とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作010

さて、昨日始めたポリゴン番号の整理は意外とあっさり今日で終わったので
…スキン設定を削除した。

ぬぅぅ………人物作ってからずっといじり続けて、改良に改良を重ねてきた
スキン設定(動かす設定)を削除…何か…感慨深い

記念に削除した所の画像を………。
左がVER4。右がVER5です。
VER4のスキン設定を見ながらVER5を新しく作っていく。
そんな準備の画像。
340a004.jpg
…………軽くホラーだ

ちなみに頭部だけジョイントを割り当てた。スキン設定の数値はこれから弄る。
するとこんな感じになる。
340a006.jpg
頭部まるごと選択してみるとスキン設定は上から順にまとまってて、
全部に顔のジョイントを割り当て使用しない箇所は数値を0にする。

こうするともう半身をコピーして左半身用から右半身用に書き換えるのが、
頭部まるっと選択してざっとまとめて簡単に書き換えが可能になるんですね。


今までのVER4の頭部を選択してスキン設定を見てみると…
340a007.jpg
こんな風にスキン設定がバラバラだ、ポリゴン番号も揃ってないので全然違う場所にも頭部の
ポリゴンがあったりしてまさにバラバラ。
この状態で左半身から右半身に情報を書き換えようとすると、まとめて書き換える事ができず、
一個一個途方もない数を手動で書き換えなくちゃいけない。
これが地獄の作業で…

こういう内部的な部分を今現在やってるわけです。
こうするためにスキン設定を一回削除してやり直す必要があった。
こうすると今後の改造がちょっと楽になったり、服製作のスキン設定がちょっと楽になったりします。

【すっげ~~~~地獄の作業】だったのが、【しんどい作業】に格上げになるのだ!!
この差は改造や服製作のモチベーションに繋がるので凄くおおきい!
地獄の作業するのが嫌で服作るの億劫になってたりもするからね。すっごい大事です。
モチベーションが下がりにくいってのは。

こんな風に後で楽する為に今苦労をする。

| 3DCG | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/488-d4fe1f93

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ