とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

バナナ01

ちょっと人物は置いといて2~3日でバナナの木を作ろうと思う。
厳密には木じゃなくて草なんだけどね。
実は作らない。めんどくさいので木だけでいい。
知らない人はパッと見、実もないしこれがバナナだとわからない感じで良いと思ってね。
いつか南国風ジャングル作った時用にね。

まずはザッとテクスチャー類の製作。
葉っぱをくり抜きテクスチャーとノーマルマップとトリムと透明度&バックライト画像をフォトショで作る。
353a001.jpg
上からテクスチャ、ノーマルマップ(オウトツを作る物)、右下のは透明度&バックライト用画像。

でまずは大きさを調べ、木の部分をちゃらっとね。
人物は等身大看板ね。
353a002.jpg
こんな棒から始まる。
形を整えつつテクスチャー等をはってみる。
353a003.jpg
細さや歪み等もやってる。全体像の画像用意してないからわかりにくいけど。

で、葉っぱ製作。
353a004.jpg
まだただの板ですがバックライトを設定。
バックライトとは光が当たるとその光がすけたように反対側へも
影響する感じの物。
葉っぱと人物看板の間にテストで点光源をしこんだ。人物が白飛びしてるでしょ?
で、葉っぱのライトの辺りが白くなってるね。
でも葉っぱの端に影響して茎の方にはほぼ影響ない感じにした。

同じように葉っぱの端の方を0.02透明にしてみた。
人物の腰のラインが少し判別できるよね。透明度はほぼ判別出来ない感じでOK。

さて、どうなる今後。

| 3DCG | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/502-5ad10d63

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ