とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実琴VER5制作040

一通りテクスチャーのベースは作ったので
テクスチャーの各パーツのつなぎ目消し作業と調整をしてる。

Sculptrisと言うソフトに形状をインポートし、テクスチャーも読み込み
テクスチャーのつなぎ目をペイントで塗いっていく。
用意したブラシはいずれもテクスチャーから切り取った十種類の肌で作った物。
こんな(原寸はもっとデカイです。この画像はフォルダの画像表示の画像)
372a004.jpg
ペタペタつなぎ目を塗って行き、Sculptrisのペイントだけじゃ不十分なので
出来たテクスチャーをフォトショに持っていきフォトショで細かい調整をする。
Sculptrisのテクスチャーは最大で2048×2048なのでつなぎ目以外は元のテクスチャーを使う。
元のテクスチャーは4800×5900で作ってる。
で、最終的な色味の調整や不満な所の修正もしつつ調整を進めた。
一部を晒すとこんな
372a003.jpg
左が腹あたりで右に見えるのがお尻辺り。

で、張ってテストレンダ。
372a001.jpg
肩の辺りにつなぎ目があるが全然わからないよね。

足も
372a002.jpg
股関節のあたりにつなぎ目があるが、こちらももうわからない。
足開いてるのはつなぎ目を確認する為ね。

ちなみにつなぎ目処理前はこんな
372a005.jpg
全然違うでしょ。
背景があるのは大域照明を使用してるから。(背景の色が影響する感じね)
別にお外で裸って言うえっちぃ演出ではない。

まだ足首、手首は調整中だし、
気づくと首のつなぎ目に線があってあら??って感じも発見して今後も
この作業は続く

まだノーマルマップ(細かいオウトツを作る画像)も作ってない。

| 3DCG | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/526-297e5084

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ