーズを前後左右の4方向からしか
載せてないが、もっと細かく色んな角度の画像がJPGEで入ってる。
これは中々いい本だ。
日本にも漫画やアニメ屋向けのポーズ集とかいっぱあるが、使用用途がごく限られた感じだ。
これはもっと幅広いアーティストに好まれる作りになっている。日本の出版社も見習って欲しいね。


で、超久々に漫画を買った。
もう何年も漫画買ってなかったなぁ………(遠い目)
338a003.jpg
岡崎さん、復活してたんですね~。昔引退したんだよね。
エレメンタラーは今だに資料としてちょいちょい見てます。
また資料が増えたのでよかったです。

ここのスタッフは…本当に優秀だなぁと思う。
センスよく、無駄に描き込みすぎずトーン貼りすぎず、
でもポイントをおさえまくっていて、計算された処理と高い技術で構成されていて
真似しようにもそこいらの作家やスタッフでは真似できないぐらい
技術が詰まってる処理をしてる。
素晴らしいです。


スポンサーサイト

| ノンジャンル | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/484-7dd46998

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ