とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作009

内部的な整理に入った。

小指の指先のポリゴンを分離(正確には複製し別の指先ポリゴンを作り、元々ある指先は削除する)
その後分離した指先を上にして体と結合。
小指の第一関節まで含み分離。
指のポリゴンを上にして体と結合

…と言うように少しづつ分割する範囲を大きくしていきながら
分離と結合を繰り返す。
で、今、二の腕辺りまで来た。
↓非選択の腕と体は別パーツになってる状態。その後結合する。
340a003.jpg
形状、見た目に変化は一切ないこの作業。
何してるの?って感じですが、これはポリゴンの頂点番号を整理してるんです。
小指の指先のポリゴンが0番から始まって1,2,3と続き腕まで来てる。

こんな風にポリゴン番号をなるべく整理し、スキン設定は一旦削除し、
バインドは使わずある程度まとめて選択し、スキン設定を設定する。
必要のない部分の関節は削除するんじゃんくて、数値を0にする。

こうすると今後体を半分に割って改造、その後結合して失われた半身のスキン設定をするのが
まとまってる分楽になる。
服の製作も半分作って半分を反転コピーしスキン設定をする時多少楽になる。
ポリゴン番号が揃ってるのでガバっとまとめて選択し、まとめて左半身用のスキン設定から
右半身用のスキン設定に書き換えられる。

と、いうのをSHADEクリエイターのhinemaruさんに教わったのでやってます。
すっげ~~~~~わかりづらい文やね。うん、文章じゃ正確にやりたい事の意味、
その為に何をするのか伝えられないかも

要するに
左半身体を改造するなりして反転コピーして右半身を作るんですね。
でもコピーすると新しくコピーされた右半身の
スキン設定(動かす設定)は左半身用のままなんです。
それを右半身用に書き換えるのが地獄の作業なんです。
何時間もかかり、間違いは絶対許されない作業なのです。間違えると取り返しがつかなくなる。

その時間のかかる作業が内部的に整理すると数十分で出来るよ、と教わったので
内部的な整理をしてるんです。

ポリゴン番号の整理だけで1~2日かかるかも?
その後スキン設定のやり直し&あわよくばより良くしたい。
スキン設定をしながらモデリングの調整。
(モデリングはスキン設定と同時にやらないとダメ、と私は今までの経験で思ってる。)

| 3DCG | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/487-a2a48b25

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ