とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作014

手のスキン設定が終わった。

346a001.jpg 346a002.jpg
ま、とりあえずこんな感じで。
最終チェック、微調整は一通り終わってからまたしよう。

で、首をやった。
346a003.jpg
今は体の半分だけ作っててもう半分は左右対称に表示してるだけ。
なので体の中心ラインのジョイントはとりあえずしかできない。
首を上下に振るだけなら↑の様に問題ないが、左右に振ると…こうなる
346a004.jpg
左右対称に表示してるだけなので左向くともう半分は左右対称に反対側を向く
なので体の中心にあるジョイントは体完成後に改めてやる。

で、腰も弄り始めた。
346a005.jpg 346a006.jpg
腰も中心にあるジョイントなので上下は目で見て確認し易いが
左右にひねったり傾けたりすると↑の顔の様になって調整しずらいから
とりあえずやって完成は後回し。

SHADEにも左右対称に作業できるモードが欲しいね。
半分の形状弄るともう半分にも影響して半分のスキン設定弄るともう半分に自動的に
適応されるって感じ。

見た目だけなら表示できるんだけどね。
左右で割れてるから形状は真ん中のラインがよくわかんないし、
スキン設定も自分で手付けで一個一個書き換えないといけないからね。
どうにかならないものかね?

| 3DCG | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/495-c5ddfa25

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ