とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

メタルギアライジング

が、届いた。

冒頭だけやってみた。
以下キャプ画と感想は記事の続きを読む、で。

ネタバレもなにも冒頭だけだけど、
出だしすらネタバレは嫌って人は見ないように。

-----------------付けたしVITA版 MGS2の事-----------
そうそう、最近アクセス解析でどんなキーワードを検索してこのブログに
たどり着いたかを見れる機能が好きで、
ちょいちょい見てるのね。
ま、3DCGとゲーム関係の検索で辿り付いてる感じがほとんどだけど…え?そんなワードで
このブログ検索できたの?って言う意外な物とかが面白くてさ。

で、一つ、頻繁にある検索ワードがあるんだよね。
それが「メタルギアソリッド2 背伸び やり方」大体こんな感じのワード。
要するにPS VITAはボタン少ないからPS2のMGSとは操作方法が違ってて、どうするのかわからなくて
検索してる人が多いんだと思う。ちょいちょいこれらのワードを見かけるから。
ただ、私のブログでは過去にその操作方法が違ってやりにくいって文は書いたけど
実際の操作方法は乗せてなかった筈です。

私も買った当時操作方法が分からず検索かけたから気持ちがわかる!
しかも私は発売日に買ったので検索しても一切操作方法の情報が見つからなかったんだよ。

ここで操作がわからず検索してたどり着いた人の為に改めて書いておく。
PS VITAのメタルギアソリッド2(MGS2)の背伸びのやり方。背伸びの仕方。

いいかいスネーク、背伸びはRボタンを押して主観モードにしたら
背面タッチパッドを両手で擦るんだよ。
片手で擦るとその方向に覗き込みをするよ。

銃の構えは□ボタン。PS2版と違ってボタンの強弱はないから
VITA版では□を押すと構え、離すと発砲するんだ。
銃の構えをキャンセルしたい場合は方向キーの下を押すとキャンセルするよ。
ちなみに□ボタンの代わりに方向キーの下で構える事も出来るんだ。
これで折角ホールドアップしたのに銃を下ろそうとして誤射するなんていう
ミスはなくなるね。

と…オタコン風に言って終わる。

VITA版は説明書がデジタルなんで見づらいよね。


画像の順番は正しくないので気にしないように。


371a001.jpg 371a003.jpg
雷電。ハンサムさんだね。顔のツギハギが気になるけど(笑)

371a002.jpg
お姉さん……思ったより目が小さくて美人さんではなかった
でも髪の毛の生え際とか凄いね。もちろん皮膚も。

371a004.jpg
いきなりメタルギアレイ登場!?
4にも出てきたっけ? 2の印象が強く残ってるので2と比べると凄く精密で重厚感あるよね。

371a005.jpg
シワがいいね。


371a006.jpg 371a007.jpg
いちいちかっこいいね。
やっぱ演出とかも凄いよね、こだわりを感じる。

371a008.jpg 371a009.jpg
敵のおっさんと味方のおっさん

371a010.jpg
街並もいいねぇ。ご飯三杯はいける。

371a012.jpg
クオリティ高いよね。

371a013.jpg
上着を放り投げるシーンね。いいね。

371a011.jpg
メタルギア切断シーンだったかな?

371a014.jpg
おはっ、生身の人間出てきた、大丈夫?って思ったら…
生身の人間の切断演出はないようだ。 よかったよかった。
残虐すぎると無用な批判を受けない為にも極力気を使うべきだよね。

で、体験版のシーンに突入した。
うん、出だしだけだけど…面白そう、って言う手応えはあるね。
出だしから演出も凝ってて迫力もあっていい感触でした。

体験版のシーンが終わる所までやったけど…
体験版やってたおかげで雑魚にさっと近づいて転ばせてスバスバって切断して肝ゲット!!
って一連の流れをスムーズに出来て気持ちよかったです。
犬ボスであっさり殺されたけど、シノギとか思い出して二回目は余裕で勝利でした。
技コマンドも色々あるんだよね。 まだまだそこら辺覚えてないので
覚えたらもっと気持よくなるのかもね。

スポンサーサイト

| ゲーム | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/525-bbc4c129

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ