とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

メタルギアライジング体験版

をやった。
体験版で3.5GBって…容量でかくない?
そんなに遊ばせてくれるのかしら?と思ったらそんなにボリュームはなかった。

ザラっと言うと操作と技を覚えてアクションを駆使すると爽快感と陶酔感を感じれるかも…って感じの
アクションゲームなんでしょうかね?
こう…ザザっと敵に向かって行ったその一つの流れの中で転ばして急所?切って肝?ゲットして…
って感じの…う~ん…例えて言うならば…
ルパンの五右衛門が敵とすれ違ったら敵が倒れる…みたいな…
実はすれ違った時に刀振り回して敵の服を切り刻み裸にして峰打ちもしてた…みたいなのを
実際に操作出来るゲームなのか?ってちょっと思った………
すっげ~~わかりにくい例えだなおい

MGSっぽくないなんて言われてるけど…まぁ…MGSを作るつもりだったわけじゃないだろうしね。
でも天誅みたく忍殺は出来る。それはそれで好きだし…
面白ければ私はなんでもいい。



で、ちょっと気になったのが…イベントシーンはムービーなのかリアルタイム描写なのか?って所
まぁ、どっちでもいいんだけど、比べてみる。
339a042.jpg
左がイベントシーン。右がゲーム中のキャラ。
うん、髪の質感が一番気になったんだよね。イベントシーンは髪の光沢がより美しいと思った。
演出されたライティングとゲーム中自由に歩ける固定されたライティングの違いか?
とも思ったんだけど…イベント中の画像はジャギーがまったく出てない
鎖骨あたりの金属パーツの質感もいいのでムービーなのかな?
まぁでもリアルタイム描写の方もすっごい細かくパーツ作ってあるし、テクスチャー解像度もそれなりに高いので
FFみたいに差がある感じはしないよね。え?ムービーなの?リアルタイムなの?って疑問に思うぐらい
ゲーム中も質が高いって事だよね。

ついでにゲーム中のキャラの画像をもう一個
339a043.jpg
両方ともゲーム中の画像です。細かいね~~~。
って事で記事の続きを読むで主に視覚的感想と共にキャプ画をどうぞ。


339a001.jpg 339a002.jpg
タイトル画面、雷電の超アップも見れ、いきなりクオリティが高い事のアピール!
動いてるの見ると結構インパクトあります。

339a003.jpg
まずはVRミッションがスタート。簡単な操作を覚える訓練ですね。
人質を取った敵だけを切れ!って感じ。

339a004.jpg 339a005.jpg
でかいスイカ発見!!早速ぶち切るぜ!!!

339a006.jpg 339a007.jpg
これはね。自分の好きな角度、好きな位置で自由に切れるアクションなのです。
きましたね~今まで見た事がない新しい技術!!
ゲーム中壊れるオブジェクトは今までも普通にあったけど、どこがどう壊れるかあらかじめ壊れたパーツを
作って用意してる感じなんだよね。

MGRでは自由に切れる。どこをどう切っても断面図が存在し、まるで実際に中身が詰まってるかのような
テクスチャー。
ついにこんな事が出来るようになっちゃったんだねぇ、すごいね~。
切れたスイカのパーツをあらかじめ作っておいたんじゃなく、プログラム上でどうにかしてるんでしょうかねぇ?
ただ趣味で3DCGをちょっとやってるだけの人間には想像も出来ない仕組みだね。
ってかこういうの初めて見たのでプロの人が見ても凄い技術なんだと思う。
だってどうやってるか想像もできないでしょ?

339a008.jpg
ダンボール発見!

で、実際にゲーム部分になる。
339a009.jpg 339a010.jpg
山がいいね。人物もいいね。くどい外人でもスマートなモデリングと表現だよね。
日本のゲームのいい所でてるね。
もし洋ゲーだったら同じキャラデでも絶対もっとくどい骨格と表現になってるだろうね。

339a012.jpg 339a011.jpg
さりげなく下着が見えてる所が…いいね。
別に下着が見えて良いって事じゃなく、こうする為にはひと手間作りこまなくちゃいけないわけで、
そういうこだわりの姿勢が素晴らしい、と思った。

339a013.jpg 339a014.jpg
飛行機から雷電投下!

339a015.jpg 339a016.jpg 339a018.jpg
バシャーン! キラキラキラ…って感じでしょうか。水の表現も美しいです。

339a017.jpg 339a019.jpg
この表現力、この肌質のクオリティを見やがれ!!!って感じでしょうか

339a020.jpg 339a021.jpg
二枚目、崖の上の木々は流石に遠景って事で看板です。
あっちまではいけないので全然見れます。

339a022.jpg 339a023.jpg
萌える背景やね~~~!! よだれが出るぜ~~~!!
そして結構色んな物が自由に切れます。例によって好きな角度と好きな位置でね。すげぇっすよ。

339a024.jpg 339a025.jpg
おぉ!?海岸に白猫発見!………うそ…マジ?き…切れるの?…そんな酷い事が…と思って
試しに切ってみたら右の画像、ひらりとかわす!!ほっ、良かった…
ってかきっとラスボスより強い無敵猫来た!

339a026.jpg 
ドラム缶も切れる…しかも切るとちゃんと厚みがあるしもちろんどこを切ってもOK。すごいねぇ~。

339a027.jpg 339a028.jpg
まさか…これは背景だし…と思ってたら切れた~~~~!壊れた~~~!!

339a029.jpg 339a030.jpg
おぉ~まさかの階段も切り刻めた~!ってか…ど、どうしよう~~ジャンプしても登れない!!
先に進めなくなった~~!むやみに切ろうとした罰か!?としばしさまよった。

339a031.jpg 339a032.jpg
なんとか上に上がったら敵が出た。サイボーグなんだって。
この体験版に出てきた敵は皆サイボーグだった。生身の人間もいるのかな?
昔PVで多分人間(であろう設定)を切り刻んでる動画を見て「うわぁ~酷いなぁ~、大丈夫かこれ?」
と思ったので…サイボーグになってて良かった。人間もでるのかな???
なんか…生身の人間を好きな様に自由自在に切り刻んでるのがこの上なく残酷に感じたんだよね。
無双とかも切ってるじゃ~んって?まぁね。
でもどこをどう切断するかを自分で判断し操作し、血が吹き出て断面も赤いのは…
ちょっとえげつないと思ったんだよね。
私はもちろんゲームとして割り切って遊べるだろうけど…この残酷さは発売後に叩かれないかが心配になった。

サイボーグの敵は雷電と同じく白い血をだし、断面図は青かった。
うん、無用な批判を避ける為にもその方がいいよね。

339a033.jpg 339a034.jpg 
背景が萌えるね~~~~!!ゾクゾクするよね~~~~~

339a035.jpg 339a036.jpg
(*´Д`)ハァハァ   (←変態)

339a037.jpg 339a038.jpg
月光来た!!
月光の切断面! ちゃんと人工筋肉はそれっぽく、機械パーツはそれっぽくなってるんだね。
すごいね~~。

339a039.jpg
で、ボスっぽいの来た!

339a040.jpg 339a041.jpg
メカチェンソーわんこ来た!! でもしゃべりすぎであんま可愛くない!
何げにちゃんと細かく作って配置してある瓦礫がいいね。


と、言う感じで終わる。

| ゲーム | 14:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も落としてこよう〜ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
って、あれれ!
主人公は髭ずらのオッサンじゃないの!?( ; ゚Д゚)

| にいおか | 2012/12/15 00:46 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
今回のは今までのMGSシリーズとは違い
MGRなので、ゲームシステムも主人公も違います。

でもこの白髪のお兄さんはMGS2で髭おじさんとダブル主人公でした。

容量が大きいのでDLにすっごい時間かかりましたv-395
頑張って待って下さい。

| ジャッキー | 2012/12/15 01:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/485-ffa2c1a0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ